ホワイトペーパー IT運用管理全般 生成AIを活用した「最新IT運用」のすすめ、実践例とそのメリットを解説 生成AIを活用した「最新IT運用」のすすめ、実践例とそのメリットを解説 2025/04/30 企業がAIと自動化でITサービスと運用を最新化する中、生成AIの普及が可能性をさらに広げている。たとえば、24時間365日対応のセルフサービスが可能となり、従業員体験の改善と生産性向上が期待される。しかし、実用的なガイダンスの不足により、AIと生成AIをビジネスに組み込む知識や経験を持つ企業は少ない。本資料は、ITサービスエージェント、IT運用チーム、一般従業員の各領域におけるAIと生成AIの実践例とそのメリットについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 バラバラだったITチームが…生成AIを活用してインシデント対応力を超強化 バラバラだったITチームが…生成AIを活用してインシデント対応力を超強化 2025/04/30 現代のビジネス環境は複雑さと不確実性が増しており、レジリエンスと事前対応力がより重要となっている。だが、ITサービス管理チームとIT運用チームの間でのシステムとデータの分断や、手動での対応により、問題発覚から解決までに何時間もかかってしまうという企業は多い。この課題を克服するためには、生成AIを活用してITサービス管理とIT運用管理を単一の基盤に統合することだ。これにより、データ共有や運用の自動化を実現し、インシデントの減少や平均修理時間(MTTR)の短縮など可能となる。実現するための方法やそれによって得られる主な3つのメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 ROIが5倍になる、ITサービスとIT運用の統合方法 ROIが5倍になる、ITサービスとIT運用の統合方法 2025/04/30 ハイブリッドワークなど働き方が多様化し、クラウドの活用が進む一方で、サービスチームとオペレーションチームのサイロ化や、レガシーシステムの存在がビジネスの成長を妨げる要因となっている。それにより、IT部門の負担は増え、サービス停止のリスクを招き、顧客体験や従業員体験を損ねて生産性の低下へとつながる可能性もある。これらを克服するには、ITサービスとIT運用を単一のクラウドプラットフォームに統合し、サービスチームと運用チーム間のプロセスと情報の流れを円滑化することが重要だ。本稿はコストを削減しながらテクノロジーサービスを拡大するための3つのアプローチを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI グーグル クラウドの調査で見えてきた、2025 年の AI 戦略にまつわる 5 大トレンド グーグル クラウドの調査で見えてきた、2025 年の AI 戦略にまつわる 5 大トレンド 2025/04/30 AI がグローバル市場の勢力図を塗り替えている。先駆的に AI を導入した企業は、革新的な顧客体験を実現し、競争環境を一変させた。これを受け、企業から行政機関まで、AI への投資が加速している。特筆すべきは、高度な演算処理に対応するデータセンターへの需要急増だ。ハイパー スケーラーの存在が、企業の AI 導入を強力に後押ししている。このような劇的な市場変容は序章に過ぎない。調査により、2025 年に向けてビジネスのあり方を根本から変える 5 つの重要なトレンドが浮上した。その詳細を以下で解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 2025/04/30 営業は、今も昔もこれからも、ビジネスを支える重要な仕事だ。ただし、生成AIの登場によってその中身は大きく変わりつつある。本資料は、その実態をZoomとfreeeのVIPインタビューを通じて明らかにしている。たとえば、Zoom日本法人のトップは、AIによって営業のスキルアップの手法が変革されると説く。また、freeeの執行役員は、AIによって「非商談時間」を限りなくゼロに近づけ、「マジ価値」を顧客に届けることが可能になると説明する。本資料では、両社が実際に導入・活用しているAIソリューションについても詳しく解説されている。両社が営業現場で生成AIをどのように活用しているのか、ソリューションの機能・使い方も含めて参考にしたい。
