記事 クラウド リプレースの悩み「オンプレかクラウドか」問題、「最適解」をケースごとに徹底比較 2024/07/19 クラウド利用が一般的になった現在、サーバをオンプレミスで利用してきた企業は、リプレースのタイミングで、オンプレミス継続かクラウド移行かの悩みに直面することも多い。コストやパフォーマンスはもちろん、災害時の事業継続性など、さまざまな観点が必要となる「オンプレかクラウドか」問題に取り組む上で、両者のどちらを選べばいいのかの「最適解」を具体的なケースごとに解説する。
記事 クラウド マルチクラウド化の波で高まるセキュリティ不安、有効な解決策とは? 2024/07/17 クラウド活用の進展とともに、機能や目的に合わせて必要なクラウドを組み合わせるマルチクラウド化が進んでいる。しかし同時に、こうした企業を襲うのがセキュリティへの不安だ。各クラウドの設定は本当に正しいのか、必要なコンプライアンス基準を満たしているのか……こうした不安から脱却するには、何が必要なのだろうか。
記事 AI・生成AI チューリングの「完全自動運転AI」は何が凄い?本気で「テスラに勝つ」AI戦略の裏側 2024/07/16 チューリングの「完全自動運転AI」は何が凄い?本気で「テスラに勝つ」AI戦略の裏側 その会社のエントランスには「We Overtake Tesla」(私たちはテスラを追い越す)の文字が掲げられている。真っ向から「打倒テスラ」を掲げる会社「チューリング」は、社員のテスラ車保有率が日本一高い(自称)会社でもある。もちろん研究のためだ。同社が開発しているのは「完全自動運転車」、そしていま注力しているのが独自の生成AIである。なぜ自動運転に生成AIなのか。そのエキサイティングな挑戦を紹介する。
記事 AI・生成AI エヌビディアが語る「生成AI活用」の光と陰、BMWら「成功企業の共通点」とは? 2024/07/10 OpenAIのChatGPTが2022年にリリースされたのを契機に、多くの組織がAIを用いたビジネス変革の取り組みを開始した。しかしPoC(概念実証)から本番環境へ移行する際に、あらゆる落とし穴にはまる企業が多い。その主な原因の1つに「インフラ整備」を挙げるのがエヌビディア エンタープライズ事業本部 シニアマネージャーの鈴木 元哉氏だ。そこで今回、課題や成功ポイントなど、AIプロジェクトの光と陰について、BMWの事例とともに鈴木氏に聞いた。
記事 IT戦略・IT投資 特別鼎談:花王やIBMが見るAIの未来、生成AIはDXの原動力になりうるのか 2024/07/02 デジタル化が急速に進む現代、企業の競争力を維持・向上するためには、柔軟な対応と迅速な意思決定が不可欠である。しかし、日本企業はDXにおいて諸外国と比較して遅れが見られ、レガシーシステムに依存しているケースが多いのが現状だ。DXを成功させるためには、既存ITインフラを有効に活用しながら、生成AIなどの最新テクノロジーを活用し、新たな価値を創造することが重要だ。本動画では、三菱ケミカルのCDOや人工知能学会会長などを歴任し、現在は花王の執行役員としてDX戦略を担当している浦本直彦氏や、日本IBM AIセンター長の山田敦氏、日本IBM コンサルティング事業本部 CTOの二上哲也氏が、ビジネスにおけるAI活用の現状や今後の展望を議論する。
記事 クラウド Google Cloud 有識者が語る、クラウド移行「成功の近道」はどう見つける? 2024/07/01 近年、IT 基盤のクラウドリフトが進んでいる一方で、そのメリットを十分に感じられないという課題を抱えている企業も多い。さらに、VMware 製品ライセンスの変更により、クラウド移行を検討する企業も増えている。クラウド移行の際には、コスト面だけでなく、セキュリティやパフォーマンスなどの点に十分な注意を払う必要があるほか、ライセンス体系などを事前に確認し、最適なサービスを選定することがより重要になってきている。クラウドリフトを進める上で、これらの課題にどう対処していけばいいのか。Google Cloud の有識者ら 5 人が語る。
