株式会社サテライトオフィス 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2019/02/26 掲載

元マッキンゼー 赤羽雄二氏が伝授、残業をゼロにする9ステップと7つの掟

記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本企業の競争力低下が叫ばれて久しい。デジタルトランスフォーメーションの遅れや組織改革の停滞など、原因を挙げればキリがない。こうした現状について、元マッキンゼーで『ゼロ秒思考』の著者としても有名なブレークスルーパートナーズの赤羽雄二氏が、「日本企業は危機的状況」だと警鐘を鳴らす。ではどのように対策を講じればよいのだろうか。赤羽氏が独自に考案した「働き方改革を成功させるメソッド」に耳を傾けてみよう。

photo
ブレークスルーパートナーズ
マネージングディレクター
赤羽 雄二氏

東京大学工学部を1978年3月に卒業後、小松製作所で建設現場用の超大型ダンプトラックの設計・開発に携わる。1983年から1985年までスタンフォード大学 大学院に留学。1986年マッキンゼーに入社、マッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げる。2000年、シリコンバレーのベンチャーキャピタル、テックファームに入社。次いで2002年1月、2人のパートナーと独立し、ブレークスルーパートナーズを共同創業。「日本発の世界的ベンチャー」を1社でも多く生み出すことを使命として多方面で活躍中。ベストセラーになった『ゼロ秒思考』『速さは全てを解決する』を始め、『アクションリーディング』『3年後に結果を出すための 最速成長』『最少の時間で最大の成果を上げる 最速のリーダー』『世界基準の上司』『マンガでわかる! マッキンゼー式リーダー論』『変化できる人』など著者多数。

止まらない日本企業の凋落、トヨタでさえ43位

 1989年。世界の時価総額トップ20社の中に、日本企業は7社がランクインしていた。それから30年弱がたった2016年、日本企業はトップ20社に1社もいない。それどころか、トップのトヨタでさえ43位というありさまだ。

画像
2016年における日米大企業の時価総額の比較。IT関連企業が大きく成長しているが、すべての日本企業が米国企業に負けている状況だ

「まさに日本の危機といえるでしょう。1990年をピークに日米のIT企業の競争力が逆転し、今、日本はあらゆるIT分野で負けています。急速に成長する市場の中で、抜本的な経営改革に取り組まなければ、日本企業は生き残れません。これからの時代は一人ひとりが問題の把握力と解決力を強化し、スピードと生産性を大幅に上げ、自分の身を守るしかないのです」(赤羽氏)

 2030年までには、AI(人工知能)やロボットなど技術進展により、現在は人間がこなしている仕事の約3割がなくなるという話もある。

画像
日米の大企業における競争力の変化と推移。1990年を境に日米の力が逆転してしまった。その後のギャップも広がるばかりだ

「実際に米国のゴールドマンサックスなどのトレーダーが失業し始めました。優秀な人材が仕事を奪われ、“雪だるま式”に多くの仕事が奪われています。もう企業の受付には人がいません。やがて肉体労働や事務作業の大半が消えていくでしょう。AIの進化により、弁護士や医師などの専門職すら減っていくかもしれません。無人コンビニの『Amazon Go』のような店舗も出現しています。今後は、小売りの店舗でも人員が不要になっていきます」(赤羽氏)

 AI、ロボット、自動運転、EV、カーシェアリング、ドローン、IoT、ウェアラブル、ビッグデータ、ブロックチェーン…といった先進テクノロジーが、産業、企業、仕事、生活にかかわるインフラを劇的に変えていく。そのような状況においては、日本企業も変わっていかなければならない。ではどうやって?

 ここからは、赤羽氏が独自に考案した「残業をゼロにする9つのステップ」「チーム改革を成功させる7つの掟」「生産性向上のトレーニング法」などのメソッドを、同氏が考える日本企業の問題点とともに紹介する。
この記事の続き >>
・残業をゼロにする9つのステップ
・チーム改革を成功させる7つの掟
・生産性を確実に向上させるトレーニング方法とは?

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます