ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【Q&A集】先駆的な組織に学ぶ、変化する顧客ニーズに対応してコストを削減する方法 2024/04/24 顧客が企業に寄せる期待は高まり続けており、企業はより優れた顧客体験の提供と同時に、コストの削減も求められている。しかし、その取り組みは容易ではない。先駆的な組織ではテクノロジーを活用して、新たな顧客期待の時代を大胆に切り抜けている。その具体的な方法について、本書は、企業が抱える課題ごとの解決策をQ&A形式にてまとめた。また、銀行や製造業、行政サービスなどのユースケースも解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 AI主導のカスタマーサービス管理は「有り」か? CX向上とコスト削減の矛盾を解消 2024/04/24 今日の顧客の要求は厳しくなっており、約70%はカスタマーサービス体験に不満があればブランドを乗り換えるという。しかし、多くのカスタマーサポートでは、人材不足や、顧客管理などのシステムの複雑化、プロセスやチームのサイロ化など、課題が山積みとなっている。従業員の作業を効率化し、顧客の要求にも迅速に対応するためには、カスタマーサービス管理を改善する必要がある。本書は、AIや自動化などを活用して、顧客体験(CX)の向上とコスト削減を両立するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 初回解決率が30%向上、顧客体験を向上する「フィールドサービス管理」の自動化 2024/04/24 技術者が顧客の現場に訪問して作業や修理など行うフィールドサービスでは、技術者の到着が遅れたり、初回の訪問で問題を解決できなかったりすると、顧客の満足度はたちまち低下してしまう。これらの原因として、技術者の経験が欠如していたり、顧客の状況を把握できないまま、十分に計画を立てずに技術者を派遣していることなどが挙げられる。解決するためには、フィールドサービス管理を自動化により改善することが必要だ。本書は、フィールドサービス管理で自動化でどのように最適化するのか、3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 導入コスト「ゼロ」でも利用可能、これからの「AI警備システム」3つの特徴 2024/03/29 AIを活用したさまざまな取り組みが進む中、防犯カメラとの組み合わせによる「AI警備システム」も本格展開され始めている。現在、施設に防犯カメラを導入しているものの、人手不足などの理由から、不審な行動を察知してから初動対応に移すまでに時間がかかってしまう、また、映像を保存しているだけで有効活用できていないというケースも少なくない。こうした場合、AI警備システムは導入コストをかけずに、異常行動発生時の対応を迅速化し、防犯以外のさまざまなシーンへの活用を可能にできる場合がある。本資料は、その詳細について事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 なぜエヌビディアが注目される? 欧州発の大規模「生成AIクラスタ」の実力とは 2024/03/28 生成AIの人気過熱により、演算処理を行うGPU(画像処理半導体)の需要が高まっている。現在、世界で最も注目されているのがエヌビディアが提供しているデータセンタークラスのGPUだ。欧州のあるデータセンターでは、エヌビディアのGPUで構築された生成AIワークロードを導入した。この生成AIクラスタはこれまでの欧州にはないほどの規模で、生成AIモデル学習などの大幅なパフォーマンス向上に貢献しているという。本資料は、エヌビディアのGPUで構築されたクラウドAIコンピューティングがもたらす効果などを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 機械学習タスクを高速化、AIクラウドを低コストで導入する秘策とは? 2024/03/28 AIと機械学習(ML)の高速化が多くの企業でテーマになっているが、そのためには通常、高速なGPUを搭載したインフラ基盤が必要となる。とはいえ、自社で構築するのはコストや技術面などの理由から容易ではない。そこで、クラウド上に構築されたAIインフラサービスを利用することで、これらの課題を解消し、AI/MLの学習と推論の大幅な高速化が可能になる。本資料では、AI向けのIPU(Intelligence Processing Unit)を搭載したAIクラウドインフラについて、導入事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 エヌビディアAI事例集:生成AIも推進、企業価値を高めるAI活用方法とは 2024/03/28 現在、さまざまな業界の企業がデータとAIを活用して、ビジネスのインサイトを引き出し、生産性を強化し、顧客体験を向上させている。