記事 IT戦略・IT投資 クラウド時代の「ムズすぎ」セキュリティ対策、なぜSASEが“相性バツグン”なのか 2024/06/27 攻撃の種類が多様化してきているサイバー脅威。対策のため複数のセキュリティツールを使用せざるを得ない状況の中、多方面に及ぶ対策を講じきれず、安全確保に苦戦する企業も多い。そうした現状の解決策として注目されているのがSASE(Secure Access Service Edge)だ。SASEのメリットとは何か、そしてSASEによるセキュリティ対策はどのよう行えばよいのかを解説する。
記事 バックアップ・レプリケーション 【マンガ】小惑星衝突でも安心? 災害時でも「秒でデータ復旧」できる“ある手法” 2024/06/25 2X25年、日本。小惑星が地球に衝突するかもしれない危機的状況の中、とある食品メーカーでは衝突に備えてデータバックアップ作業に追われていた。その最中、もし衝突によってデータセンターのシステムが停止した場合は、会社の損失は1日あたり数千万円に上ることが判明。さらに復旧に3か月以上かかることになれば倒産は避けられない...。絶体絶命のピンチに陥った彼らの前に、突然謎の人物が現れて…!?
記事 セキュリティ総論 株価連続下落で始めた「味の素DX」 “組織文化の変革”でどう生まれ変わったのか? 2024/06/13 日本企業は海外企業と比較すると、DXが「3周遅れている」と言われている。なぜ、日本企業はここまでDXが進まないのだろうか。そこには、日本企業が陥りやすい“DX症候群”が隠れているという。そんな中、企業の経営構造変革を見事に実現し、2年連続「DX銘柄」に選出されたのが、味の素だ。本稿では、「CDO OF THE YEAR 2020」を受賞した味の素 特別顧問の福士博司氏に、味の素における企業変革の事例を交えながら、DXとパーパス経営の実践方法やDX進捗に欠かせないセキュリティ対応について話を聞いた。
動画 AI・生成AI 『いまこそ知りたいDX戦略』~ChatGPTとAIビジネス~ 2024/06/11 ITのメッカとも言われるシリコンバレーに拠点を持ち、100社以上の日本企業へDX/AI導入支援をしてきた石角友愛が、ChatGPT等の生成AIが台頭する『AI時代』にこそ知りたいDX戦略やサイバーセキュリティ、そして企業に求められる人材育成等について解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年3月21日-22日「Security Management Conference 2024 Spring」より
記事 データ戦略 なぜホリプロや不二家はDXを実現しAIを使いこなせた? 石角友愛氏に聞くその施策 2024/06/11 米国と比較すると、日本企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)やAI導入は遅れている。これまで100社を超える日本企業のAI導入/DX推進をサポートしてきたパロアルトインサイト CEO 石角友愛(いしずみ・ともえ)氏は、「DXとは会社のコアをデジタル化すること」だと説き、DXを成功させるアドバイスとして、パロアルトインサイトが実際に担ったホリプロや不二家といった企業の事例を紹介した。また、ChatGPTなどの生成AIを自社のビジネスに取り込む企業も増えてきたが、リスクもある。石角氏は生成AIのポジティブ/ネガティブの両面を解説しながら今取り組むべきDX戦略を唱えた。
記事 AI・生成AI アクセンチュアで働く「AI社員」の正体とは?「生成AI」活用事例を多数紹介 2024/06/05 労働力の減少によって、既存プロセスの自動化・効率化が急務となっている。中でも総務・経理などの管理部門を取り巻く環境は急激に変わり、バックオフィスのオペレーションをどうデジタル化していくかが問われている。そうした中、アクセンチュアでは生成AIの活用を積極的に推進している。今回、アクセンチュアのテクノロジー コンサルティング本部、トランスフォーメーションコンサルティング マネジング・ディレクターの伊吹山 秋彦氏がコンサルティング目線でのバックオフィス変革の秘訣とともに、生成AIの活用術などについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 2024/06/03 多くの企業が電子帳簿保存法やインボイス制度への対応に取り組む中、いち早くペーパーレス化を導入した企業では、さまざまなメリットを享受しているという。