ホワイトペーパー IT運用管理全般 グーグルの「INP」で見えた大手EC10社の評価、生き残るための3つのアクションとは? グーグルの「INP」で見えた大手EC10社の評価、生き残るための3つのアクションとは? 2024/06/27 堅牢なセキュリティと超高速パフォーマンスはECには欠かせない要素だ。だが、グーグルのパフォーマンス指標「INP(Interaction to Next Paint)」を用いてEC企業10社のWebサイトを評価したところ、「良好」にまで達していない企業は、なんと7社にものぼるという。本資料では、グーグルの指標で複数のEC企業のWebサイトを調査し、その結果明らかになったEC業界が直面する課題や、セキュリティ、ショッピング体験を向上するための戦略について解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 狙われるPOSシステム、小売業はランサムウェアやフィッシングにどう対抗する? 狙われるPOSシステム、小売業はランサムウェアやフィッシングにどう対抗する? 2023/12/07 顧客の個人情報や財務情報を多数保持している小売業は、多様な手段を持つサイバー攻撃の標的になりやすい。また、重要なシステムに侵入するための攻撃ポイントとしてPOSシステムが攻撃対象として狙われている。小売業を対象にした調査では、回答組織の77%が2021年にランサムウェアの被害を受けたという。サイバー攻撃の被害に遭うと、規制要件への違反や経済的・社会的な損失は計り知れない。以下の資料では、調査結果に見る小売業のセキュリティ課題を明らかにするとともに、主要なサイバー攻撃の具体的なユースケースを踏まえ、セキュリティ強化を実現する方法を解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 物流の「2024年問題」にアルコールチェック義務化…、解決への「最短ルート」とは 物流の「2024年問題」にアルコールチェック義務化…、解決への「最短ルート」とは 2023/09/07 物流業界では、2024年4月1日からドライバーの残業時間の上限が規制された。それにともなって、物流全体の遅れやドライバー不足が起きる「2024年問題」が懸念されている。また、2022年4月からは改正道路交通法が施行され、白ナンバー事業者のアルコールチェックが義務化された。このように「時間外労働の上限規制」や「アルコールチェック義務化」などの法改正への対応が、物流業界の急務となっている。そこで本資料では、ドライバーの状況を見える化することで、適切な労務管理と効率的な配送、なりすましや不正を防止する高精度なアルコール検知を実現するシステムを解説する。
ホワイトペーパー 経費・通信費・調達コスト削減 ツクルバ事例:不動産DXに挑むツクルバ、なぜ「売買契約の電子化」を目指すのか? ツクルバ事例:不動産DXに挑むツクルバ、なぜ「売買契約の電子化」を目指すのか? 2023/02/24 中古・リノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」を運営するツクルバ。不動産取引には数多くの紙の書類が存在し、なかなかIT化が進まなかった。しかし近年、国土交通省を中心に電子化の取り組みが加速している。こうした動きを受けて、同社は売買取引契約書の電子化に着手。これにより、どのようなメリットが生まれるのか? たとえば、購入者は場所や時間を問わずオンライン契約でき、印紙代の負担もなくなる。本書では、なかなか変革が進まなかった不動産業界のデジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みについてわかりやすく紹介する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【三井物産事例】DXのラストワンマイル、脱「紙とハンコ」で生産性を劇的向上した方法 【三井物産事例】DXのラストワンマイル、脱「紙とハンコ」で生産性を劇的向上した方法 2023/02/24 日本を代表する総合商社である三井物産。2020年5月の新社屋への引越しに伴ってデジタル化を推進していたが、契約書や稟議書などに残る「紙とハンコ」が業務の効率化を最後まで妨げる課題となっていた。その問題解決のため、同社は契約に関する内規を変更して電子署名を全社的に導入。契約書の署名捺印の手続きを省き、数週間かかっていた業務を最速数時間での対応を可能にした。この圧倒的なスピード感はユーザーの生産性向上に寄与しているという。