ホワイトペーパー AI・生成AI 競合を出し抜く「AIエージェント」導入計画書、顧客はチャットボットに「うんざり」? 競合を出し抜く「AIエージェント」導入計画書、顧客はチャットボットに「うんざり」? 2025/04/30 カスタマーサービス業務において、多くの企業でチャットボットが導入されている。それにより、問い合わせ対応の効率化は進んだが、複雑な問題に対しては最終的に人の対応が必要となり、限界も見え始めている。これを補完する技術が「AIエージェント」だ。AIが画像や文脈を理解し、より人間に近い対応で、課題解決からその後のアクションまで実行する。本資料は、カスタマーサービス業務にAIエージェントを活用することで得られるメリットや、自社の環境に適した導入の進め方を解説する。導入計画の策定に役立つワークシートも付属しているので、ぜひ活用してほしい。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター CX向上とコスト削減を両立、失敗例から学ぶ「AIツール導入」成功への3つのポイント CX向上とコスト削減を両立、失敗例から学ぶ「AIツール導入」成功への3つのポイント 2025/04/22 カスタマーサービス業務において、AIツールの活用による、顧客満足度の向上とコスト削減の効果に多くの期待が集まっている。しかし、市場に出回る多くのAIツールは高価でセットアップに時間がかかり、導入を急いだことで、期待した効果を得られなかったというケースも少なくない。本資料は、AI導入の主な3つの失敗例から原因を探り、顧客体験(CX)向上とコスト削減を両立する、AIツールの導入を成功させるための3つのポイントについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 次世代カスタマーサービスを構築、CX(顧客体験)を改善するAI活用戦略 次世代カスタマーサービスを構築、CX(顧客体験)を改善するAI活用戦略 2025/04/22 より高度な顧客体験(CX)の提供が求められる現代において、顧客対応の窓口であるカスタマーサービスの品質向上は企業の優先課題である。その実現のカギとして、AIを活用したサポートツールが注目されている。問い合わせ管理やFAQ、AIチャットボットや自動音声応答などにより、サポート担当者の生産性を向上させ、顧客には24時間体制で高品質な対応を提供する。また、データドリブンなアプローチでCXを改善することも可能だ。本資料では、AIを活用した次世代のカスタマーサービスについて具体的に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” 2025/04/22 DXの進展に伴い、非常に複雑化したシステムを開発するため、大量のデータ処理や高度な予測・分析力を持つ多くの企業がAIを活用してビジネスを加速している。しかし、AIの判断プロセスが不透明となるため、問題が発生した場合の原因追及や対策が困難になるというデメリットがある。こうした“AIのブラックボックス化”を解消し、積極的にAIを活用するにはどうすればいいのだろうか。AIシステムの品質保証で抑えるべき5つのポイントについて、具体的なテスト手法や進め方を踏まえて解説する。
ホワイトペーパー 製造業界 製造業の「明暗」を分ける2025年、未来を左右する4つの革新戦略 製造業の「明暗」を分ける2025年、未来を左右する4つの革新戦略 2025/04/17 2025年において、製造業は、サイバーセキュリティの脅威、気候変動、そして急速なテクノロジーの進化という避けられない課題に直面している。相互接続とデジタルツールへの依存が、サイバー攻撃に対する脆弱性を高めており、また、気候変動は特定の業界に深刻な影響を及ぼしている。さらに、多くの製造業は旧式のツールに依存した「デジタル後進企業」に分類され、新技術への対応に遅れを取っているという現状だ。一方で、産業用AIや生成AIなどの技術を活用し、ビジネス強化に乗り出す動きも見られる。本資料は、2025年における製造業の課題と、それらを克服するための4つの動向について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「生成AIを使うのは不安…」という企業必見、AIと機械学習「5つの誤解」を解き明かす 「生成AIを使うのは不安…」という企業必見、AIと機械学習「5つの誤解」を解き明かす 2025/04/08 金融サービス業界でも生成AIの活用が広まり、今やAIと機械学習はデジタルサービスの変革を推進する重要な要素となっている。定型業務である金融取引処理の自動化、不正行為の検出、顧客体験の向上など、その効果は多数挙げられる。一方で、「AIはすべてを解決する万能ツールだ」「AIは人間の仕事を奪う」といった、AIに対する誤解もいまだに多く見受けられる。