本書は、公共部門や金融サービス、ヘルスケアや通信、小売などで行われている生成AIや翻訳AIなどによる業務の効率化やサービスの向上、サイバーセキュリティの強化など、成果を挙げているさまざまな事例を紹介する。また、エヌビディアによる最新調査に基づいた各企業のAI活用状況についても要点を解説している。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【生成AI最新トレンド調査】営業関係者1000人に聞いた、生成AIの活用状況 2024/03/22 営業分野においても生成AIの活用が進んでおり、見込み客へのメール作成や営業レポートの作成など活用方法は多岐に広がっている。また、顧客データと連携することで、1人ひとりの顧客に合った的確な営業戦略を策定し、新人担当者がトップクラスの担当者と同じような営業活動を行うことも不可能ではない。1000人を超える営業関係者への調査によると、半数以上の者が、生成AIは売上向上や顧客サービス改善に貢献している、もしくはその可能性があると考えているという。本資料は、調査結果を基に、営業活動への生成AIの活用状況や、直面している課題などについて解説する。
ホワイトペーパー クラウド グリー、ビザスク、ソラコムの「Slack連携」事例、チャットツールとの連携でワークフローの“承認が遅い”を解決 2024/03/13 多くの企業が導入・活用している稟議・ワークフローのシステムには、通知・承認機能のユーザービリティがボトルネックとなり発生する、承認が遅いといった課題がある。ゲーム事業を展開するグリーも同様の課題を抱えていたが、クラウド型のワークフローシステムとSlackを連携することで課題を解決し、稟議・決裁のスピードを圧倒的に改善した。本資料では、同社の取り組みとともに、同様の仕組みで稟議完了までのスピード感という課題を解決したビザスク、ソラコムの計3社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー クラウド ワークフローとのシステム連携を豊富なAPIで解決! SHIFT、HENNGE、QualiArtsの事例 2024/03/13 稟議・ワークフローシステムには、社内システムやSaaSと連携が求められることが多い。しかし、ワークフローシステムにAPIの用意が少なかったり、オンプレミス製品の場合はセキュリティの関係でそもそも連携が難しかったり、挫折する企業は少なくない。ソフトウェアの品質保証・テスト事業を展開するSHIFTも同様の課題を抱えていたが、クラウド型のワークフローシステムに移行してこの問題を解決した。本資料は、同様にシステム連携の課題を抱えていたHENNGE、サイバーエージェントグループのQualiArtsの計3社が、クラウド型ワークフローシステムでシステム連携と業務効率化の課題を解決した経緯を解説する。
ホワイトペーパー クラウド ルートインジャパンとスタンバイが実現したワークフローの脱・管理者負担/属人化 2024/03/13 情報システム部門にとって、ワークフローシステムの運用は面倒な作業だ。たとえば、簡単なワークフロー修正でも各部門からの依頼の数が多ければ時間がかかり、人事異動やOS更新のタイミングでも逐次、工数負担の大きいメンテナンスが発生する。全国にホテルや飲食店、ゴルフ施設などを展開するルートインジャパン、求人検索エンジン「スタンバイ」を運営するスタンバイも同様の課題を抱えていた。本資料は、クラウド型ワークフローシステムでワークフローシステムの運用の課題を解決した2社の事例と、両社が導入したシステムの特徴について解説する。
ホワイトペーパー クラウド 300社調査でわかったワークフローの2大課題、市場が本当に求めるシステムの条件とは? 2024/03/13 ワークフローシステムは多くの企業が導入しているが、課題が多いのも事実だ。実際に中堅・大企業の情報システム部門を中心に300社以上を調査したところ、大きく2つの課題が明らかになった。それが「学習コストが高い」「運用が面倒」の2つだ。そこで本資料では、この2つの課題を解決できるクラウド型のワークフローシステムについて解説する。「学習コストが低いのに多機能」という、これまでになかった新しいワークフローシステムの機能とメリットが、グリーなどの5社の事例とともに紹介されている。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 バラバラのデータと生成AIの連携方法は? 生成AI活用に必要な「3つのポイント」 2024/03/12 いま、多くの企業で生成AIの活用方法が模索されている。業務効率化を超えて、顧客体験の向上などへと活用の幅を拡げるためには、社内のあらゆるデータを接続する必要がある。しかし、企業ではデータがサイロ化したシステムに保管されており、大半のアプリケーションが統合されていない。このような環境下で生成AIの導入を成功させる「3つのポイント」とは? 生成AIを導入だけで終わらせないための指針となる基本的なステップについて解説する。