伝統的な日本企業に根強く残る「紙とハンコ」文化を改善した同社の成功事例の詳細を紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 2万人の従業員への教育を効率化したカインズなど、小売・サービス業7社の人材育成事例 2万人の従業員への教育を効率化したカインズなど、小売・サービス業7社の人材育成事例 2023/02/17 国内市場の成熟化や消費者ニーズの多様化、ECの台頭などにより、小売・サービス業を取り巻く環境は厳しさを増している。生き残りをかけた戦略実行のために重要なテーマの1つが「人材育成」だ。労働人口の減少が進む中、重要なのは、「限られた人材の生産性をいかに高くしていくか?」だが、業務手順を伝えるマニュアル作成には大きなコストを伴う。本書は、SOP(Standard Operating Procedures:標準作業手順書)を人材育成に活用し、約2万人の従業員への教育を効率化し、人材育成の成果を上げたホームセンターのカインズなど、動画や画像を使ったSOP管理・共有のクラウドプラットフォームの活用事例として、小売・サービス業の7社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 CSCO 1500人調査:サプライチェーン最大の課題は? 最高責任者が注目の「4つのポイント」 CSCO 1500人調査:サプライチェーン最大の課題は? 最高責任者が注目の「4つのポイント」 2023/02/16 コロナ禍や世界各地の地政学的対立、インフレへの懸念などを理由に、サプライチェーンは依然として混乱に見舞われている。世界中の最高サプライチェーン責任者(CSCO)など1500人にインタビューしたところ、今後2、3年は、サプライチェーンの混乱やテクノロジー・インフラストラクチャー、サステナビリティ、市場の変化が最大の課題になると指摘したという。だが、このような状況においても変革を進め、イノベーションを創出することに成功したCSCOも存在する。本書は、世界のCSCOがどのようにして課題に対処し、サプライチェーンの変革を進めているのか、調査結果とともに解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 2万人の従業員への教育を効率化したカインズなど、小売・サービス業7社の人材育成事例 2万人の従業員への教育を効率化したカインズなど、小売・サービス業7社の人材育成事例 2022/12/16 国内市場の成熟化や消費者ニーズの多様化、ECの台頭などにより、小売・サービス業を取り巻く環境は厳しさを増している。生き残りをかけた戦略実行のために重要なテーマの1つが「人材育成」だ。労働人口の減少が進む中、重要なのは、「限られた人材の生産性をいかに高くしていくか?」だが、業務手順を伝えるマニュアル作成には大きなコストを伴う。本書は、SOP(Standard Operating Procedures:標準作業手順書)を人材育成に活用し、約2万人の従業員への教育を効率化し、人材育成の成果を上げたホームセンターのカインズなど、動画や画像を使ったSOP管理・共有のクラウドプラットフォームの活用事例として、小売・サービス業の7社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー クラウド 事例で見る Google Cloud と Google マップによる物流の未来、サプライチェーンどう変革? 事例で見る Google Cloud と Google マップによる物流の未来、サプライチェーンどう変革? 2022/11/11 コロナの拡大、人材不足、地政学的な緊張などから、世界の物流を支えるサプライチェーンはさまざまな形で常に影響を受けている。このような変化の激しい状況から、本書はサプライチェーンの未来と新しい物流プロセスについてそれぞれ提示する。1 つ目は、Google Cloud を活用し、「データドリブン」のサプライチェーンへと変革した企業の事例を紹介。2 つ目は、EC が急速に拡大し、物流における「ラストマイル」の課題が浮き彫りになる中、それらを解決し、よりよい顧客体験を提供する Google マップの技術を生かしたプロダクトについて解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 30%の損失回避で年間約200億円を節減、小売業の俊敏性を高めるAI活用法 30%の損失回避で年間約200億円を節減、小売業の俊敏性を高めるAI活用法 2022/07/21 EC利用拡大による消費者行動の変化や、サプライチェーンの混乱など、目まぐるしく変わっていく市場の需要と機会に対応するため、小売業者はリアルタイムの俊敏性を身に着ける必要がある。そのためにはAIの活用が不可欠だ。実際、先進的な小売業者ではディープラーニングと機械学習を活用して、物流の合理化や運用コストの削減などを実現し、実店舗やECなどにおける顧客体験を高めている。