クラウドだから1日でできるだろ! 上司はそういうけれど……
竹中:あっ、伊藤さん! 仮想化プロジェクトのときはお世話になりました。伊藤さんに紹介されたVMwareのおかげで、ウチも一気に仮想環境に移行できました。ただ、また新しい仕事を任されまして……。
伊藤:さすが、竹中さん。できる方は違いますね……にしては、浮かない顔をされてますが?
竹中:パブリッククラウドを導入するんですよ。情報系のシステムをパブリッククラウドに出しつつ、新規サービス用のシステムも構築するのですが、いろいろ調べると、けっこう面倒だとわかってきて……。
伊藤:なるほど。
竹中:情報系を出すといっても、VMwareの仮想環境で動いているシステムなので、パブリッククラウドに移行するとなると、システムの改編が必要です。パブリッククラウド側のマナーがいろいろありますからね。それに、ウチの情報系システムには基幹系と連携する仕組みが組み込まれているので、パブリックに出したあと、その連携をどうするのかも難しい課題なんですよね。
伊藤:オンプレミスとパブリッククラウドを組み合わせた「ハイブリッドクラウド」の構築というわけですね。
竹中:ええ、そういうことになります。それにね、伊藤さん。ちょっと聞いてくださいよ!ウチの上司は「パブリックだから、1日でできるだろう」なんて言ってるんです!無責任だと思いませんか? いったんパブリックに移行したシステムをオンプレに戻す可能性だってあるわけです。セキュリティや他のシステムとの関係で「やっぱりオンプレでないと」とかね。しかし、いろいろ調べると、ほとんどのパブリッククラウドサービスは、入ってくるユーザーにはウェルカムですが、出て行くユーザー向けの情報は書かれていないんですよ。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!