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  • 2022/11/02 掲載

IDC調査:データで見る、なぜ従業員のエクスペリエンスが「顧客と同様」に大事なのか

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顧客エクスペリエンス(CX)は企業が最も優先すべき事項であり、そのため多くの企業がテクノロジーの活用に注力してきた。だが、コロナ禍の影響でリモートワークが急速に普及する中、従業員サポートへ注力していくうちに、従業員エクスペリエンス(EX)の向上はCX向上と相互に関連し合っていることが明らかになってきた。調査会社のIDCによると、半数以上の企業がCXを向上させるためにはEXが重要だと考えるようになったという。本書は、IDCの調査結果を基に、EXを向上させる環境や改善するための課題、今後予想されるEXを取り巻く状況などについて解説する。

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