たとえば、チョコレート菓子はじめ、食品の製造販売など手がける明治では、紙の請求書のスキャンに全社で月900時間の工数を必要とし、作業に当たっていた現場担当者の負担になっていた。インボイス管理サービス「Bill One」を導入し、完全ペーパーレス化を実現したことで、スキャン作業そのものをなくし、会社全体の生産性が向上したという。本書は、請求書を電子化するインボイス管理サービスを導入した企業がどのような向上効果を得られたのか、4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 2024/06/03 DX推進には地道な努力や決断力が必要だ。従業員数の多い大企業であれば、なおさらその努力は不可欠である。では、DXに成功した大手企業はどのような取り組みを行ったのか。本書は、大手金融グループ・グループ経理業務改革プロジェクトのシステム企画リーダーと、日本郵船で業務のDX推進するスマートワークチーム長より、それぞれの取り組みについて対談形式で語ってもらった。業務改革プロジェクトを牽引する両者の対談から、組織がDXを進めるヒントをお届けする。
ホワイトペーパー 業務効率化 テレワークを加速するには? インボイス管理サービスの効果とメリット 2024/06/03 多くの企業がテレワークやペーパーレス化などを推進しながら、いかにして業務パフォーマンスを向上させるか、その方法を模索している。そこで解決のカギとなるのが、請求書に関する業務のオンライン化だ。紙の請求書やPDFの請求書もオンラインでまとめて処理することにより、テレワークへの対応や請求書に関する業務の効率化、組織全体の生産性向上など、さまざまな効果を得ることも可能だ。以下の資料では、請求書をクラウド上で管理するサービスについて紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電子帳簿保存法、インボイス制度… 税理士が「今こそチャンス」と“経理DX”を解説 2024/06/03 電子帳簿保存法やインボイス制度など、経理を取り巻く環境が大きく変化している。いまこそ、経理がDXに向けて動き出すチャンス──。そう強調するのは、DX推進のためさまざまな企業のコンサルティングに携わってきた株式会社We will 代表取締役で税理士の杉浦 直樹氏だ。杉浦氏によると、経理DXを推進するためには現場と経理の相互理解が重要だという。本書では杉浦氏が、経理DXの効果や変革のために企業がやるべきことなどを解説する。
動画 AI・生成AI 生成AIの活用はじめ名古屋鉄道グループが挑むDX -鉄道会社がいかにデジタル化を進めているか- 2024/05/29 新型コロナウイルスにより事業環境が激変した鉄道業界。生き残りをかけ、名古屋鉄道はグループを挙げて攻めと守りのDXに積極的に取り組んでいる。 その一環として、名古屋鉄道では昨年7月にいち早く生成AIをグループ横断で導入。すでに大きな業務効率化効果を挙げている生成AIの具体的な活用方法や効果、今後の展望などをなるべく実務的な目線で紹介する。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月15日「DX & AI Forum 2024 名古屋」より
動画 経営戦略 パーパスを基軸とした次世代イノベーション(10X)の実践 2024/05/24 多くの企業がパーパスを掲げています。その実践には、次世代イノベーションが必須となります。本公演では10X(ケタ違い)の成長を実現するアプローチをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月20日「ワークフロー/経費精算 2024」より
動画 IT戦略・IT投資 企業成長を推進する人事労務DXー 経営と人事施策の基盤「人事データベース」ー 2024/05/23 DX推進においてシステム化はできているが、データの蓄積はできていないという経営者さまや人事・経営企画のご担当者さまは多いのではないでしょうか? 本講演では、人事労務DXによって構築された「人事データベース」をどのように活用していくのかまた、人事データベースが基盤といわれる所以を事例をもとにご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月1日「DX & AI Forum 2024 Winter 大阪」より