その具体的な方法について、本書は、サプライチェーンの最適化、オムニチャネル管理、インテリジェントストア、各シーンごとでのAI活用ユースケースを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI ウォルマート、アメックス、BMWはAIをどう活用した? 5業界15社のAI活用事例集 ウォルマート、アメックス、BMWはAIをどう活用した? 5業界15社のAI活用事例集 2022/07/07 AI技術は、さまざまな業界で導入・活用が進んでいる。たとえば医療業界では正確で迅速な診断、小売業界ではパーソナライズされた顧客体験の提供にAIは不可欠だ。本資料では、医療、小売、通信、金融、製造業の5つの業界計15社のAI活用事例を紹介している。毎週、5億件の商品と店舗の組み合わせに対して需要を予測するウォルマート、不正取引防止を強化したアメリカン・エキスプレス、インテリジェントな画像解析で自動車全体の検査を自動化したBMWなど、各業界の先進的なAI活用事例を確認できる。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 11社の事例に見る、海外事業展開を成功に導く「Webサイト多言語化」実現方法 11社の事例に見る、海外事業展開を成功に導く「Webサイト多言語化」実現方法 2022/06/23 業界・業種を問わず、企業成長を実現する重要な戦略の1つであるグローバル展開。その実現のため、やらなければいけない最低限のインフラ整備となるのが「Webサイトの多言語化対応」だ。しかし、コスト面とメンテナンスの手間、翻訳の品質確保などの課題があるため、多言語化に二の足を踏んでいる企業も少なくない。以下の資料では、そうした課題を解決した11社の事例を紹介する。ECアパレルや交通、観光、エンターテイメント、飲食、スポーツなど幅広い業種における成功事例をぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 需要高まる物流業界の課題を一気に解消、3つの管理施策と運行管理の効率化 需要高まる物流業界の課題を一気に解消、3つの管理施策と運行管理の効率化 2022/05/09 コロナ禍の影響もあり、ECのニーズが高まっており、その市場規模は2007年と比較して約3倍にも拡大している。それに伴い、物流業界での宅配便取扱個数は約3割も増加した。その一方で、労働人口が減少しているため、物流ドライバーの負担増や高齢化が社会問題になっている。そのため、新人ドライバーの確保・育成の必要性が高まっているが、物流業界が抱えるさまざまな課題から実行することは難しい状況だ。本書は、これら物流業界を取り巻く動向や課題、それらを解消する3つの運転管理施策や実現するためのソリューションなどについて解説する。
ホワイトペーパー 国際法・国際標準化 資源エネルギー・物流業界の「SDGs」への取り組み、運送業務の課題を解消 資源エネルギー・物流業界の「SDGs」への取り組み、運送業務の課題を解消 2022/05/09 運送業務にまつわる課題がさまざまな業界に派生している。たとえば、廃棄物処理業界での収集の非効率性や収益減収、ガス・石油エネルギー業界での人材不足、物流業界での労働環境や燃料の高騰など、各業界特有の課題もあれば、業界をまたいで共通する課題も存在する。その共通課題の中でも特に求められるようになっているのが「SDGs」への取り組みだ。CO2の排出量の削減のため、トラックの運行台数を減らすことなどが考えられているが、企業には大きな損害となるため難しい状況に立たされている。本書は、これら業界での運送にまつわる課題や解消するためのポイントについて解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】三井不動産リアルティが、物件内見時の安心・安全な移動を実現できた秘策 【事例】三井不動産リアルティが、物件内見時の安心・安全な移動を実現できた秘策 2022/04/25 「三井のリハウス」「三井のリパーク」などを展開する不動産流通事業のリーディングカンパニーである三井不動産リアルティ。同社では、顧客の送迎時に営業車を利用していたが、運転に不慣れな20~30代の若手従業員の事故リスクや、事故件数に応じて自動車保険料や修繕費などのコストアップが起きていた。そこで同社は、顧客と従業員の安心・安全な移動を実現する手段として、物件内見時に「タクシー配車アプリ」を活用する送迎モデルを構築。本書ではその経緯と、具体的にどのような効果が出たのかを解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】コロナ禍でも「タクシー活用」で安心・安全な対面コミュニケーションを実現 【事例】コロナ禍でも「タクシー活用」で安心・安全な対面コミュニケーションを実現 2022/04/25 不動産テック(PropTech)の総合サービスなどを展開するGA technologiesでは、コロナ禍を受けて、直接対面による商談や契約がしづらい情勢となった。本格的にオンラインへの移行が進む中で、顧客やエージェントから「それでも契約時に対面でのコミュニケーションを実現したい」という声が上がった。そこで同社は、感染リスクから守る手段としてのタクシー活用に着目。本書では、同社がいかにして対面での面談を希望する顧客の安心・安全を実現したのかを紹介する。
