動画 イノベーション 労働集約型サービス産業におけるサービス工学の実装 -DXを中心に- 2023/03/27 サービス産業の労働生産性向上は喫緊の課題ですが、特に労働集約型サービス産業は「人がサービスを生産し、提供する」「サービスの需要発生と同時にサービスを生産しなければならない」という特性上、生産性向上は困難です。本公演では、サービス産業の生産性向上を実現するため、サービス工学の諸技術を社会実装する事例を紹介するとともに、その際にDXがどのように活用されたかをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年1月17日「DX時代のデータ活用・分析 2023 冬」より ★
動画 競争力強化 SAP S/4HANAのラストワンマイルを自動化する現場目線のDX 2022/08/05 2027年のタイムリミットを控え、各社のS/4HANAへのバージョンアップが佳境を迎えつつあります。移行に伴う大きな労力の一方で、旧来のシステムとの違いや付加価値を見いだせず、Fit to Standardが現場の負担になっている、コストメリットの説明に苦慮しているといったお客様の声をよく耳にします。UiPathの優れた自動化技術はノーコードでSAPの現場にやさしい自動化を実現します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年7月5日「基幹システム資産を活かしたデジタル変革の実現2022夏」より ★
動画 設備投資 JR東日本スタートアッププログラムから創出された 無人決済システムの未来 2022/04/28 JR東日本スタートアッププログラムにおいて最優秀賞を受賞したサインポスト株式会社との実証実験からスタートした「無人決済システム」が高輪ゲートウェイ駅に日本初の無人決済店舗を開業させて2年。これまで様々な業態・分野にわたって10を超える店舗支援を手掛けた実績から見えてきた、無人決済システムが可能にする“マイクロマーケット”が秘める店舗展開の可能性について解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年2月18日「インダストリーフォーラム 2022 冬 流通・小売・サービスDay」より ★
動画 競争力強化 感動の顧客体験を提供するためのデータ活用 2022/03/22 顧客に関連するあらゆる最新データを取り込み、顧客ごとにタイムリーな顧客体験を提供し、ブランドロイヤリティの向上を促進するTreasure Data CDPの解説と導入事例を紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年1月13日「カスタマーエクスペリエンス 2022」より ★
動画 競争力強化 CX最新トレンドから紐解く、これからの顧客対応戦略 2022/03/09 新しい価値観に合わせて顧客のニーズが急速に変わる不透明な時代に、これからのコンタクトセンター・カスタマーサービスはどうあるべきなのか。顧客接点の創り方や顧客との向き合い方が、これまで以上にビジネスの成否を左右します。そこで、ニューノーマル時代のカスタマーサービスを考えるにあたり、Zendeskを導入している90,000社のデータに基づく最新のカスタマーエクスペリエンスの海外&国内の傾向を紹介し、プラットフォームとして活用されているZendeskの特徴を成功事例を交えてお話します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年1月13日「カスタマーエクスペリエンス 2022」より ★
動画 イノベーション 【動画】古市憲寿氏や小室 淑恵氏、コープさっぽろCIOらが説く「コミュニケーションDX」 2022/01/21 新型コロナウイルスへの対応が長期化する中、業務のデジタル化を進め、テレワークへと移行するも、コミュニケーション不足による生産性低下を不安視する者は多い。そのためにも、コミュニケーション DX(デジタルトランスフォーメーション)による、組織力強化や生産性向上が求められる。本動画は、コミュニケーションDXによって経営改革を推進しているリーダーたちの骨太な組織づくりに向けた取り組みについてのディスカッションだ。社会学者 古市憲寿氏による問題提起、ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室 淑恵 氏の組織力を強化し、効率性や収益を向上させた企業の事例紹介、生活協同組合コープさっぽろ デジタル推進本部 CIO 長谷川 秀樹 氏によるコミュニケーションインフラの整備方法や活用方法、経済産業省 情報プロジェクト室長 兼 デジタル庁企画官の吉田 泰己 氏によるDX人財の確保など、豊富なテーマの対談セッションの模様をお届けする。 ★
動画 競争力強化 【動画】大手建材メーカーが実践、営業部強化につながる「アプリ活用」の情報伝達術 2021/10/26 世の中の激しい変化とともに、顧客からの要望も常に変化し続けている。営業組織が対応していくには、組織内の情報をスムーズに共有・把握し、組織を強化していくことが不可欠となる。だが、営業担当者は外出や商談が多いため、情報の共有が難しい。そこで本動画では、スマートフォンを利用した情報伝達術について解説する。また、国内大手の住宅建材メーカーが膨大な量の情報を、迅速かつ正確に営業担当者へ伝達した実践事例も紹介する。 ★
動画 設備投資 【動画】音の心理的影響は? エンジン音から不快な要素を抽出する方法等を解説 2021/10/15 電気自動車の普及や環境騒音への関心の高まりなどを受けて、近年では音を単純な物理データとして捉えるだけでなく、それを聞いた人がどのように感じるかという心理的な評価まで行われるようになっている。ただし、そのためには音圧データからその大きさや音圧の周波数スペクトル、音のエネルギーなどを数値で確認する以上の方法が求められている。本動画では、そのための最新の音響分析ツールについて解説する。単なる機能紹介にとどまらず、ツールを使って実際の飛行機や自動車のエンジン音を可視化し、音を分離して、人を不快にしている要素を分析する方法について、音と映像を使って解説している。 ★