ホワイトペーパー クラウド 無数あるプロジェクトのうち、どれに投資をすれば大きなリターンになるか? PPMの神髄 2024/03/12 社内に数多く存在するプロジェクトに対し、どのプロジェクトに投資をすれば大きなリターンにつながるのか、あるいはどのプロジェクトを継続したり終了したりするべきかなど、適切な管理を行う必要があるが、その際に役立つのが「PPM(プロジェクトポートフォリオ管理)」だ。しかし、現代のプロジェクトは複雑化が進んでおり、投入すべきリソースや資金を管理することがいっそう難しくなっている。本書はPPMの概要と既存の課題、効果的な対応手法を解説する。
ホワイトペーパー クラウド 「デジタルファースト」なビジネス爆速成長の秘訣、3つのステップで実現する方法とは 2024/03/12 デジタルファースト戦略に取り組む企業が増えることに伴い、デジタルサービスに対する需要が急増している。しかし、多くの場合、予算が需要に追いつかず、無数のレガシーツールのサポートに予算が使われるなど、IT環境の複雑化が進んでいる状況だ。また、チームのサイロ化やプロセスの分断などにより、ガバナンスの課題も生じている。デジタルファーストなビジネスの成長を促すには、「最新化」→「自動化」→「最適化」という3つのステップで進めることが重要になる。本書ではその詳細を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 生成 AI でエンジニアの生産性向上、開発を超効率化する生成 AI 活用法 2024/03/06 生成 AI が広がりを見せる中、システム開発分野においても生成 AI サービスの活用が加速している。たとえば、エンジニアが用意したプロンプトを元に AI がコードを生成するといったコーディングのサポートの他、運用やノーコード開発、セキュリティの支援など AI が実行し、エンジニアの業務を大幅に効率化することが可能だ。現在ではさまざまな生成 AI サービス登場しており、目的や用途によって使い分けていく必要がある。本資料では、開発を支援する生成 AI サービスとはどのようなものか、機能や特徴、具体的な活用方法などを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 大規模言語モデル(LLM)の価値を引き出す、拡張機能の活用・構築法 2024/03/06 生成AIにおける大規模言語モデル(LLM)は制約上の理由により、リアルな世界との断絶が発生している。こうした制約を解消する有効な手段が拡張機能だ。拡張機能を活用することで、LLM はユーザーの問い合わせに対し、リアルタイム検索による最新の情報を回答することや、スクリプトを元にしたコード生成などが可能になる。ただし、LLM の拡張機能は 3 つの課題を抱えている。本資料は、これらの課題を解決し、LLM をリアルな世界へとつなぐ拡張機能を構築する方法について事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー クラウド 生成 AI により進化した「ベクトル検索」とは? 仕組みから実践法まで基礎から解説 2024/03/06 検索システムに生成 AI の技術を活用することで、新しいユーザー体験を生み出すことが期待されている。たとえば、高度化された検索エンジンにより、ユーザーは欲しい情報を素早くわかりやすく取得できるようになるため、顧客満足度の向上へとつながる。その他にも、マーケティング強化や技術ノウハウの蓄積などの効果を得ることも可能だ。そのためには、「セマンティック検索」という従来の検索技術を生成 AI によって「ベクトル検索」へと進化させる必要がある。本資料は、これら検索システムについての仕組みやベクトル検索を実践する方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 生成AIで「優先的に投資されている」分野とは? 3つのフォーカス領域 2024/02/15 ビジネスに生成AIを取り入れる動きが広まり、あらゆる分野で活用方法が試行錯誤されている。これにより、生成AIが企業にどのような価値をもたらすのかがわかってきた。