ホワイトペーパー 設備投資 日本企業のDX遅れの原因は3つ? 識者たちが語る「アパレルDX」 日本企業のDX遅れの原因は3つ? 識者たちが語る「アパレルDX」 2022/03/11 コロナ禍による市況変化を受け、ファッション・ライフスタイル業界のデジタル化はより一層重要性を増している状況だ。それには、サプライチェーン全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)が不可欠となるが、昔からの商習慣やコストなどが大きな障壁となっている。『2030年アパレルの未来日本企業が半分になる日』の著者で、ローランドベルガーのパートナーである福田稔氏によると「日本企業のDXの遅れの原因は大きく3つある」という。本書は、福田氏や大塚商会 本部SI統括部 アパレル・ライフデザインSPの伊藤雄太氏などの識者たちが、アパレル業務の効率化やコスト削減を実現するために必要なポイントと、デジタル化・DXに向けた手法について解説する。
ホワイトペーパー 設備投資 某有名ドメスティックブランドのプロダクト開発部長が語る、少数精鋭ブランドが陥りやすい課題と解決の手法 某有名ドメスティックブランドのプロダクト開発部長が語る、少数精鋭ブランドが陥りやすい課題と解決の手法 2022/03/11 近年、アパレル業界では少数精鋭のデザイナーズブランドやD2Cブランドなど数々のブランドが勃興しており、新たな流れが起きている。一方で、少数精鋭で運営するブランドは連携企業との調整が難しくなりがちで、業務の煩雑化やリソース不足などの課題が顕在化している。本書は、某有名ドメスティックブランドのプロダクト開発部長を経て、アパレル商品開発・生産分野にて国内ブランドを中心にアドバイザリー活動を行うTOKIの代表取締役 水内大策氏が、少数精鋭・新興ブランドが抱える課題をクリアし、最適なクリエーションを行うためのポイントや、新たなシステム導入で課題解決を図る手法などを解説する。
ホワイトペーパー 設備投資 工場の選定・生産依頼工数「70%短縮」、アパレル業界を救うクラウド3つの特長 工場の選定・生産依頼工数「70%短縮」、アパレル業界を救うクラウド3つの特長 2022/03/11 アパレル・ファッション業界では、関係者が多いことで管理や業務が煩雑で非効率になりがちだ。情報がさまざまな場所に点在することで発生するトラブルや、人や取引先によって異なるやり取り、チームやメンバー間での情報共有など、これらの業務課題を解決するには、縫製工場やフォワーダーなど関連取引先も含めた業務の管理や「見える化」を実現する必要がある。本書は、これらを実現する3つの特長を備えたアパレル事業者向けの業務支援クラウドツールを紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM DX人材の不足が深刻化、「東京からCTOを獲得できた」地方企業の採用戦略とは DX人材の不足が深刻化、「東京からCTOを獲得できた」地方企業の採用戦略とは 2022/03/01 DX(デジタル変革)を担う人材の不足が深刻化している。ITエンジニアの半分以上が関東にいると言われる中、特に地方企業などではDX人材の採用に悩む企業は数知れない。本資料では、そうしたDX人材確保の課題を解決するために「脱・スーパーマーケット構想」を掲げたある地域のスーパーマーケットがCTOを獲得できた成功事例をはじめ、企業のDX人材確保に求められる採用戦略と、それを実現する具体的な方法を詳しく解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 セブン-イレブン・ジャパン:DX実現に向けたデータ活用 基盤選定に求めたポイント セブン-イレブン・ジャパン:DX実現に向けたデータ活用 基盤選定に求めたポイント 2022/02/22 国内最大手コンビニエンスストアチェーンのセブン-イレブン・ジャパン。同社は積極的なIT活用で成長を遂げてきた一方、社会全体のデジタル化が進む中で、自社システムのレガシー化に課題を抱えていた。そこで、将来に向けたDXをはじめとするIT戦略を支えるデータ活用基盤「セブンセントラル」を開発、2020年9月に稼働開始する。