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  • 2025/12/10 掲載
【覆面座談会】読者が話すセキュリティ「しくじり」体験…「地獄の1カ月」の全貌とは
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【覆面座談会】読者が話すセキュリティ「しくじり」体験…「地獄の1カ月」の全貌とは

セキュリティ脅威が増加する現在、直近でも某大手飲料メーカーがサイバー被害に遭うなど、インシデントの事例が社会で数多く発生している。しかし、それらのインシデントについて、当事者視点で詳細が語られることはあまりない。実際にセキュリティの「しくじり・やらかし」が発生した現場ではどんな地獄絵図が繰り広げられているのか。当事者としてセキュリティインシデントを経験した読者3名に、その生々しい苦労を座談会形式で語ってもらった。

  • A氏:従業員約5000人規模の製造業 日本法人のセキュリティ責任者
  • B氏:従業員約9万人規模の製造業 IT部門の中間管理職
  • C氏:デジタルコンテンツ販売企業 情シス部門のセキュリティ担当

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  • 【8000字インタビューの続き】

    ・A氏が体験したフィッシングメール被害、盗まれたIDで「スパムメール」送信された?

    ・B氏が語るランサムウェア被害、「データがすべてバサッと消えた」コワすぎ体験

    ・C氏が直面「攻撃寸前」の侵入者、その後「地獄の一カ月」とは

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