ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 2023年のトレンド予測、AI・NFT・メタバースなど新技術の動向は? 押さえるべき要点 2023/03/22 コロナ禍やサプライチェーンの混乱によるインフレなど、さまざまな理由から世界的な景気後退が続いている。だが、不確実な状況だからこそ、経営者は賢明かつ慎重に成長戦略を立てていくべきである。本資料は、2023年に注視すべき最新のテクノロジーや、リーダーシップのトレンドを予測し、テーマごとにまとめたものである。セキュリティや顧客体験(CX)の向上において、新たな課題となる「レジリエンス(耐障害性および回復力)」の重要性や、NFTやメタバースなど最新テクノロジーの動向など、経営戦略立案の一助となる情報をお届けする。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) データ ウェアハウスで「機械学習の民主化」を実現、オマケと誤解される機能の活用法 2023/03/10 データの保管・分析には欠かせないデータ ウェアハウス。その多くは機械学習機能が搭載されており、データを使うことなくモデルを学習・推論できるという大きな利点がある。とはいえ、この機能は使い道が限定されているオマケのようなものと思われがちだ。では、どのような活用方法があるのか。本書は、Google Cloud のデータ ウェアハウス ソリューションに組み込まれた機械学習機能の活用方法を専門家が解説する。この機能を十分に活用できれば、エンジニアが不在でもデータ分析できる「機械学習の民主化」の実現が可能になるという。 ★
ホワイトペーパー 業務効率化 機械学習のスペシャリストが解説、Google Cloud のドキュメント処理 AI の実力 2023/02/28 さまざまな IT ツールが登場したことで、これまで手作業で行っていた業務が効率化されてきた。一方で、ドキュメントにまつわる「デジタル上の手作業」が新たに発生している。文書が正しいかの確認などの作業は、ドキュメントの内容を理解する必要があるため、人間を介さずにツールだけで処理するのは難しいというのが主な理由だ。そうした中、Google Cloud では複雑なドキュメント処理を可能とする「Document AI」の提供を始めた。その効果は作業の効率化やコスト抑制だけでなく、インサイトを引き出すことも可能にするという。その機能や活用方法について、ML スペシャリストが解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 コニカミノルタやSBIも導入、問題の答えの理由がわかる「ホワイトボックス型AI」とは 2023/01/20 進化を続けるAI技術では、ゴールが定まった問題を素早く答えに導くだけでなく、答えが1つではない問題に対し、「なぜその結果を導いたのか」という理由(判断根拠)を説明できることも重要となる。これを「ホワイトボックス型AI」と呼ぶ。たとえば、コニカミノルタでは需要予測にAIを活用しているが、その結果だけ示しても、業務メンバーや経営層から納得は得られない。そこで、理由や根拠を可視化し、「なぜそうなのか」と説明することで理解を得られたという。本書は、SBI証券や中部電力など、ホワイトボックス型AIどのように活用しているか、7社の事例を解説する。 ★
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 日本でも浸透が進む「S&OP」とは? 需要予測を戦略的に活用する方法 2023/01/20 ビジネス環境の不確実性が高まり、中長期の需給リスクへの対応から、事業戦略の実行を支援する「S&OP(Sales and Operations Planning)」が日本でも浸透し始めている。グローバルサプライチェーンの最適化を実現するS&OPで必要になるのが「需要予測」だ。本書は、需要予測を戦略的に活用するにはどうすればよいのか、また、それを支援するためのAIを活用したデジタル技術などについて、メーカーで需要予測を長年担当し、需要予測の書籍を多数執筆している山口雄大がわかりやすく解説する。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) ITリーダーがデータ変革を成功させる「たった1つの方法」とは 2023/01/20 データ変革の実現に向け、IT部門への期待が高まり続けているが、その一方で、技術的負債、運用コストと保守コスト、セキュリティとコンプライアンスのリスクが増大している。これらの状況を打破するため、ITリーダーには、新しいツールを迅速かつ効率的に立ち上げ、ニーズを持つすべての人々へ提供する必要がある。さらには、会社の規模に合わせて拡張できるデータガバナンス能力の確立、統合の管理、優れたデータカルチャーの構築支援を行うことが求められる。本書は、ITリーダーが「データ変革」を促す方法について解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 VRやデジタルツインなど、エッジAIと5Gの連携で生み出す「新たな産業革命」事例集 2023/01/16 人工知能(AI)やAR/XR技術と5Gの組み合わせは、次なる産業革命を推進し、ビジネスと社会にかつてないチャンスをもたらすだろう。すでに何社かの通信事業社はAIの導入を優先的に進め、新たなサービスを開発し、さまざまな企業へと提供している。一例として、英国を代表する通信事業者であるBTはエリクソンらと連携して、車両用バッテリーメーカーのHyperbatなどに、5G・VRを活用した没入感のあるデジタルツインに活用できるプライベート 5G ネットワークを展開している。