本書は、セブンセントラルの開発に際し、クラウドプラットフォーム選定に求めた「サービスの拡張性」「セキュリティ」「オープン性」などのポイントや、セブンセントラル稼働による効果について紹介している。特に、顧客の商品購入後、わずか1分後に最新の在庫状況が確認可能になるなどの、データ活用のスピード向上のメリットは必見の情報だ。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 Google マップ どう活用する? CX 向上に「ロケーション インテリジェンス」が必須なワケ Google マップ どう活用する? CX 向上に「ロケーション インテリジェンス」が必須なワケ 2021/12/24 コロナ禍の長期化は、小売業のあり方を大きく変えている。EC の伸長だけでなく、実店舗でも同じように安心して買い物ができるオムニチャネルを好む顧客が増えているのだ。利便性を重視する買い物客は BOPIS (オンラインで購入して店舗で受け取る)に引き寄せられ、実店舗へのトラフィックが増えている。つい数年前まで、店舗訪問は予想以上の減少傾向にあったことを考えると、これは大きな変化だ。こうした時代により良い顧客体験(CX)を提供するためには、顧客と共有する世界を構成するマップ、ルート、プレイス、つまり「ロケーション インテリジェンス」が重要となる。本書では、Google Maps Platform を用いたロケーション インテリジェンスを活用し、カスタマー ジャーニーのすべてのステップを向上させる方法を解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 事例:月300時間の作業を「90%削減」したRPA活用法とは? 事例:月300時間の作業を「90%削減」したRPA活用法とは? 2021/12/24 製品を顧客に届けるにあたり、販売代理店などパートナー企業との情報の連携は不可欠だ。製品に関しての最新情報など、販売店舗で扱う情報に間違いがあればその影響が顧客にも及ぶため、細心の注意が求められる。しかし、大量にやり取りされる情報をシステムに登録していくのは非常に手間がかかる。パートナーを含めた一元的なシステムを構築することが理想的ではあるが、一朝一夕にできるものではない。ある企業でも、販売店から届く情報を一旦印刷してから手作業で登録していた。ところが、RPAによって業務効率化したことで、月に300時間かかっていた作業をわずか30時間に減らすことに成功したという。本書は、ある企業がRPAによってどのように効率化を進めたか、経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 【事例】多くの企業が悩む「在庫管理」3つの課題と、効率化に成功した企業の解決策 【事例】多くの企業が悩む「在庫管理」3つの課題と、効率化に成功した企業の解決策 2021/12/20 ビジネス環境が目まぐるしく変化する現在、製造業や物流、小売業など多くの企業が抱える共通課題が「在庫管理」だ。適正在庫の維持は、ビジネスの成功に不可欠な要素であるが、実際にリアルタイムな在庫状況の把握や需要予測ができる企業はそれほど多くない。紙の書類やスプレッドシートなどで手作業による在庫管理で記録することに精一杯となり、分析や予測に結び付けられていない。以下の資料では、特に重大な3つの課題を解決した企業の事例を踏まえて、在庫管理を効率化する方法を紹介する。
ホワイトペーパー ストレージ 事例:システム配備速度が10倍に 安定性と俊敏性を兼ねる「従量課金のオンプレミス」 事例:システム配備速度が10倍に 安定性と俊敏性を兼ねる「従量課金のオンプレミス」 2021/12/10 健康食品の通信販売を手がける、えがおホールディングスでは、60代以上の顧客層をメインに、電話による通販のほか、ECなどのチャネルを展開している。同社の基幹DBシステムの待機系システムには、コールセンターのCRMシステムが搭載されているが、保守切れの時期を迎え、システムの刷新が必要となっていた。加えて運用体制に課題を抱えていたこともあり、同社はIT管理工数の削減や、柔軟性、迅速さの追求、クラウドの利点活用と設備投資の経費化をテーマに、サイロ化された各システムの基盤統合の検討を開始。さまざまなシステムを選定する中、クラウドのような柔軟性・俊敏性を備えた、「従量課金モデルのオンプレミス」に着目した。本書は、同社がいかにして、システム刷新を進め、システム配備にかかるスピードを約10分の1にまで短縮したか、詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 情報共有 住友商事の「働き方改革」の切り札、付加価値の創出を目指し取り組んだこと 住友商事の「働き方改革」の切り札、付加価値の創出を目指し取り組んだこと 2021/10/25 大手総合商社の住友商事は、国内外の129事業所(2018年時点)で約7万人の従業員を抱えている。