ホワイトペーパー 決済・キャッシュレス 【約1800人に調査】決済手段の最新トレンドを公開、クレジットカード決済は3割減少・今人気の決済手段は○○! 【約1800人に調査】決済手段の最新トレンドを公開、クレジットカード決済は3割減少・今人気の決済手段は○○! 2025/09/11 日本のキャッシュレス決済は急速に拡大し、決済手段も多様化している。調査によると、よく利用する決済手段の1位はクレジットカード決済で、2位以降はQRコード決済が続く。QRコード決済の一部は年々シェアを拡大し、その一方で、クレジットカード決済は減り続けている現状だ。また、多様な決済手段への対応不足が機会損失に影響することが明らかになった。本調査では、デジタルコンテンツやサービスの代金を支払ったことのある1857人を対象に調査を実施。決済手段の詳細な利用状況や消費者行動の変化傾向などをまとめている。
ホワイトペーパー 決済・キャッシュレス 「決済手段」が離脱につながる衝撃実態、調査で判明「利用率トップ」のECモールは? 「決済手段」が離脱につながる衝撃実態、調査で判明「利用率トップ」のECモールは? 2025/09/11 ECサイト運営における決済手段の課題が浮き彫りになっている。2455人のネットショップ利用者を対象にした調査により、クレジットカード決済が急速にシェアを失う一方で、QRコード決済の利用が急上昇していることが確認された。また、よく利用する決済手段がない場合6割以上の消費者がそのネットショップでの購入をあきらめて離脱するケースがあることも判明した。調査では消費者がよく利用するECモールや購買に至る経路の変化も分析している。これらの詳細な調査結果とともに、最新の決済トレンドや消費者行動の変化について解説する。
ホワイトペーパー 決済・キャッシュレス 2025年12月解禁予定「アプリ外課金」とは?ユーザー体験を高める「導入ポイント」を解説 2025年12月解禁予定「アプリ外課金」とは?ユーザー体験を高める「導入ポイント」を解説 2025/09/11 スマートフォンアプリの課金システムが大きな転換点を迎えている。これまでアプリ事業者は、プラットフォーム事業者によって手数料や決済手段をはじめとする基準が定められていた。だが、2024年6月に、いわゆるスマホ新法が成立し、2025年12月にアプリ内からの外部課金誘導が解禁される予定だ。この「アプリ外課金」により、事業者は、多様な決済手段の拡充や柔軟なキャンペーン設計が可能となり、ユーザー満足度の向上が期待されている。ただし、導入には技術的な課題やセキュリティ対策などの注意点も存在する。本資料は、アプリ外課金の概要やメリット、成功させるための導入方法などを解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 第2コンタクトセンターの立ち上げ、最初の立ち上げと何が違う?成功の秘訣とは 第2コンタクトセンターの立ち上げ、最初の立ち上げと何が違う?成功の秘訣とは 2024/11/18 クレジットカードなど、さまざまな決済サービスを店舗に提供する日本カードネットワーク。昨今では電子マネーやコード支払いなどの決済方法が増えたことで、加盟店からの問い合わせが多様化し、同社コンタクトセンターの負担が増していた。また、災害や感染症といった有事への対応力強化も課題となっており、これらを解決するため、同社は第2のコンタクトセンターを設立することを決定した。そして、拠点の選定から、事前の準備、オペレーターの教育などを混乱なく進め、BCP対策と高いレベルの応対品質を実現したという。その成功の秘訣について解説する。
ホワイトペーパー 決済・キャッシュレス 【1万社4万人に大規模調査】小売業者が「新年度直前の今」に最高の収益を上げる方法 【1万社4万人に大規模調査】小売業者が「新年度直前の今」に最高の収益を上げる方法 2023/03/02 新生活への準備期間はショッピングのピークシーズンでもある。小売業者はこの数週間を乗り切るためにどうすべきか。消費者の嗜好や行動を探るため、1万社を超える企業と4万人を超える消費者を対象とした調査によると、重要な顧客体験として「ユニファイドコマース」なるものが重要になってくるという。ユニファイドコマースとは、消費者が買い物をするすべてのチャネル間で決済データを繋げるプロセスのこと。本書は調査の詳細ならびに、新年度を迎える直前の今の時期に「最高の収益」を上げる方法を解説する。