動画 IT戦略・IT投資 三菱電機のDXイノベーションの取り組み 2024/05/17 三菱電機グループは、2022年より「循環型 デジタル・エンジニアリング企業」を目指し、お客様から得られたデータに基づいた価値創出により、社会課題の解決を図りつつ、持続的な成長を目指した事業モデルの変革にとりくんでいます。100年以上電機メーカーとしてモノ作りを中心としてきた企業が、いかにしてコト事業に取り組んでいこうとしているかについてお話します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月30日「DX & AI Forum 2024 Winter 東京」より
記事 IT戦略・IT投資 なぜJALは「フルリモート」でシステム刷新できた?コロナ禍でも「遅れなし」のワケ 2024/05/17 日本航空(以下、JAL)は、2002年に財務経理などの基幹業務にSAP ERPを導入して「eJALシステム」として運用を続けてきた。同社は、SAP ERPの保守が2025年に終了することなどをきっかけにシステム刷新に成功し、作業高速化やインフラ管理負担の軽減などを実現した。新型コロナの流行とも重なる時期に「フルリモート」での刷新を行った同社の取り組み事例を紹介する。
動画 IT戦略・IT投資 2024年のバックオフィス業務のデジタル化のススメ 2024/05/10 2023年より電子帳簿保存法、インボイス制度の対応に迫られバックオフィス業務の在り方が変わった企業様も多いと思います。当セミナーでは更なる業務効率UPを目指す企業様向けにデジタルの活用方法をご案内いたします。
記事 IT戦略・IT投資 “第二進化中”のリモートワーク環境、安心・安全・快適に追加された「新条件」とは 2024/05/09 いまやPCが1台あれば、自宅やオフィス、カフェなど、場所に縛られることなく仕事ができる。しかし、その環境は本当に安全で快適だろうか。コロナ禍で一気に普及したリモートワーク環境だが、それ以前は、何かあったときに限られた人のために用意されていた環境だった。そして、コロナ禍で同時に多くの従業員が利用できるように帯域や速度の面で“進化”を遂げた。コロナ禍が収束し「オフィス回帰」の潮流もある中、いまリモートワーク環境は“第二進化”が求められている。
動画 人材管理・育成・HRM コンピュータ技術とサイバーセキュリティにおける日本の課題、人材育成法および将来展望 2024/05/09 現代日本社会はインターネットやクラウド等のサイバー技術に依存するようになった。ところが、サイバー空間においては、最近、極端な力のアンバランスが発生している。現在の日本には、米国や中国等の企業技術人と同水準の組織や人材の数が、とても少ない。世界に普及するようなサイバー技術を作れる人材が不足している。それどころか、各組織が安易で硬直的で脆いサイバーセキュリティ対策手法に依存した結果、日本組織の人材のコンピュータ・リテラシ低下はかなり深刻なレベルとなっており、基本的なサイバーセキュリティ上の自組織防衛能力すら有さない、極めて脆弱な状態にある。 この深刻な問題を解決し、世界最高レベルのサイバーセキュリティを実現するためには、サイバー空間を織りなす技術や構成要素、動作原理等の本質を広く深く理解し、かつ自ら技術革新が可能な日本人の数を、日本組織で増やす必要がある。そうすれば、彼らが実際に試行錯誤の結果新たなサイバー技術を作り出し、これらが自然に全世界で普遍的に利用される状況が作り出され、日本のサイバーセキュリティ能力は向上する。 すなわち、日本の組織やその人材が、サイバー空間の内側に埋没した単なる一ユーザーという現在の不満足な被治者の地位を卒業し、サイバー空間そのものを作っていく強力で高貴な治者の立場を獲得する必要があるのである。そのためには、日本の各組織における若手人材に、単にユーザーとして技術を使うだけでなく、自らサイバー技術を作り出すような試行錯誤を促す必要がある。そうすれば自律分散的・免疫的な組織的セキュリティ能力と技術力が、これから、日本の各組織から自然に発芽すると思われる。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月30日「DX & AI Forum 2024 Winter 東京」より
