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  • 2025/12/09 掲載

Copilot活用にはLLMより「SLM」?「ちょい足し」で実現する“業務で使えるAI”

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「ChatGPTを導入したが、結局メールの下書き程度にしか使えていない」といった言葉が、多くの企業の現場から聞こえている。AI PCやMicrosoft Copilotを導入しても、実際の業務プロセスへ組み込むのは難しい。しかし一方で、同じ予算規模でありながら年間140時間の業務時間削減を実現した事例も存在する。この圧倒的な「AI活用格差」を生み出している要因は何か。成功企業が採用している小規模言語モデル(SLM)によるエッジAI戦略とは?
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企業を襲う“AI格差”の現実、Copilot+PCをもっと使いこなすには
(Photo/Shutterstock.com)

高性能なゲーム機を手に入れても遊べるソフトがない

 多くの企業がChatGPTやMicrosoft Copilotなどクラウド型生成AIの導入を進めているが、その多くは汎用的な機能にとどまり、「自社の業務で具体的にどう活用すればいいのかイメージが湧かない」と苦慮している実態が浮き彫りになっている。

 手元のPCでAI活用ができると言われる「AI PC」の普及も徐々に進んではいるが、Zoomの背景処理やTeamsのライブキャプション機能など基本的なAI処理には対応しているものの、実際の業務シナリオで使えるAIアプリケーションは極めて限定的だ。

 なぜなら、従来の大規模言語モデル(LLM)をローカル環境で動作させるには膨大なリソースが必要となり、一般的な企業には現実的ではないからだ。生成AIやAI PCの潜在能力を十分に活用できていない現状は、まるで高性能な最新ゲーム機を手に入れても、遊べるソフトがほとんどない状況に似ている。

 この課題を解決する新たなアプローチとして注目されているのが、小規模言語モデル(SLM)とCopilot+PCを活用した「エッジAI」だ。

この記事の続き >>

  • ・患者との対話に集中できる喜び──AIが変えた訪問医療の現場

    ・IT人材「45万人不足」時代を救う4つの業務AI革命

    ・エッジAIがクラウド型AIを上回る理由とは?

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