本資料は、金融業界におけるAIと機械学習の活用効果を解説しつつ、よくある5つの誤解を解いていく。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター AIは「不可欠」と考える消費者は7割、カスタマーサポートの品質を向上するAI活用法 AIは「不可欠」と考える消費者は7割、カスタマーサポートの品質を向上するAI活用法 2025/04/03 カスタマーサポート業務を効率化するため、AIの活用が注目されている。調査によると、近年は消費者のAIへの抵抗感が薄れており、むしろ約70%の消費者は現代のカスタマーサポートには不可欠と考えているという。その一方で、個人情報の保護やセキュリティに対する懸念も抱いていることがわかってきた。一方、AIの進化は続いているが、消費者の感情への理解や複雑な問題の処理については課題が残る。本資料は、カスタマーサポートにおけるAIへの期待や活用状況、直面する課題と解決策などについて、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 約1万人調査:CX(顧客体験)へのAI活用5つの最新トレンド、ROIが向上した企業とは 約1万人調査:CX(顧客体験)へのAI活用5つの最新トレンド、ROIが向上した企業とは 2025/04/03 AIをカスタマーサポートで活用することにより、カスタマーエクスペリエンス(CX)の在り方が劇的に変革している。調査によると、AIを積極的にCXに導入した企業は、そうでない企業に比べて、ROI向上を実現している割合が128%も高いという。本資料は、世界22カ国で5000人以上の消費者と5500人以上のビジネスリーダーを対象に調査を実施し、その結果から明らかになった5つの最新トレンドをまとめた。CX先進企業がどのようにAIツールのメリットを最大化しているのか、その一方で浮き彫りになるシャドウAIの課題、また、消費者がAIに期待するものや、CXの品質を向上させるAI活用方法などを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 予算・知識不足でも生成AIが利用できる、AIとクラウドの組み合わせがもたらすメリット 予算・知識不足でも生成AIが利用できる、AIとクラウドの組み合わせがもたらすメリット 2025/04/01 AIの活用により、顧客体験の向上、意思決定の迅速化、業務の自動化、開発スピードアップなど、ビジネス変革への期待が高まっている。しかし、AIの導入には、設備投資や専門知識を有した人材の確保などの高いハードルを乗り越える必要がある。そこで、クラウドに組み込まれたAIサービスの利用が注目されている。設備コストを抑え、生成AIなど多彩なAIモデルが用意されているため、専門知識のないビジネスパーソンでもAIを活用することが可能だ。本資料は、クラウドにおけるAIサービスを活用することで得られるメリットなどについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AIによるチャンス到来、成功のためにCIOが解決すべき5つの課題 生成AIによるチャンス到来、成功のためにCIOが解決すべき5つの課題 2025/04/01 生成AIの活用が拡大する中、AIによるビジネス変革のチャンスが訪れている。CIO(最高情報責任者)はこの機会を逃さぬよう、先頭に立って変革の指揮をとることが求められる。具体的には、AIとクラウドテクノロジーの導入を進め、イノベーションの加速やコスト削減、セキュリティの強化などを支援することだ。しかし、チャンスには課題もつきものだ。前例踏襲主義的な仕事で迅速な対応ができないIT部門、オンプレとクラウドに断片化したデータ、エンジニアのスキル不足など、チャンスを掴むためには、こうした課題を克服しなければならない。そこで本資料では、最新のクラウドプラットフォームを活用してこれらの課題を解決し、変革を進める方法について、成功事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AIプロジェクト成功のカギ「CoE」、確認しておきたい14のチェックリストと3つの戦略 AIプロジェクト成功のカギ「CoE」、確認しておきたい14のチェックリストと3つの戦略 2025/04/01 生成AIの登場によりAIの活用がさらに加速する一方で、AIプロジェクトの乱立、コスト増大、AIならではのセキュリティリスクの増大といった課題が浮上してきた。