記事 IT戦略・IT投資 日本企業がわかっていない「レガシー依存」が招く最悪シナリオ、脱却の「9ステップ」 2024/05/09 ビジネスにおいて「レジリエンス」(回復力)というキーワードの重要性が増してる。それはサイバーセキュリティの観点でも同じである。高度化するサイバー攻撃などを背景に、万が一被害に遭ったときの回復力「サイバーレジリエンシー」が現代の企業には求められている。だが、その実現を阻んでいるのが、日本企業の過度なレガシー依存である。
動画 IT戦略・IT投資 本質的なDXが進まない、知っててもハマる落とし穴 2024/05/07 DXの重要性が叫ばれるようになってから数年、大企業を中心に多くの企業がDXに取り組んでいますが、人材不足やノウハウ不足を理由に苦戦している企業がいるのも事実です。本質的なDXを進めるにあたって、実は「知っていてもはまってしまう」落とし穴があるのはご存じでしょうか?このセッションではこれまでに600以上のプロジェクトを共創することで企業の成長支援を行ってきたSun*のCTOsに属する専門家から、そうした落とし穴の正体を明らかにしつつ、本質的なDXを実現するための方法について解説いたします。
記事 IT戦略・IT投資 分かっていてもハマるDXの“落とし穴”、危険な2つの「鬼門」と最適解の見つけ方 2024/05/07 DXが叫ばれるようになって久しい。大企業を中心に成果も報告されているが、苦戦を強いられている事例も少なくない。上手くいく企業といかない企業、一体どこが違うのだろうか。もしかすると、上手くいっていない企業は見えているのに避けられない、DXの“落とし穴”にハマっている可能性がある。本稿では、そうしたDXを妨げる落とし穴の正体を解明しながら、事業変革につながる本質的なDXを成し遂げるための方法を探っていく。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資 「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)」入門、ソリューション検討時のポイント 2024/05/01 契約書の作成や審査、締結後の管理など、契約にまつわる業務は多岐に渡り、その工程も多い。そのため、管理プロセスが煩雑になるだけでなく、承認されないままの契約書が送付されてしまうなど、潜在的なリスクも抱えている。これらの手間やリスクを解消するため、契約プロセスを大幅に効率化する「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)ソリューション」を導入する企業が増えている。本書は、CLMソリューションが、契約プロセスの各段階でどう有効なのか、また、導入を検討する際に確認しておくべきポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 世界約2000人への調査でわかった、電子署名導入の際に知っておきたい10のポイント 2024/05/01 働き方改革の推進やコロナ禍の影響などから人々の働き方は変化し、オフィス以外の場所でも業務を進めることができるようになった。その支えとなるテクノロジーの1つが「電子署名」だ。今やテレワークを導入している多くの企業が電子署名を利用し、生産性や顧客体験の向上へと役立てている。そこで本書は、世界中の組織における意思決定者約2000人を対象に、署名の収集方法、そのプロセスにおける潜在的な課題、電子署名の影響についてアンケート調査を実施。調査結果とともに、電子署名の導入を進める上で知っておきたい10のポイントをQ&A形式で紹介する。
記事 IT戦略・IT投資 「必ず賃上げにつながる」岸博幸氏が断言、バックオフィスDXを最優先すべき本質的理由 2024/04/12 1990年代から世界規模で始まっていたデジタル化の動き。だが残念なことに、日本はこの潮流にことごとく乗り遅れてきた。「失われた30年」と呼ばれる低迷期を脱却するために、日本企業は今、何をすべきか。飛躍的な生産性向上、そしてイノベーション創出につながる方策を、慶應義塾大学大学院教授の岸博幸氏が語った。