ホワイトペーパー 業務効率化 バックオフィス業務を年間1万8400時間削減、同志社大学も導入した法人カード活用法 バックオフィス業務を年間1万8400時間削減、同志社大学も導入した法人カード活用法 2025/12/04 経理部門では証憑書類の処理や振込処理などに追われ、営業担当者は仮払いや経費精算などに膨大な時間を費やすなど、バックオフィス業務の非効率性は多くの企業が抱える共通課題である。この解決手段として検討したいのが法人カードの活用だ。経理部門では約1万400時間、営業部門では約8000時間もの作業時間を削減し(※)、さらに経費の不正利用防止などガバナンス強化の効果を得られる。本資料では、実際の導入事例を交えながら、業務効率化・ガバナンス強化・社内浸透・サポートの4つの切り口でバックオフィス業務の変革手法を詳しく解説する。 ※1000名の社員が月4回の立替払いを行うシミュレーションにおいて、全てカード処理することで立替払い・精算・経理作業でトータル30分かかっていたものを7分に削減できることから算出
ホワイトペーパー 業務効率化 「一部の社員にしかカードを渡せない」を解決、透明性と効率化を両立する経費管理とは 「一部の社員にしかカードを渡せない」を解決、透明性と効率化を両立する経費管理とは 2025/12/04 経費利用の実態把握に頭を悩ませる企業は少なくない。部署やプロジェクト単位でどれだけの経費が使われているのか可視化できず、リアルタイムでのデータ確認が困難となり、また不正利用への懸念から、一部の従業員にしかカードを配布できないという制約も存在する。そこで本資料では、会計ガバナンス強化による経費利用の透明性確保と不正利用防止を実現、さらに経理突合作業の負荷を軽減するなど、業務効率化も実現する方法までを紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 グリーや大和ライフネクストも採用「カードを持たない」経費管理、導入の決め手とは? グリーや大和ライフネクストも採用「カードを持たない」経費管理、導入の決め手とは? 2025/12/04 締め日に集中する経費精算、申請書のミスチェック、カード利用明細の照合作業など──経理部門を悩ます煩雑な作業は多岐にわたる。こうした中、「見えないカード」という選択肢を採用する企業が増加している。物理的なカードを発行しないことで紛失・盗難リスクをゼロにし、カード管理業務が消滅する。それに加え、カード利用明細の自動連携や月次の予実管理の効率化、任意の名義でのカード発行も可能である。グリーや大和ライフネクストなどの具体的な導入事例とともに、その特徴を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 デジタル広告費・ITツール費用の支払いを一本化!「パーチェシングカード」活用術 デジタル広告費・ITツール費用の支払いを一本化!「パーチェシングカード」活用術 2025/12/04 デジタル広告費やITツール費の支払いで悩みを抱える企業は多い。複数の広告媒体やSaaSツールへの個別振込対応、残高管理の煩雑さによる広告停止リスク、証憑回収の手間、そして事前入金によるキャッシュフロー圧迫など、課題は多岐にわたる。こうした問題を解決するのが、法人向けパーチェシングカードの活用である。本資料では、パーチェシングカードの特徴や経費管理を効率化する5つのポイント、導入企業の事例まで、実践的な手法を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 経費精算をキャッシュレス化したのに… なぜ8割の企業が「手入力」のままなのか? 経費精算をキャッシュレス化したのに… なぜ8割の企業が「手入力」のままなのか? 2025/12/04 人々の生活にキャッシュレスが普及する中、法人領域の経費精算においても導入企業が年々増加している。しかし実態調査によると、キャッシュレスを導入している企業でも約8割が依然として手入力作業を行っており、完全自動化を実現できている企業は全体の2割にも満たないという。なぜ多くの企業でキャッシュレス化が中途半端に終わるのか。本資料ではその原因を明らかにし、経費精算の完全自動化に必要な「5つのレス」とその実践方法を解説する。
ホワイトペーパー 製造業セキュリティ 工場の入退場管理が「顔認証」で激変するワケ、目視・点呼の確認を変える“ある方法” 工場の入退場管理が「顔認証」で激変するワケ、目視・点呼の確認を変える“ある方法” 2025/12/03 工場などの入退場管理は想像以上に煩雑だ。各現場の担当者が目視で確認し、紙台帳に記帳、そして点呼を取り、集計し、日報を作成する。この一連の作業には膨大な時間と人手がかかり、リアルタイムでの状況把握は不可能に近い。万が一、不正入場があっても気づけないリスクさえある。こうした現場の悩みに対し「顔認証技術」の活用が注目されている。作業員や来訪者は顔をかざすだけでスムーズに入場し、自動でのレポート化やリアルタイムでの把握なども可能になる。本資料は、入退場管理における顔認証技術の活用法やその効果などを解説する。