そこで、社内でのAI導入・活用を支援・統括する組織として「AI センター・オブ・エクセレンス(AI CoE)」を設立する企業が増えている。ただし、AI CoEはテクノロジーやプロセスの変更を強いる部外者と従業員から見なされやすいため、設立・運用には細心の注意が必要だ。そこで本資料は、AI CoEを設立・運用する際に検討すべき14のチェックリストと、AI CoEを成功させるための3つのベストプラクティスを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 2025年CX革新の10大トレンド、CXが「ビジネスそのもの」になる理由 2025年CX革新の10大トレンド、CXが「ビジネスそのもの」になる理由 2025/03/26 カスタマーエクスペリエンス(CX)を取り巻く環境は大きな変革を迎えている。もはやCXは単なるビジネスの一部ではなく「ビジネスそのもの」であり、全部門が足並みをそろえて、顧客中心のビジネス戦略を推進することが必要である。こうした中、AI技術の進化はCX改善において無視できない要素となり、カスタマーサービスの品質向上やオペレーションの効率化などが期待されている。本資料は、2025年におけるCX戦略を策定する上で押さえるべき10のトレンドを解説し、企業が変革の時代を生き抜くために必要な洞察を提供する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AIアプリ、開発して初めて分かった成功のポイントとは? 生成AIアプリ、開発して初めて分かった成功のポイントとは? 2025/03/25 企業における生成AIの導入・活用が本格化している。ただし、実際に取り組んでみて初めて分かることも少なくない。そこで本資料では、ソニービズネットワークスが、生成AIアプリの開発、具体的には社内のさまざまな問い合わせにチャットで回答する「FAQ bot」と、クラウドの運用自動化を支援するツールの機能開発を通じて直面した課題や苦労したポイントを解説する。そのうえで、生成AIをビジネスに活用するための考え方や組織体制、運用のポイントなどを整理する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AWSエンジニア必読、コード生成から運用保守まで「生成AI」を有効活用するポイント AWSエンジニア必読、コード生成から運用保守まで「生成AI」を有効活用するポイント 2025/03/25 生成AIはソフトウェア開発でも導入・活用が進んでいる。特にAmazon Web Services(AWS)環境であれば、生成AIを搭載したアシスタントの「Amazon Q Developer」をぜひ活用したい。これまでの生成AI活用というと、コードの自動生成といった開発部分が主であった。しかしAmazon Q Developerは、計画から開発、テスト、デプロイ、運用・保守までの開発ライフサイクル全体で活用できる生成AIツールだ。本資料では、このAmazon Q Developerについて、その概要と特徴、具体的な使い方を紹介する。さらに、生成AIのメリットを最大限に引き出す開発チームの組織体制、業務フローの在り方についても解説している。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【100ページ超で解説】AWSの生成AIサービス Amazon Q、Amazon Bedrock、Amazon SageMaker の最新情報 【100ページ超で解説】AWSの生成AIサービス Amazon Q、Amazon Bedrock、Amazon SageMaker の最新情報 2025/03/24 Amazon Web Services(AWS)は、クラウドコンピューティングの大規模イベント「re:Invent 2024」を開催し、生成AIに関する多くの革新的なサービス・技術を発表した。本資料では、その中から、生成AIのアシスタントサービス「Amazon Q」、生成AIアプリケーションを簡単に構築・拡張できる「Amazon Bedrock」、機械学習モデルを作成・トレーニング・デプロイできる機械学習プラットフォーム「Amazon SageMaker」の3つについて、その最新情報を100ページを超えるスライドで解説する。現在、AWSが提供している生成AIサービスの最新情報をキャッチアップできる内容となっている。 ※本資料はソニービズネットワークス主催イベント「Learn about AWS in 大阪」内で実施されたAWS登壇セッションの講演資料をソニービズネットワークスが管理するコンテンツとして提供しています。