グローバルネットワークを駆使した多角的な事業展開を実現するため「人と人のつながり」を特に大切にしてきた。同社は「見える化」による社内の連携と、情報共有の「スピード」を上げることで、付加価値の高い仕事ができる環境整備を図った。IT企画推進部では、働き方改革の中で「人と人をつなぐ」という部分で名刺管理に着目して業務改善を進めた。その結果、営業活動における事前情報収集を効率化するとともに、社内の意識改革も実現したという。本資料では、担当者の声を交えて同社の働き方改革への取り組みや改善効果などを詳しく紹介する。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 「インテリジェント・ サプライチェーン」へと進化、事例でわかるワークフロー変革 「インテリジェント・ サプライチェーン」へと進化、事例でわかるワークフロー変革 2021/10/25 新型コロナウイルスの影響によって世界的なサプライチェーンの寸断が発生し、工場の操業停滞、部品の供給遅れ、物流の混乱など、さまざまな問題が引き起こされた。サプライチェーンを取り巻く課題を解決していくことは、今や最優先に取り組むテーマとなっている。本書は、AIやIoT、ブロックチェーンなどの技術を活用したワークフローにより、従来のサプライチェーンの変革を起こし、「インテリジェント・サプライチェーン」へと進化させるための方法について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 「サプライチェーンDX」4段階のステップを解説、レジリエンスやエシカルを実現せよ 「サプライチェーンDX」4段階のステップを解説、レジリエンスやエシカルを実現せよ 2021/10/21 「2025年の崖」を克服すべく、あらゆる分野でデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みが加速するも、サプライチェーン領域ではようやくデジタル化に着手し始めた状態である。そのため、新型コロナウイルスが世界的に感染拡大した際は、多くの企業が十分に対応しきれず、部品や材料の調達遅れ、物流コストの上昇など、さまざまな影響を受けた。サプライチェーン領域においては、デジタル化による業務の効率化を早急に進め、危機的状況にも対応できるよう、レジリエンス(柔軟性)を高めることが必要だ。さらには、近年のSDGsやCSR調達などへの取り組みが活発化していることから、エシカル(倫理的)なサプライチェーンの構築が求められる。それには「サプライチェーン・ジャーニー」という4段階のステップを1つずつ進めていくことが重要だ。本書は、4段階のステップ各項の詳細と、実現するための方策について解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 eコマース拡大で急増のサイバー攻撃、「手法別」最新動向と小売業が備えるべき対応策 eコマース拡大で急増のサイバー攻撃、「手法別」最新動向と小売業が備えるべき対応策 2021/10/12 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2020年は多くの消費者が大小さまざまなオンライン小売業者のeコマースを利用するようになった。eコマース事業者は売上高が増加する一方で、それを狙ったサイバー攻撃の量も急増している。その脅威の増加率は、2019年のブラックフライデーとサイバーマンデーのピーク期を超えているという。eコマース事業が直面するサイバー脅威の増大にどう対応すべきか。以下の資料では、攻撃手法別の最新動向を踏まえ、小売業者に今後求められる対応策を検証する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX ユースケースで学ぶ、サプライチェーンへの「AI導入」を阻む3つの壁の乗り越え方 ユースケースで学ぶ、サプライチェーンへの「AI導入」を阻む3つの壁の乗り越え方 2021/09/29 さまざまな業界で人工知能(AI)の導入が進む中、特に成長を遂げているセクターの1つが「サプライチェーン管理」だ。需要予測、自動運転、倉庫ロボットなどへの活用で、コスト削減や収益拡大の効果が期待される。しかし、サプライチェーン産業ではデータ活用が進んでいるにもかかわらず、AIの導入率は高くない。その原因は主に「人材」「プロセス」「テクノロジー」の3つにある。本書は、それらの課題解決の糸口となる、サプライチェーンにおけるAI導入のさまざまなユースケースを解説する。