ホワイトペーパー 競争力強化 営業が「サイエンス」になったいま、“営業オペレーション”こそが成否を分けるワケ 2023/03/24 営業活動が直感頼りの「技術」からデータ主導の「サイエンス」へと移り変わったいま、戦略やテクノロジーなど、営業組織を強化する「営業オペレーション」の重要性が高まっている。商談の複雑化や営業スタックの点在という課題も同時に発生する中、最高の営業オペレーションチームを作り上げていくカギは「360度のコラボレーション」だという。本書は、営業を取り巻く3大トレンドや、具体的なコラボレーションの実践方法などについて解説。また、コラボレーションを軸にした5つの営業オペレーション事例も紹介する。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 「受信トレイ」にサヨナラ 顧客を惹きつけ商談成立を加速する方法とは 2023/03/24 リモートワークを取り入れる企業が増える一方で、営業活動においては、顧客と対面する機会が減り、信頼関係を構築することが難しくなってきた。それにより、営業サイクルは長期化し、最悪の場合、商談を逃してしまう可能性も出てきている。そこで活用したいのが、コラボレーションツールだ。社内でのチームの連携を強化するだけでなく、見込み客とのコミュニケーションにも利用することで、商談の規模を前年比3倍にまで拡大したケースもあるという。本書は、その具体的な実践方法と圧倒的な効果などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 2100人のリーダーへ調査:なぜ「デジタルレジリエンス」がカギ? 約60億円のコスト節約術 2023/03/24 サービス停止、システム障害、セキュリティ侵害など、多くの企業がこれらのリスクに直面する一方で、うまく乗り越えている企業も存在する。この両者の違いを探るため、11カ国2100人以上のセキュリティ/IT運用/DevOpsリーダーに調査したところ、耐障害性および回復力とされる「レジリエンス(変化への対応力)」の成熟度が高い組織ほど、成長力も高いことがわかってきた。さらには年間で4,800万ドル(約60億円)ものダウンタイムコストを節約しているという。本書は、レジリエンスを高めるのに重要な5つの能力や、それによりもたらされる4つの効果などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 設備投資 クラウド全面移行は正しいのか? 7割がDXに「失敗」する理由と最新メインフレームの再評価 2022/11/24 メインフレームは長きにわたり企業の基幹システムとして活用されてきた。だが、運用や管理、コストなどの課題から、現代では多くの企業がメインフレームからクラウドへの移行を試みている。しかし、メインフレームから完全に移行することが必ずしも正しいとは言い切れない。調査会社のフォレスターによると、DXを含むほぼすべての大規模なテクノロジープロジェクトは70%以上の割合で失敗しているという。本書は、クラウド時代における最新メインフレームの価値を見つめ直し、クラウド戦略の中核でどのようにメインフレームの価値を増大するか解説する。 ★
ホワイトペーパー 設備投資 なぜメインフレームのクラウド移行は失敗する? DX推進に役立つレガシー基盤活用法 2022/11/11 銀行や公共機関など社会基盤を動かすシステムを担うメインフレーム。ビジネスで重要な役割を果たしてきたが、属人的な運用によるコスト高、急増するセキュリティリスクへの不安、人材不足による継承問題などの課題が指摘される。多くの組織ではレガシー化したシステムのクラウド移行を進めているが、データを新しいクラウドサービスで活用できないケースも多いという。メインフレームをどう刷新すればいいのか。以下の資料では、既存メインフレームの最適化とコスト削減を図りながらデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する方法を解説する。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 マイクロソフトとのコラボがもたらすインパクト、日本企業が直面する3つの課題を克服 2022/11/02 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進がクローズアップされて数年経つが、いまだに日本企業の取り組みは遅れている状況だ。日本企業は生産年齢人口の減少、変革し続ける企業への転換、企業セキュリティの強化という3つの課題に直面している。これらを解決するため、キンドリルではマイクロソフトと協業強化を進めている。両社の技術領域を組み合わせることで生まれるテクノロジーにより、課題を解決へと導き、企業や社会に大きなインパクトをもたらすという。本書は、キンドリルが見据える近未来像や、協業強化の詳細について解説する。 ★