ホワイトペーパー 製造業セキュリティ 「今、誰がどこにいる?」──工場の入退場・不正侵入を防ぐ“新しいアプローチ” 「今、誰がどこにいる?」──工場の入退場・不正侵入を防ぐ“新しいアプローチ” 2025/12/03 工場や工事現場に部外者が侵入して資材を盗まれるという事件が相次いで発生している。紙台帳やICカードによる入退場管理を行っている企業も多いが、製造業の現場には作業員や業者など、さまざまな人が多数出入りするため、記入や保管に手間がかかり、紛失や貸し借りといったセキュリティリスクも伴う。また、目視確認には限界があり、人手不足の現場では十分な対応が難しい。課題は明確なのに、なぜ改善が進まないのか。その理由を明らかにしつつ、顔認証技術で現場の入退場管理をデジタル化する方法について、具体的なユースケースを交えて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 プロジェクト成功率は50%…改善のカギ、プロジェクトを成功に導く「PMO」とは? プロジェクト成功率は50%…改善のカギ、プロジェクトを成功に導く「PMO」とは? 2025/07/24 企業が立ち上げるプロジェクトの多くは失敗に終わり、成功率は50%程度にとどまるとされている。そのため、多くの企業はプロジェクトマネージャーの育成に力を入れているが、その取り組みは容易ではない。さらに、プロジェクトの規模が拡大するにつれて、プロジェクトマネージャーの負担も増している。こうした課題を解消するため、プロジェクトを支援する専門組織「PMO(Project Management Office)」を設置する企業が増加している。本資料では、PMO市場でシェア第1位を誇り、年間1,000件以上のプロジェクト支援実績を持つ株式会社マネジメントソリューションズが、プロジェクトを成功に導くPMOの役割、効果、導入プロセスなどについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 2025/06/09 業務マニュアルには「業務品質を均一化」「教育を効率化」「属人化を解消」などさまざまな役割があり、企業の生産性向上には不可欠な存在である。しかし、多くの企業では「文字が多く、パッと見で読む気を失う」「更新されておらず、自己流の業務が行われている」「見つけられず、誰かに聞いている」など十分に社内で活用できていないという現状を多く耳にする。そこで本書は、このようなマニュアルになっている原因と生産性向上に寄与するマニュアル作成のポイントを、作成者・閲覧者それぞれの悩みを踏まえ解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 調査で見えた、従業員が「非効率」と感じる作業とは? 生産性を高める3つのステップ 調査で見えた、従業員が「非効率」と感じる作業とは? 生産性を高める3つのステップ 2025/06/04 技術と自動化の進歩によって、過去25年間で世界の生産性は飛躍的に向上した。ただし、コラボレーションの領域では、テクノロジーがかえって生産性を低下させていることも少なくない。特に問題なのが、導入されているツールが多すぎる場合だ。実際に、ある調査によれば、コラボレーションの非効率性によって、マネージャー1人あたり年間1万6,491ドル(約234万円)もの損失が生じているというデータもある。本資料は、現在の企業が抱えるこうしたコラボレーションの課題を明らかにし、AIや自動化を活用して課題を解決して生産性を高めるための「3つのステップ」を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 6つの定番業務を「即座に」デジタル化、すぐ使える業務テンプレート集 6つの定番業務を「即座に」デジタル化、すぐ使える業務テンプレート集 2025/05/28 業務のデジタル化を検討しているが「どの業務から着手すべきかわからない」「具体的なイメージがわからない」という悩みがあるのではないだろうか。本資料では、あらゆる業種で共通して発生する社内業務にすぐ活用できる業務デジタル化テンプレートを厳選して紹介する。稟議申請、会議資料管理、お客さまの声管理、業務アプリ利用申請、業務マップなどといった日常的な業務について、ノーコードツールを活用して効率化を図る方法や実際のイメージを紹介する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 2025/03/18 「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」とは、ITサービスマネジメント(ITSM)を組織全体に広げる手法のこと。IT部門だけでなく、人事や総務、法務などのさまざまなビジネス部門を横断し、組織全体が一体となってサービスの提供と改善を行うことで、業務の効率化とコラボレーションの強化を図ることができる。デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展やリモートワークの普及などを背景に注目を集めるようになり、調査会社のフォレスターによるとESMの市場は拡大傾向にあるという。本資料は、ESMの概要とともに、サービス管理チームの各部門における具体的な実践方法などを解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 「ITサービスマネジメント(ITSM)」初心者向け入門ガイド、インシデント管理など実践法を図解 「ITサービスマネジメント(ITSM)」初心者向け入門ガイド、インシデント管理など実践法を図解 2025/03/18 現代のサービスでは、ユーザーに「継続して使い続けてもらう」ことが非常に重要だ。ITサービスを途切れなく継続的に提供し、ユーザーの満足度を高めていくのに役立つのが「ITサービスマネジメント(ITSM)」というマネジメント方法だ。たとえば、PCの手配要請やパスワードの再発行といった繰り返し発生する業務を効率的かつ迅速に処理することも可能になる。本資料は、ITSMの基本説明や活用例などをまとめた初心者向けのガイドだ。サービスリクエスト管理、インシデント管理、変更実現、アセット管理における具体的な実践方法などをわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 2024/11/29 プログラミングの知識やスキルがなくても、業務改善を目的とした業務アプリを作成できることから「ノーコード開発」を取り入れる企業が増えている。とはいえ、「非IT人材が本当に作成できるのか」「作成した業務アプリがどれだけ業務に役立つのか」などの懐疑的な見方をする人も少なくない。そこで本資料は、業務部門にいる非IT系の若手従業員が業務アプリ作成に取り組んだ3つの事例を紹介する。マーケティング・人事・営業支援など、職種はバラバラだがいずれも1日~約2週間との短期間で業務アプリを作成し、さまざまな効果を得ている。
ホワイトペーパー Office、文書管理・検索 【マンガ】「契約業務が大変すぎる…」を解決、契約ライフサイクルを最適化する方法 【マンガ】「契約業務が大変すぎる…」を解決、契約ライフサイクルを最適化する方法 2024/11/19 契約書は取引のルールを明確にするビジネスに不可欠な文書である。だからこそ、その作成からレビュー、交渉、締結には時間と手間がかかる。取引先はもちろん、さまざまな部署や役職の関係者と情報共有して、コミュニケーションをとりながら慎重に作業を進める必要があるからだ。さらに、契約締結後も契約書を安全に管理し、適切なタイミングで更新する必要がある。本資料は、契約書の作成から締結、管理、更新までの「契約ライフサイクル」において、企業の法務部門や営業部門が直面する課題をマンガで分かりやすく解説し、その解決策を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【8社事例集】KDDIは見積・発注業務を約75%削減、西松建設らはどう改善したのか? 【8社事例集】KDDIは見積・発注業務を約75%削減、西松建設らはどう改善したのか? 2024/09/30 通信事業者のKDDIでは、消耗品やオフィス備品の購入の際の手続きに非常に手間がかかっていたが、購買業務の効率化したことで、見積・発注作業を約75%削減したという。また、道路やダム、公共施設の建設などを手がける西松建設は、「現場力」の維持や建設業の「2024年問題」への対応などのため、長時間労働の改善が課題となっていた。そこで、「間接材購買」のICT化による業務効率化に取り組み始めた。本資料は、購買にまつわる課題を解消した建設・小売・製造・通信・サービス業の8社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【6社事例集】三重大学は作業時間「150分→5分」に短縮、購買の効率化とコスト削減策 【6社事例集】三重大学は作業時間「150分→5分」に短縮、購買の効率化とコスト削減策 2024/09/30 資材・備品の購入やそれに伴う立替精算など、煩雑で手間のかかる購買業務を改善するヒントとして、教育・ヘルスケア・官公庁における6つの改善事例を紹介する。たとえば、三重大学では立替精算の工数を大幅に削減して、繁忙期には150分ほどかかっていた作業を約5分にまで短縮し、さらに年間1万1000件の見積書のペーパーレス化に成功したという。また、千葉県の白子町役場では備品や消耗品の購入プロセスを効率化し、年間500万円以上のコスト削減が見込まれているという。これらの詳細な取り組みについて、それぞれ解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【3,100名調査】8割が購買業務に「AI導入」、変革が加速する「調達」の最新トレンド 【3,100名調査】8割が購買業務に「AI導入」、変革が加速する「調達」の最新トレンド 2024/09/30 「調達」は企業活動の基本だが、昨今では驚異的なスピードで変革している。7カ国3,108名の調達分野の責任者や経営幹部を対象に調査を行ったところ、80%の企業は今後2年以内に人工知能(AI)を調達プロセスに統合する意向を示し、53%は購買部門の予算を増加するなど、購買業務の向上に注力する姿勢が見て取れた。しかし、複雑な調達プロセスや購買コストの上昇、また、環境・社会・ガバナンス(ESG)への対応など、企業はさまざまな課題に直面している。調査によって明らかになった、調達の最新トレンドや課題、変革への取り組みなどについて解説する。