同時に、経営層の間では生成AIを導入する上での新たな3つの優先事項が定められ、導入を拡大する計画が進められているという。本資料では経営層が生成AIを活用しようとしている分野や、これから起きる破壊的変化に備えるための3つのフォーカス領域などを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 なぜ「コストセンターへの投資」を優先? カスタマーサービスに生成AIが広まるワケ 2024/02/15 さまざまな業務領域で生成AIの活用法が模索される中、コストセンター(コストのみがかかる部門)とも呼ばれるカスタマーサービスでの活用が加速している。ある調査では、経営幹部の60%以上がカスタマーサービス担当者への直接的な支援のため、生成AIに投資する意向があり、それにより、高品質な顧客体験を提供することが可能になるという。ただし、生成AIをビジネスの最前線に置くことは大きなリスクがあり、顧客との対応を誤ればブランドに致命傷を与えかねないため注意が必要だ。本資料は、カスタマーサービスに生成AIを活用し、メリットを最大化するポイントを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 生成AIに仕事を奪われる? 生成AI時代の従業員に求められるスキルとは 2024/02/15 生成AIの広がりに伴い従来の業務が変わりつつある。たとえば、コンテンツ制作やデータ分析、コード開発などの反復作業や日々の定型的作業を、生成AIによって自動化する取り組みが行われており、これにより従業員は単調な作業から解放され、質の高い業務に注力できることが期待されている。その一方で、初歩的業務の職種から経営層まで、あらゆる従業員が職務転換を迫られることも予想されている。本資料は、業務に生成AIの導入が進められる中で、従業員に求められるスキルや、経営層が対応すべきことなど解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 生成AI導入を急ぎすぎると「収益に悪影響」?生成AIによる顧客・従業員体験向上の要点 2024/02/15 あらゆる企業で顧客体験の提供が優先事項となる中、世界の経営層の間では、より高度な体験の実現には、生成AIが必要になるとの見方が強まっている。生成AIを活用することで、パーソナライズされた顧客体験や、従業員体験も提供することが可能だ。ただし、生成AIの導入には倫理的課題への対処や従業員の業務環境を考慮することがとても大切だ。これらを疎かにして導入を急ぐと収益成長率などに悪影響が及ぶという。本資料は、生成AIによって顧客体験と従業員体験を向上させるポイントを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 生成AI導入に向けた3つの障壁と4つの懸念、経営層がすべき3つのこと 2024/02/15 ほんの数年前まで、AIについて理解できているという経営層は約半数程度だった。だが、ここ最近、生成AIへの関心が急速に高まり続けており、今や経営層の8割超は生成AIへの理解を深めつつある。一方で、多くの経営層は生成AI導入に課題を感じており、さらに約8割は1~4つの懸念を抱いているという。本資料では、企業が生成AIを活用するときの課題と解決のポイントを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 AIの経験ゼロから正答率90%以上のAIチャットボットを構築したオプテージの取り組み 2024/02/15 オプテージは、携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」やFTTHサービスなどを提供している関西電力グループの総合情報通信事業者である。顧客に長く、安心して利用してもらうためサポートに力を入れる同社は、気軽に問い合わせてもらえるようLINEの公式アカウントを開設し、簡易な自動応答に取り組んだ。しかし、思ったような回答精度が得られなかったという。そこで同社が導入したのが、AIを活用したチャットボットだった。AIチャットは社内で初めての取り組みであるため、自分達だけでチューニングし、正答率を上げていくことを決断。試行錯誤の結果、サービス開始時にはトップ200の質問に対して正答率90%以上を達成し、24時間365日のサポートを実現した。AIの専門家や経験なしでAIチャットボット導入を成功に導いた秘訣は何か。その裏側をレポートする。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 生成AIでビジネスを成功させる方法とは? AI戦略の策定で超重要な3つの要素 2024/02/15 近年、AIに関するテクノロジーは大きく進化し、生成AIの登場により、ビジネスの変革が起きようとしている。