ブラザー工業事例:遠隔管理用シンクライアントの安全性確保、運用負荷とコストを削減
情報システム部門の遠隔管理システムの入れ替えを目指す
ブラザー工業では情報システムのサポートをアビームシステムズに委託しています。アビームシステムズは、ITコンサルティングやアウトソーシングなどを専門とし、長年、ブラザー工業とは協業関係にあるSI企業でグローバルで展開するアビームコンサルテイングの子会社です
システムにトラブルが発生した場合は、ブラザー工業の情報システム部門とアビームシステムズが連携し、24時間体制で対応できる体制を整えていました。アビームシステムズの担当スタッフ約30人には、自宅用の専用パソコンを配布。アクセス時の端末のセキュリティチェック、本人認証用の指紋認証システムも導入し、非常に高いセキュリティを担保しつつ、夜間でも自宅から社内のシステムにアクセスし、トラブル対応できる仕組みを構築していました。
ところが、専用パソコンのWindows XPのサポート切れが間近に迫り、システムのリプレースが必要となりました。当初、Windows 7への入れ替えが検討されていましたが、導入後の運用やセキュリティ上のメリットを考え、端末にデータが残らないシンクライアントシステムの採用を決めました。
「そもそもパソコンにデータが保存されるから、その保護が必要になるわけです。しかも、セキュリティパッチやウイルス対策ソフトの状態もチェックしなければなりません。しかし、シンクライアントに切り替えしまえば、こうした作業が不要になり、かつ安全性も確保できると判断したのです。」(ブラザー工業 IT戦略推進部 情報企画第1グループ グループ・マネジャー 部長 水野茂 氏)
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!