ホワイトペーパー 情報共有 IT部門の「脱コストセンター」戦略、企業成長はIT部門にかかっている? 2022/11/02 業務効率化やコスト削減などを実現するため、IT部門には最新テクノロジーを導入し、各部門における業務のデジタル化を進めることを期待されている。だが、現状のIT部門はレガシーシステムの運用に手一杯で、「コストセンター」として見られてしまいがちだ。新規システム追加したとしても、既存システムとの混在による複雑化が進み、企業成長のボトルネックとなっている。そこで本資料では、IT部門をプロフィットセンターへと変革し、企業成長の心臓とするためのポイントについて、実践例を基に解説する。 ★
ホワイトペーパー 情報共有 「CoE」とは?DX時代の企業成長は、IT部門「脱コストセンター」戦略にかかっている? 2022/11/02 CoE(Center of Excellence)とは、企業において組織を横断した取り組みを行う際の拠点となる場所。各部門が抱えている課題に対し、IT部門を中心とした組織内の架け橋を創り、IT部門が企業全体のデジタル変革エンジンとなる構図が求められている。 だが、現状のIT部門はレガシーシステムの運用に手一杯で、「コストセンター」として見られてしまいがちだ。新規システムを追加したとしても、既存システムとの混在による複雑化が進み、企業成長のボトルネックとなっている。そこで本資料では、IT部門をプロフィットセンターへと変革し、企業成長の心臓とするためのポイントについて、実践例を基に解説する。 ★
ホワイトペーパー イノベーション 沢渡あまね氏が語る「ハイブリッドワーク」の必要性、実現への3つのポイント 2022/08/01 新型コロナウイルスの世界的な流行などをきっかけに、働き方の主流がテレワークとオフィスワークの良さをどちらも取り入れた「ハイブリッドワーク」へと移り変わりつつある。作家で組織開発・ワークスタイル専門家である沢渡 あまね氏は、ハイブリッドワークで多様な人とつながり合うことで、イノベーションを起こすことができると説明する。本書は、ハイブリッドワークの3つのメリットや、企業が変えるべき2つポイントについて沢渡氏が解説。また、Digital HQ(会社を動かすデジタル中枢)によりハイブリッドな働き方を実現する3つのポイントについても解説する。 ★
ホワイトペーパー M&A・提携・協業 M&A件数は過去最大を記録、コラボレーションを効率化してライバル企業に差を付ける方法とは 2022/07/25 2021年は世界のM&A(買収と統合)が過去最大の取引件数を記録するなど活況だった。今後もM&Aを行う企業が増える中、買収対象となる企業の複数の取引相手先を調査する能力や、スピード感のあるディールなどを遂行する能力が必要とされる。中でも、機密性の高い情報を共有することから、取引の安全性を確保するためのセキュリティ対策は特に重要となる。本書は、M&Aを成功させるポイントやセキュアなM&Aコラボレーション環境の構築手法などを解説する。 ★
ホワイトペーパー グローバル化 【事例】Smart HRはなぜ「サービスの多言語化」を高品質かつ迅速に実現できたのか 2022/06/23 人事・労務クラウドサービス「Smart HR」事業を展開するSmart HRでは、わかりやすいUI/UXをさらに追求するため、2018年から多言語対応に着手。翻訳・多言語化ソリューションを複数比較検討した結果、プロジェクト設計から製品要件を踏まえた翻訳品質と情報除外のコンサルティング、リリース後の運営フォローなどを日本語で受けることのできる唯一のサービスを導入する。その結果、少ないリソースでも高品質な多言語対応が可能となり、開発工数・コストの削減を実現。さらに外国人従業員のみならず、人事労務担当者の業務負荷を軽減できたという。多言語化対応の詳細を担当者が語った。 ★
ホワイトペーパー グローバル化 11社の事例に見る、海外事業展開を成功に導く「Webサイト多言語化」実現方法 2022/06/23 業界・業種を問わず、企業成長を実現する重要な戦略の1つであるグローバル展開。その実現のため、やらなければいけない最低限のインフラ整備となるのが「Webサイトの多言語化対応」だ。しかし、コスト面とメンテナンスの手間、翻訳の品質確保などの課題があるため、多言語化に二の足を踏んでいる企業も少なくない。以下の資料では、そうした課題を解決した11社の事例を紹介する。ECアパレルや交通、観光、エンターテイメント、飲食、スポーツなど幅広い業種における成功事例をぜひ参考にしてほしい。 ★
ホワイトペーパー グローバル化 ECサイトが「外国語だと買わない」ユーザーは40%?“越境EC”を制す4つのポイント 2022/06/23 国境を越えた「越境EC」市場の成長は著しい。ただし、ある調査によると「ECサイトが外国語で書かれていたら購入しない」というユーザーは40%にもなる。逆に言えば、ECサイトを多言語することでビジネスチャンスは大きく広がる。しかし、すべてのページを人力で翻訳することは非常に困難だ。また、国によって好まれるデザインは異なるし、カスタマーサポートも必要になる。本資料では、ECサイトを多言語する際に直面するこうした4つの課題を整理し、その解決方法、ソリューション・サービスを解説する。 ★
ホワイトペーパー グローバル化 三井住友カードやヤンマーも なぜ「多言語化DX」がビジネスチャンスになるのか? 2022/06/23 在留外国人や訪日外国人の増加、越境EC市場の急成長、日本の株式市場で約70%を占める海外投資家、さらには従業員の多国籍化など、企業には外国人を対象としたさまざまな戦略が求められている。中でも重要なのが、Webサイトの多言語化だ。ECサイトはもちろん、コーポレートサイトや社内ポータルなど、外国人にも使いやすいWebサイトの提供が求められているからだ。ただし、その構築・運用は容易ではない。そこで本資料では、1万8000サイト以上に導入され、43言語に対応したWebサイト多言語化ソリューションを解説する。カード会員サイトを多言語化した三井住友カード、世界約3000人の全社員が毎日見る社内ポータルを多言語したヤンマーホールディングスの事例なども紹介されているので、ぜひ参考にしたい。 ★
ホワイトペーパー グローバル化 「翻訳すれば大丈夫」では失敗する? Webサイトの多言語化戦略9つのポイント 2022/06/21 国内の在留外国人や新たな海外市場に向けてビジネスを展開する際には、サービスサイトやコーポレートサイトなどの多言語化が必要になる。しかし、コンテンツをただ翻訳すればよいという単純なものではない。多言語の目的は何か、構築・運用の体制をどうするか、ターゲットとする国ごとのデザインや表記、SEO対策、翻訳品質、継続的な維持運用など、さまざまなことを検討しなければならない。本資料は、Webサイトを多言語化する際に知っておくべき9つのポイントを解説する。 ★
ホワイトペーパー グローバル化 ニーズ高まる「Web多言語化」、ノウハウ不足でも導入を成功させる5つのステップ 2022/06/21 グローバル化を背景に外国人との接点が拡大していき、企業における多方面への情報発信やECの多様なニーズへの対応などから、Webサイトの多言語化を進めることは不可欠とも言える状況だ。とはいえ、多言語Webサイトの構築・運用には、スキルと知識、そして多岐に渡る作業が必要となる。多くの企業では、技術的な知識や翻訳精度、コストの課題、運用開始後の外国人顧客対応など、人材やリソース不足などによる悩みを抱えている。そこで本資料では、専門家の支援を得た上で、Webサイトの多言語化を成功に導くための5つのステップを紹介する。 ★
ホワイトペーパー イノベーション 元メルカリCIO 長谷川 秀樹氏らが伝授、リモートワーク時代の組織づくり 2022/06/17 空間・時間に制約のない働き方が前提となる「リモートワーク時代」に突入し、多くの企業では人財不足、業務の不効率性・環境の未整備、社内カルチャー醸成の課題が浮き彫りになってきた。これらを解決するには、3つのポイントを押さえて組織の構築・運営を行う必要がある。本書ではその3つのポイントについて、経済産業省 情報プロジェクト室長兼 デジタル庁企画官 吉田 泰己氏、ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室 淑恵氏、元東急ハンズ、元メルカリCIOで現在は生活協同組合コープさっぽろ デジタル推進本部のCIOを務める長谷川 秀樹氏の3名にそれぞれ語ってもらった。 ★
ホワイトペーパー イノベーション すべての従業員に「データカルチャー」を 必要な 4 つの段階をわかりやすく解説 2022/06/06 さまざまな企業がデータの活用に取り組んでいるものの、実際にデータを扱っているのは経営陣やアナリストなど社内の一部の者のみで、多くの従業員はデータを十分に活かしきれてない。その原因として、社内に「データカルチャー」が浸透していないことが挙げられる。データドリブンな組織を実現するには、すべての従業員が自信をもってデータを活用できる環境・文化が不可欠である。本書は、データカルチャーを構築することで企業にどのような効果がもたらされるか、また、構築するためのアプローチについて、4 つの段階に分けて解説する。 ★
ホワイトペーパー 設備投資 作業時間 1/4 に短縮して生産性 30% 上昇、Google Cloud で開発を迅速化した方法 2022/05/18 アプリケーション デリバリーの迅速化を目的に、多くの企業が開発環境をクラウドへと移行している。インフラの管理から解放されたことで、エンジニアはビジネスの拡張に専念し、イノベーションの創出に集中することも可能だ。クラウドネイティブを実現した海外企業では、新しいアプリの製品化にかかる時間を 4 分の 1 程度に短縮したり、生産性を 30% 上昇の事例もあるという。本書は、「Google Cloud」に移行し、Kubernetes、データウェアハウス、AI(人工知能)・ML(機械学習)など、最先端のコンテナやマイクロサービスにより、いかにして迅速化できるか解説する。 ★
ホワイトペーパー 設備投資 Google のコンテナ技術は何がスゴイ? クラウドネイティブによる開発への効果 2022/05/18 コンテナ技術による開発が広まるとともに、さまざまな種類の「Kubernetes」が利用されている。その中でも高度なコンテナオーケストレーションサービスとして注目されているのが「Google Kubernetes Engine(GKE)」だ。本書は、GKE での開発を始める際の参考ガイドとして、コードからビルド、 実行、運用 、管理までを網羅した資料である。フルマネージドサービスや、独自のスケーリング、継続的インテグレーションと継続的デリバリー (CI/CD)など、さまざまな特徴や機能について解説する。 ★
ホワイトペーパー イノベーション カゴメが「年功序列型」から「ジョブ型」へ、CHOが起こした6つの人事制度改革とは? 2022/04/12 食品や調味料などの総合メーカーであるカゴメ。かつて同社は完全年功序列型の組織であったが、2012年1月に常務執行役員CHO(最高人事責任者)に就任した有沢 正人氏は「これでは健全な競争意識や、よりよいパフォーマンスを発揮するモチベーションが生まれない」と考え、職務に対価を支払う「Pay for Job」への切り替えを推進。現在ではグローバルで職務等級を中心としたジョブ型人事制度が導入されている。本書は、カゴメがいかにして年功型から職務型に移行し、6つの人事制度改革などを進めたか、有沢氏に語ってもらった。 ★
ホワイトペーパー イノベーション メルカリCHROが語る急成長の背景、社員が主体となる企業文化の作り方 2022/04/12 フリマアプリの運営をはじめ、さまざまな事業を展開するメルカリ。同社が急成長を遂げた背景には、2014年に策定したミッション・バリューを全社に浸透させ、社員をルールで縛らず信頼し、社員が主体性を持って行動する企業文化を構築してきたことにあるという。事業の拡大とともに従業員数の増加や人材の多様化が進み、価値観の自然な浸透が難しくなる中、いかにして社内に企業文化を浸透させているのか? 同社の執行役員CHRO(最高人事責任者)木下 達夫氏が、企業文化の考え方や浸透に向けた取り組みについて語った。 ★
ホワイトペーパー イノベーション キリンが取り組む「多様性の推進」、社内制度改革がイノベーションを創出する 2022/04/12 キリングループでは「人間性の尊重」をベースに人事の基本理念を掲げ、その基本理念をもとにイノベーションを実現するため、「多様な人材と挑戦する風土」づくりに取り組んでいる。従来から取り組んできた女性活躍、障害者雇用、性的マイノリティー、シニアなど、さまざまな属性やバックグラウンドなどを持つ多様な人材の活用に加え、転籍や副業の解禁など、社内制度改革を進める中でさまざまなイノベーションが生まれているという。本書では、キリンホールディングスの執行役員人事総務部長の濱 利仁氏に社内の多様性促進をいかに進めてきたのか、その取り組みについて語ってもらった。 ★
ホワイトペーパー イノベーション 沢渡あまね氏が語る「ハイブリッドワーク」の必要性、実現への3つのポイント 2022/04/04 新型コロナウイルスの世界的な流行などをきっかけに、働き方の主流がテレワークとオフィスワークの良さをどちらも取り入れた「ハイブリッドワーク」へと移り変わりつつある。作家で組織開発・ワークスタイル専門家である沢渡 あまね氏は、ハイブリッドワークで多様な人とつながり合うことで、イノベーションを起こすことができると説明する。本書は、ハイブリッドワークの3つのメリットや、企業が変えるべき2つポイントについて沢渡氏が解説。また、Digital HQ(会社を動かすデジタル中枢)によりハイブリッドな働き方を実現する3つのポイントについても解説する。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 チーム営業で成約率「最大258%」も向上、ハイブリッドワークにおける新営業法とは 2022/04/04 企業のテレワーク移行が加速する中、従来のオフィス勤務(オフィスワーク)と在宅勤務(リモートワーク)を組み合わせた「ハイブリッドワーク」が定着しつつある。こうした中、従来の営業手法のままでは顧客とのつながりや関係構築が難しくなっており、営業チーム内でのコミュニケーションの課題も浮かび上がってきた。そこで、世界6カ国のさまざまな業界のビジネスリーダーや営業リーダーに調査したところ、重要な「5つのテーマ」を特定した。本書は、ハイブリッドワークの世界での新たな営業方法について、実際に営業部門の売上を向上させた事例とともに、それぞれのテーマに沿って解説する。 ★
ホワイトペーパー イノベーション 【事例アリ】仕事の拠点をデジタルに移行せよ、実現すべき「デジタル中枢」の全貌 2022/04/04 コロナ禍の影響で働き方改革が急速に進み、オフィス勤務とテレワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」が広まっている。そこで重要になるのが、デジタル上にも仕事の「拠点」を持つこと、つまり「Digital HQ(会社を動かすデジタル中枢)」へ移行することだ。IT部門のリーダーは全社で「よりよい働き方」をできるよう、自社のチーム、ツール、顧客、パートナーをDigital HQに集めることが必要となる。本書は、世界のさまざまな業界のビジネスリーダーやITリーダーの意見から見えてきた5つのテーマに基づき、Digital HQによって新しい働き方をどのように実現するか、事例と併せて解説する。 ★
ホワイトペーパー イノベーション グローバル調査からみる「データイノベーション」の現状と、成功への5つのステップ 2022/03/25 テクノロジーの進化が新たな競合の参入や、製品、サービスを生み出し、カスタマーエクスペリエンス(CX)の価値は高まっている。また、コロナ禍によって働き方も大きく変わった。こうした先行きが不透明なビジネス環境にあって、企業がさらなる競争力を獲得するため、イノベーションが不可欠となっている。本書は、データイノベーションを「新しいタイプのデータ分析を採用するか、新しいデータソースを分析対象にすることにより、ビジネスプロセスを再創造または変革する取り組み」と定義し、組織のデータ活用の取り組みに影響力を持つシニアITマネージャー1250人(世界10カ国)を対象とした調査結果をまとめている。そして、イノベーション実践の成熟度が高い組織にみられる特徴的な「5つのステップ」を推奨される取り組みとして紹介している。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 なぜ日本はデータを十分に活かせない? 世界13カ国の調査でわかった国内企業の課題 2022/03/14 シンガポール、カナダ、オランダなどの経済圏では、非常に活発なデジタルエコシステムを形成し、そこからデジタル経済の活力源であるデータをさらに生成する、成長の好循環を実現している。しかし日本の場合、データを十分に活かしきれていない企業が多い。その背景として、日本はデータドリブンなインサイトを抽出して適用する能力と意欲には優れているものの、さまざまな壁に阻まれていることが挙げられる。本書は、世界13カ国、8つの業界でグローバルに活躍するエグゼクティブ914人を対象に調査を実施。その結果から国内企業が抱えている課題や取り組むべきことなどをまとめた。 ★
ホワイトペーパー 設備投資 日本企業のDX遅れの原因は3つ? 識者たちが語る「アパレルDX」 2022/03/11 コロナ禍による市況変化を受け、ファッション・ライフスタイル業界のデジタル化はより一層重要性を増している状況だ。それには、サプライチェーン全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)が不可欠となるが、昔からの商習慣やコストなどが大きな障壁となっている。『2030年アパレルの未来日本企業が半分になる日』の著者で、ローランドベルガーのパートナーである福田稔氏によると「日本企業のDXの遅れの原因は大きく3つある」という。本書は、福田氏や大塚商会 本部SI統括部 アパレル・ライフデザインSPの伊藤雄太氏などの識者たちが、アパレル業務の効率化やコスト削減を実現するために必要なポイントと、デジタル化・DXに向けた手法について解説する。 ★
ホワイトペーパー 設備投資 某有名ドメスティックブランドのプロダクト開発部長が語る、少数精鋭ブランドが陥りやすい課題と解決の手法 2022/03/11 近年、アパレル業界では少数精鋭のデザイナーズブランドやD2Cブランドなど数々のブランドが勃興しており、新たな流れが起きている。一方で、少数精鋭で運営するブランドは連携企業との調整が難しくなりがちで、業務の煩雑化やリソース不足などの課題が顕在化している。本書は、某有名ドメスティックブランドのプロダクト開発部長を経て、アパレル商品開発・生産分野にて国内ブランドを中心にアドバイザリー活動を行うTOKIの代表取締役 水内大策氏が、少数精鋭・新興ブランドが抱える課題をクリアし、最適なクリエーションを行うためのポイントや、新たなシステム導入で課題解決を図る手法などを解説する。 ★