ホワイトペーパー PC・ノートPC AI時代のPC戦略、情シスのムダ業務をなくし従業員のモチベーションを高める方法 AI時代のPC戦略、情シスのムダ業務をなくし従業員のモチベーションを高める方法 2024/09/27 日本企業がこれまで以上に成長するためには、従業員1人ひとりが十分に能力を発揮できて、それを支える情報システム部門がコア業務に集中できる環境をつくる必要がある。そこで重要になるのが、従業員エクスペリエンスを向上する「高性能なデバイス」を選ぶことだ。本資料は、AIを活用した業務の自動化や、攻めのアウトソーシングによって企業の生産性を向上させる、AI時代のデバイス戦略について解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 年商の調べ方まるわかりガイド、決算書のキホンから損益計算書の分析方法を解説 年商の調べ方まるわかりガイド、決算書のキホンから損益計算書の分析方法を解説 2024/09/03 年商とは企業が1年間で得た収益の総額のことであり、経営の規模感や売上比較に用いられる重要な指標として扱われている。しかし、決算書の中には具体的に年商という記載はなく、どうやって確認すればいいかわからない、という声も少なくない。年商を知るためには、まず決算書とは何かを知り、そこから調べていく必要がある。そこで本資料は、決算書の基礎知識を習得することから始まり、決算書から年商を確認するための具体的な方法や、また、経営に役立つ損益計算書を使った利益分析の方法について解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 「7万時間分」の作業削減、「IT自動化」のメリットと実現へのアプローチ 「7万時間分」の作業削減、「IT自動化」のメリットと実現へのアプローチ 2024/07/31 「IT自動化」はビジネスで成功するために不可欠なものとなってきた。業務効率化やコスト削減、レジリエンシー(回復力)向上やIT人材の維持など、現代のビジネスにおいて活用シーンは多岐にわたる。実際にどのようなメリットを企業にもたらすのか、その詳細や実現へのアプローチなどを解説する。また、7万時間分の作業を削減するなど、自動化に成功したさまざまな企業の事例も紹介している。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 煩雑な手作業から脱却、「ネットワーク自動化」を実現すべきこれだけの理由 煩雑な手作業から脱却、「ネットワーク自動化」を実現すべきこれだけの理由 2024/07/31 ネットワークが急速に進化する一方で、ネットワーク管理の多くはいまだに手動で行われている状況だ。ネットワークの複雑化が進み、サイバー脅威が増加する中、「ネットワーク自動化」の実現が求められる。これにより、手動だったプロセスを自動化し、運用効率の向上やエラー削減、迅速なインシデント対応などが可能となる。具体的なメリットや導入方法などを、成功事例とあわせて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 IT自動化で注力すべき「イベント駆動型」とは? 複雑な環境下でも実現する方法 IT自動化で注力すべき「イベント駆動型」とは? 複雑な環境下でも実現する方法 2024/07/31 さまざまな業務で自動化が推進される中、「イベント駆動型の自動化」への注目が増している。たとえばIT運用においては、システム障害の発生をトリガーに、チケット化や情報収集、リブートなどのアクションが自動的に実行される。しかし、その多くは柔軟性を欠いており、単一のニーズを満たすのみで複雑な対応は難しいのが実情だ。複雑な環境下で、あらゆる状況に対応し、適切なアクションを実行できるよう自動化するにはどうすべきか、本資料で解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 小売は人的ミス削減、製造は品質改善、7業界の事例に学ぶエッジ「自動化」の極意 小売は人的ミス削減、製造は品質改善、7業界の事例に学ぶエッジ「自動化」の極意 2024/07/31 エッジコンピューティングへの投資が増加し、デバイスの種類と台数、および生成されるデータ量が増え続けている。企業が管理すべき範囲は拡大し、また、プライバシーとセキュリティの要求も高まっている状況だ。こうした中で注目されているのがエッジの「自動化」だ。