ホワイトペーパー AI・生成AI 100以上の事例でわかった生成AI活用で成果を出すための"共通点" 100以上の事例でわかった生成AI活用で成果を出すための"共通点" 2025/03/24 2025年、生成AIは試用段階を過ぎ、多くの企業が本番業務やサービスでの活用を開始している。その一方で、活用に成功している企業とそうでない企業の明暗も分かれつつある。では、明暗を分ける条件とは何か。本資料では、100以上の国内事例を分析し、生成AI活用で成果を出している企業の共通点を明らかにしている。三井物産や日本製鋼所、第一興商、北海道文化放送などの事例から、成功している企業の考え方、生成AIのユースケース、チーム体制、開発サイクル……等々の成功の”共通点”が見えてくるはずだ。 ※本資料はソニービズネットワークス主催イベント「Learn about AWS in 大阪」内で実施されたAWS登壇セッションの講演資料をソニービズネットワークスが管理するコンテンツとして提供しています。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AI 2025年最新レポート:いよいよ実用元年? 業界別・実践活用シナリオを徹底解説 生成AI 2025年最新レポート:いよいよ実用元年? 業界別・実践活用シナリオを徹底解説 2025/03/21 生成AIや大規模言語モデル(LLM)が大きな話題となり早や数年、ROI(投資収益率)増加を求める声が高まり、生成AIは実稼働の段階へと移行しつつある。生成AIやLLMの運用化に伴い、より重要な要素となっているのが、可観測性、ガバナンス、セキュリティだ。また、自立型エージェントへの期待や、善悪とハルシネーションの課題、リーダーの在り方など、考慮すべき事項は多岐にわたる。本資料は、2025年に予想される生成AIのトレンド、また、金融、製造、官公庁などのさまざまな業界での展望を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 22万エクサバイト時代到来、勝ち抜くための「AI/ML環境」と「MLOps」の実践ガイド 22万エクサバイト時代到来、勝ち抜くための「AI/ML環境」と「MLOps」の実践ガイド 2025/03/14 デジタル時代において競争力を左右する重要な資産となったデータ。そこからビジネス価値を引き出すためにはAI(人工知能)とML(機械学習)、DL(ディープラーニング)の戦略的活用と、それらを継続的に改善する「MLOps」の導入が不可欠だ。業界を問わず、AI/MLは既にビジネス成果をより早く実現するために役立てられている。金融サービスや通信、製造などさまざまな業界におけるAI/MLのユースケースを踏まえ、本番環境利用に適したAI/ML環境の構築・運用方法、MLOps実践のポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 投資対効果は驚異の「7倍」、AIプラットフォーム移行の完全攻略 投資対効果は驚異の「7倍」、AIプラットフォーム移行の完全攻略 2025/03/14 AI/ML(機械学習)の開発競争が熱を帯びる中、多くの企業がオープンソース・プロジェクトを使用して独自のAIプラットフォームを構築し、イノベーションの促進に取り組んでいる。AIプラットフォームによって、データサイエンティストと開発者のそれぞれのニーズに応じて、さらに両者が協調しやすい環境を提供することが可能になる。調査会社フォレスターによると、その導入によって「投資収益率(ROI)703%」や「仮想マシンフットプリントの50%削減」などの効果をもたらすという。ただし、テストや統合には大規模なチームと労力が必要になるという。以下の資料では、AIプラットフォームへの移行を成功させるための6つのステップを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI ゼロから始める「AIアプリ」開発、オープンソースで始める実践入門 ゼロから始める「AIアプリ」開発、オープンソースで始める実践入門 2025/03/14 AIベースのアプリケーション開発が加速する中、MLOps(機械学習運用)やオープンソースのAIツールに注目が集まっている。特に、オープンソースAIは柔軟性とカスタマイズをもたらし、自社の要件に適した開発環境を構築できる。本資料では、オープンソースのAIツールや基盤、戦略を自身のプロジェクトに適用したいと考えている開発者を主な対象として、オープンソースAIを実装する方法を分かりやすく解説する。予測AIと生成AIのそれぞれの特徴や違い、初心者でも進められる具体的なAI対応アプリの構築例などを紹介。入門ガイドとしてぜひ活用してほしい。