コードの作成やサイバーセキュリティ、自動化、サステナビリティへの取り組みなど、AIの活用シーンは拡大し、競合他社に後れを取るまいと、多くの企業が取り組みを始めた。ただし、成功に導くためには、AI戦略を決定する際、3つの重要な事項を考慮する必要があるという。本書は、AI戦略の3つの重要事項に加えて、実行するためのインフラストラクチャー、ビジネスにおけるAI活用方法などを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 データ処理のコストを半減、AIの力を引き出す「データレイクハウス」構築の方法 2024/02/15 企業がAIのさらなる拡張を実現するためには、データの課題を解決する必要がある。調査会社のIDCによると、企業が保管するデータ量は2025年までに250%に増加し、従来のデータレイクやデータウェアハウスでデータ処理を続けると大幅なコスト高を招く可能性があるという。そこで注目されているのが、データウェアハウスとデータレイクの特徴を備えた「データレイクハウス」だ。本資料は、データレイクハウスを用いて、AIが持つ力を引き出す方法についてわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー クラウド 「DXが迷走してしまう…」 DX戦略を正しい軌道に戻すための4つの方法 2024/01/16 近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が強く叫ばれているが、掲げた目標を達成できている企業・組織は決して多くはない。特に、DX推進の要となる「クラウド移行」に関しては、一部の社内システムをクラウド化するに留まり、残りはオンプレミスで利用し続けるという企業も存在する。その結果、これまでDXに投資してきた資金だけでなく、チーム間での生産性の欠如、製品デリバリの遅れなど、目に見えないコストが発生しているのが現状だ。停滞しているDX戦略を本来の正しい軌道に戻し、ビジネスの成果を上げるためにはどうすればいいのか。デジタル運用を変革する4つのベストプラクティスを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 日本マイクロソフトの従業員エンゲージメントを高める「生成AI活用法」とは? 2024/01/10 優秀な人材を確保するため、従業員のエンゲージメントを高めていくことが企業の重要な課題となっている。そのような中、生成AIを活用した従業員体験の向上に取り組んでいるのが、日本マイクロソフトだ。同社の業務執行役員 エバンジェリストの西脇資哲氏は、従業員の生産性を最も発揮させる仕組みづくりに生成AIを活用し、情報の共有やカルチャー構築の重要性も語る。同社の具体的な生成AI活用方法や、社内に浸透させるポイント、エンゲージメント向上のために企業が意識すべきことなどについて、西脇氏とキンドリルジャパン 理事 デジタルワークプレース事業本部の秋吉 香織氏が語り合った。
ホワイトペーパー クラウド ハイブリッドクラウド210名調査:7割が「理想」も「実現」は5割、何が課題で解決策か 2023/12/22 年商100億円以上の企業に勤務している210名にハイブリッドクラウドの実態について調査を実施した。調査によると、企業のIT基盤を支える環境の中で理想的な型として最も回答が多かったのが、オンプレミスとクラウドが混在した「ハイブリッドクラウド」で、その割合は回答者の71%にも上った。しかし、実現できている企業は51%に止まることから、ハイブリッドクラウド環境を構築するには、何らかの課題があることが伺える。企業がより理想へと近づくためにはどうすべきか。 企業のクラウド移行への取り組み状況や直面する課題やその解決策など、12の質問の調査結果をグラフでわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー ビッグデータ 【チェックリスト付】いくつできている? 自動化やAIなど、データ活用の推進ポイント 2023/12/15 ビジネスにおいては、データの活用が不可欠である一方で、実際にデータから価値を引き出している企業は限られている。データからの価値を最大化するためには、「自動化による効率化」や「AIの活用」といった5つのポイントに焦点を当てることが重要だ。この資料では、アナリティクスの推進者が各ポイントで行うべきデータ、意思決定、技術に関する取り組みを、具体的な事例を交えて詳しく解説する。さらに、取り組みの進捗状況を確認するための30のチェックリストも紹介する。