ホワイトペーパー 金融AI 金融機関の常識を変える「AIバディ」、職員を支える「デジタルワーカー」の作り方 金融機関の常識を変える「AIバディ」、職員を支える「デジタルワーカー」の作り方 2025/07/31 金融機関では人手不足が深刻化する一方で、顧客サービスの高度化が求められており、人的資源の有効活用が喫緊の経営課題となっている。その解決策として期待されているのが、「デジタルワーカー」による「AIファースト」の取り組みだ。「AIファースト」とは業務プロセスの一部をAIで効率化するのではなく、AIを前提に業務全体を再設計すること。そして、生成AI技術を活用したソフトウェア・ロボットである「デジタルワーカー」が職員のバディ(相棒)として業務を行い、職員の負担を軽減する。具体的にどのように業務を変革するのか解説する。
ホワイトペーパー 金融AI 【2025年版最新調査】銀行業界の生存戦略、たった8%が気づいた生成AI活用「5つの鍵」 【2025年版最新調査】銀行業界の生存戦略、たった8%が気づいた生成AI活用「5つの鍵」 2025/07/31 銀行業界では、過去15年にわたる規制強化や長期低金利、他業界からの新規参入などにより収益性が低迷し、パンデミック以降は地域ごとの業績格差が顕著になっている。こうした混乱の只中で、AIおよび生成AIの急速な進化が「ゲームチェンジャー」として注目を集めている。ただし、2024年時点で全社的に生成AIに取り組む銀行は全体のわずか8%にすぎない状況だ。銀行がAIによって優れたビジネス成果を達成するためには何をすべきか。本資料は、銀行業界の最新トレンドやAI導入を阻む要因、銀行が実行すべき5つの重要なアクションなどを解説する。
ホワイトペーパー 金融AI CEO半数が「生成AIが怖い」…一方で成功企業は驚異の成果【保険業界調査】 CEO半数が「生成AIが怖い」…一方で成功企業は驚異の成果【保険業界調査】 2025/07/31 さまざまな分野で生成AIの活用が進む中、保険業界ではCEOの49%が生成AIをリスクと捉えている状況だ。その一方で、生成AIを本格導入した保険会社は、未導入企業と比較して顧客維持率で14%、顧客満足度指標で48%もの差をつけている。だが、生成AIを活用している企業でも、顧客のニーズを十分に把握できていない現状が独自の調査で明らかになった。本資料は、23カ国の保険会社経営層1000人と顧客4700人を対象とした大規模調査に基づき、保険業界における生成AI活用の現状についてまとめた。顧客が真に求めるものや成功した保険会社の共通点、企業が実行すべきことなどを解説する。
ホワイトペーパー 金融業界グローバル動向 9500人調査:「AIエージェント」への期待が急上昇、金融業界の今やるべきことリスト 9500人調査:「AIエージェント」への期待が急上昇、金融業界の今やるべきことリスト 2025/05/19 金融サービスに対する顧客の期待は一段と高度化し、パーソナライズされた質の高いサービスが求められている。しかし、ある調査によると、金融機関のデジタル体験に一定の満足を示す顧客は多いものの、「心から満足している」と感じる層は半数に満たないという。こうした中、金融業界ではAI技術を活用した顧客体験(CX)の向上が推進され、中でも、「AIエージェント」による効率的な顧客対応が大きな注目を集めている。本資料は、世界22カ国9500人を対象とした調査結果を基に、顧客のニーズや金融機関の動向など、最新のトレンドについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「生成AIを使うのは不安…」という企業必見、AIと機械学習「5つの誤解」を解き明かす 「生成AIを使うのは不安…」という企業必見、AIと機械学習「5つの誤解」を解き明かす 2025/04/08 金融サービス業界でも生成AIの活用が広まり、今やAIと機械学習はデジタルサービスの変革を推進する重要な要素となっている。定型業務である金融取引処理の自動化、不正行為の検出、顧客体験の向上など、その効果は多数挙げられる。一方で、「AIはすべてを解決する万能ツールだ」「AIは人間の仕事を奪う」といった、AIに対する誤解もいまだに多く見受けられる。本資料は、金融業界におけるAIと機械学習の活用効果を解説しつつ、よくある5つの誤解を解いていく。
ホワイトペーパー 金融AI 【経営幹部300人調査】金融機関の「生成AI+データ」戦略の要、クラウド変革の状況は? 【経営幹部300人調査】金融機関の「生成AI+データ」戦略の要、クラウド変革の状況は? 2024/12/18 近年、凄まじい勢いで普及している生成AI。金融サービス業界も激しい競争での生き残りをかけて、自社のデジタルサービスに「LLM(大規模言語モデル)」を実装する動きが活発化している。ただ、生成AI技術を活用したビジネス価値の最大化や懸念されるリスクへの対応など、課題も顕在化してきた。特に金融サービス事業者がAI戦略で成功を収めるためには、どうすればよいのだろうか? 以下の資料では、グローバルにおける金融機関311人のエグゼクティブを対象にした調査結果を踏まえ、生成AIおよびクラウド、データ活用を成功に導く秘訣を解き明かす。
ホワイトペーパー 金融AI 金融業界にも「生成AI」の波、「フル活用」に向けた5つのポイントと4つのステップ 金融業界にも「生成AI」の波、「フル活用」に向けた5つのポイントと4つのステップ 2024/12/10 近年、金融業界はデジタル革新により劇的に進化している。オンラインバンキングやアプリでの支払い、AIを活用したチャットボットなどが普及し、これらがサービスの効率化や顧客満足度の向上に役立っている。特に注目されているのが生成AI技術で、この技術を活用して、より個々のニーズに合わせたサービスを提供する動きが広がっている。本資料では、金融業界がデジタル技術を活用する際に注力すべきポイントを5つにまとめ、生成AIを活用した具体的なサービスや企業の成功事例、そしてこれから優先して取り組むべき4つの重要なステップについてわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー 金融AI ある金融機関がアプリ開発速度を3倍にした方法、自動化とローコードの活用法を解説 ある金融機関がアプリ開発速度を3倍にした方法、自動化とローコードの活用法を解説 2024/10/18 多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)の必要性を認識しつつも、実践に踏み切れずにいる。この状況下で注目を集めているのが、インテリジェントな自動化とローコード開発だ。これらの技術を活用してDXを実現する方法について、コスト・複雑さ・リスクを軽減したアプリの構築と、自動化の孤島状態からの脱却、といった課題に焦点を当てて解説する。また、アプリケーション開発速度を3倍に向上した金融機関や、IT要求の85%を自動化することに成功したヘルスケア物流企業の事例もあわせて紹介する。