ホワイトペーパー AI・生成AI いまさら聞けない「AIの始め方」、初心者に役立つAI導入8つのステップ いまさら聞けない「AIの始め方」、初心者に役立つAI導入8つのステップ 2025/03/14 多くの企業が競争力を強化するためにAI活用に注力し始めている。ただ、AIを最大限に活用するには、現在多く利用されている2つの主要なタイプを始めとして、AIに関するさまざまなことを知っておく必要がある。以下の資料では、AI台頭の歴史から「予測AI」と「生成AI」の違い、活用によるメリットを解説。さらに適切なAIモデルを選択するポイント、AI導入に役立つ8つのステップなどを解説する。いまさら聞けない「AIの始め方」を身につけ、自身の業務にぜひ役立ててほしい。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【6000人調査】金融の顧客はなぜ乗り換える?生成AIや暗号資産にも注目、金融レポート 【6000人調査】金融の顧客はなぜ乗り換える?生成AIや暗号資産にも注目、金融レポート 2025/03/13 物価や金利の上昇など、不透明な経済状況が続く中、金融機関と顧客の関係が変化してきた。顧客はこの状況を乗り切るため金融機関に支援を求めるものの、79%は支援を感じられず、また、期待した体験を得られなければ、金融機関を乗り換える傾向にあるという。世界各国の金融機関の顧客6058人を対象に調査したところ、顧客が求めるデジタル体験や、金融機関を乗り換える理由、また、生成AIや暗号資産(仮想通貨)に注目が集まっていることなどわかってきた。調査結果を基に、金融業界における顧客動向やトレンドなどについて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 【1022人調査】セキュリティ対策での生成AIの活用実態、注目すべき5つの調査結果 【1022人調査】セキュリティ対策での生成AIの活用実態、注目すべき5つの調査結果 2025/03/12 サイバーセキュリティ分野でも生成AIの活用が急速に広まっている。調査によると、生成AIの導入は初期段階だが、多くの企業が長期的な視点で導入を検討しており、膨大なデータに基づく脅威の検知や分析、インシデント対応の自動化など、セキュリティチームを支援する機能に期待が高まっているという。一方で、安全性とプライバシーの管理といった重要な課題も明らかになっている。本資料は、サイバーセキュリティにおける生成AIの活用状況や懸念事項など明らかにするため、1022人のサイバーセキュリティやITの専門家を対象に調査を実施。その主な5つの調査結果について解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 従来型SIEMは「もう限界」、AIで進化したSOCでの次世代セキュリティ運用とは 従来型SIEMは「もう限界」、AIで進化したSOCでの次世代セキュリティ運用とは 2025/03/12 サイバー攻撃がより巧妙かつ迅速となる一方で、従来型SIEM(セキュリティ情報およびイベント管理)に関しては、脅威検知の遅れやデータ管理の複雑さ、コスト高騰など、さまざまな課題があり、分析官による分析が攻撃者のスピードに追いつくのが困難になっている。この状況を克服するためには、SOC(セキュリティオペレーションセンター)をAIネイティブへと進化させることが必要だ。それにより、セキュリティ運用を変革し、迅速かつ的確に脅威へ対処することが可能になる。その詳細な効果や、次世代SIEMを用いた実現への取り組みなどを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI BMWやエクソンモービルは「AI」や「機械学習(ML)」をどう活用? 8社の先進事例集 BMWやエクソンモービルは「AI」や「機械学習(ML)」をどう活用? 8社の先進事例集 2025/03/03 業界・業種を問わず、ビジネスにおいて人工知能(AI)と機械学習(ML)によるデータ活用は不可欠となってきた。たとえば、アイルランド政府の農業食料海洋省では、機械学習を使用したテキスト分析により、データ分析とセキュリティを強化した。また、高級車市場の世界的リーダーであるBMW グループでは、膨大な量のデータと機械学習を自動運転車の開発に活用している。AI/ML活用の先進企業は、どのようにプラットフォームを構築したのか。8つの業界におけるAI/ML導入事例を紹介する。