たとえば、小売企業が人的ミスを削減し、CX(顧客体験)と収益を改善したケースや、製造企業が生産量の増大や品質の改善、コスト削減をしたケースなどが挙げられる。こうした多様な業界でのエッジ自動化のユースケースについて具体的に解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 6社事例:3カ月超の作業を1時間に短縮、自動化で最大成果を得るたった1つのポイント 6社事例:3カ月超の作業を1時間に短縮、自動化で最大成果を得るたった1つのポイント 2024/07/31 多くの企業がITインフラの自動化に取り組み、コストや人的ミスの削減、業務効率化などにつなげている。一方、部署ごとに自動化を進めることが多く、部署間に障壁が生じている企業も少なくない。自動化のメリットを最大限に活用するには、包括的なアプローチが不可欠となる。たとえば、アジア最大級の生命保険会社グループは「統一された自動化」により、3カ月以上かかっていたプロビジョニングをわずか1時間に短縮したという。本資料は、全6社の「自動化」への取り組み事例を紹介する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 2024/07/30 プログラミングの知識やスキルがなくても、業務改善を目的とした業務アプリを作成できることから「ノーコード開発」を取り入れる企業が増えている。とはいえ、「非IT人材が本当に作成できるのか」「作成した業務アプリがどれだけ業務に役立つのか」などの懐疑的な見方をする人も少なくない。そこで本書は、業務部門にいる非IT系の若手従業員が業務アプリ作成に取り組んだ3つの事例を紹介する。マーケティング・人事・営業支援など、職種はバラバラだがいずれも1日~約2週間との短期間で業務アプリを作成し、さまざまな効果を得ている。
ホワイトペーパー 業務効率化 「IT人材不足」に効く3つの秘策、時間とリソースを抑えた“即効の一手”とは 「IT人材不足」に効く3つの秘策、時間とリソースを抑えた“即効の一手”とは 2024/05/22 IT活用のニーズが拡大する一方で、多くの企業ではIT人材不足の悩みが深刻化しており、今後もこの傾向は拡大することが予想されている。また、デジタル技術の進化に伴い、IT人材に求められる技術レベルもより高度化していることが、IT人材不足に拍車をかけている状況だ。そこで、これらの課題を解消する主な3つの方法とともに、その中でも時間やリソースを最小限にとどめて即効性のある取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【評価チェックリスト】電子契約・契約管理の選定で確認すべき64項目 【評価チェックリスト】電子契約・契約管理の選定で確認すべき64項目 2024/05/13 文書の作成から署名・捺印、保管など、電子契約ならびに契約関連業務は非常に複雑で手間がかかる。こうした一連の契約業務を効率的に管理するため、多くの企業が「契約ライフサイクル管理(CLM)」の導入を進めている。本資料は、CLMソリューションを選定・評価する際に役立つチェックリストだ。CLMで特に重要となる機能について、9つのポイントに分類しつつ、64個のチェック項目が用意されている。CLM導入を検討している企業は、ソリューション選定の際にぜひ活用してほしい。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 契約完了までの「時間半減」、「契約ライフサイクル管理(CLM)」入門ガイド 契約完了までの「時間半減」、「契約ライフサイクル管理(CLM)」入門ガイド 2024/05/13 「契約ライフサイクル管理(CLM)」とは、契約書の作成から交渉、署名捺印や保管など、CLM全体を体系的かつ効率的に管理することを指す。事業規模が拡大するとともに契約書は増え、販売プロセスに遅れが生じるなど、契約プロセス管理に関するトラブルや悩みはよくある話だ。急成長している企業では、CLMにより、契約プロセスをシンプルかつ効率的に管理しており、中にはROI(投資利益率)を356%向上させた事例もある。こうした企業事例を交えて、CLMの仕組みやメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【超効率化】kintoneと連携、電子署名の「さらなる進化」とは 【超効率化】kintoneと連携、電子署名の「さらなる進化」とは 2024/05/13 ペーパーレス化や契約業務の効率化などを目的に、電子署名サービスの普及が広まっている。調査によれば、今や3割が導入し、「準備中」「検討中」を含めると6割を超える。しかし、電子署名は契約プロセス全体の一部でしかなく、「契約の進捗状況を見える化したい」「契約書のデータ転記などの手作業を減らしたい」「締結済みの契約書の検索性を高めたい」といった課題を抱える企業も多いだろう。こうした電子署名のさらなる進化を促すのが、業務改善プラットフォーム「kintone」との連携だ。本資料で解説する。