本書は、エッジ向けプラットフォームを導入した通信事業者がどのようなサービスを開発・提供しているか、8つの事例を紹介する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 CIOなど600名調査:「AIドリブン」企業は1%未満? 東京海上HDはどうやって実現したか 2022/12/26 企業は徐々に人工知能(AI)を活用し始めているが、その潜在能力を使いこなせている企業は少ない。調査によると、「AIドリブン」だと言える企業は、対象の1%にも満たないという。その原因はデータ関連にある可能性が高い。処理速度やガバナンス、データ品質とモデルへの十分なデータ供給など、これらを解決しない限り、AI活用の実用化にはほど遠い。本書は、最高情報責任者(CIO)など技術部門のシニアリーダーで、日本を含む18 か国、14 業種のエグゼクティブ 600 名を対象に調査を実施。AIドリブン化への課題や取り組み方について、保険会社の東京海上ホールディングスの事例を交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 オランダ癌研究所事例:腫瘍治療をより効果的に、高精度3Dで小さな腫瘍を簡単に発見 2022/12/21 癌の研究と治療の最前線に立つオランダ癌研究所(NKI)では、革新的なアイディアを患者のために実践している。その1つが、仮想化サーバ上の学習済みAIモデルによる「コーンビームCT(CBCT)」を使用した、より効果的な放射線治療である。CBCTは検出器パネルのX線ビームで患者のデータを取得し、人体の各部位を3D画像で再構築する画像技術だ。画像の精度を高めれば、医師は放射線治療中に小さな腫瘍を簡単に見つけることができ、より的を絞った治療が提供可能となる。そのためには、高パフォーマンスのAIワークロードが必要だ。本書は、NKIが導入したAIソリューションについて解説する。 ★
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 【非技術者向け】データアーキテクチャーの基礎ガイド、図解入りでわかりやすく解説 2022/12/12 データの重要性は言うまでもないが、データの収集、処理、ダッシュボードへの表示などを支えるあらゆるテクノロジーを含めた「データアーキテクチャー」はあらゆる組織においてデータ戦略の基礎となるものだ。その詳細な設計はその道の専門家が行うものだが、一般部門の従業員でも、その知識を身に付けることで、データ活用への理解を深め、「データの民主化」を進めるのに役立つ。本書は、データアーキテクチャーの基礎的な事項について、図解入りでわかりやすく説明している。 ★
ホワイトペーパー ビッグデータ 「顧客離れ」にどう対処?予測モデルを構築するための7ステップ 2022/12/12 どんな業界のどんな企業であっても、お客さまがそっぽを向いてしまう「顧客離れ(顧客の離反)」は事業の成長を止めてしまうほどの深刻な問題だ。それを防ぐには、顧客が離れようとする動きを正確に予測し、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンや、製品変更などのアクションを行うことが必要になる。本書は、「サブスクリプション離反」と「非サブスクリプション離反」のうち、非サブスクリプション離反を回避するプロセスに焦点を当て、予測モデル構築の7つのステップや、注意点などを解説する。 ★
ホワイトペーパー ビッグデータ データサイエンス入門:「異常検知」で不正の検出や新たなトレンドを発見するには 2022/12/12 異常検知とは、データセット内で予想される動きから逸脱するパターンを検出することだ。多くの分野および業種で有用な可能性があり、一般的には、マルウェアによる侵入の検知や、サービスの不正検出など、セキュリティ面で使用されているが、顧客やユーザーの行動のわずかな変化の検出・予測に使用することで、マーケティング戦略への活用や、新しいトレンドを先取りすることも可能となる。本書は、異常検知関連のデータサイエンスについて、あまり詳しくない人にもわかりやすく説明したガイドだ。実行のためのコードや実践的な例など、精通している人に役立つ情報も紹介する。 ★
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 「RPA推進のプロ」が明かす成功企業4つの共通点、IT未経験者でも企業改革はできる 2022/11/22 業務を効率化するためにRPAを導入する企業が増えている。ただし、実際にPRA導入後に思うような成果を得られず、苦悩している企業は少なくない。本資料では、こうした企業に向けてRPA導入を成功させるポイントを、「RPA推進のプロ」たちによる座談会形式で紹介する。RPA導入がうまくいっている企業の4つの共通点や、音大卒のITとは無縁だった人事担当者が、社内のPRA推進の責任者となってRPAを成功に導いた事例も紹介。RPAを成功に導く組織・文化面での取り組みにも参考になる内容となっている。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 9年分の業務が「2週間」に短縮? RPAとAIの融合が生み出す圧倒的な競争力 2022/11/22 RPAの登場により、企業は生産性と品質の向上、より価値の高い業務への人材の活用、コスト削減など、さまざまなメリットを享受できるようになった。その費用対効果(ROI)は平均250%と言われている。さらにRPAとAIを組み合わせることで、新たな可能性が生まれ、より複雑な業務の自動化も実現可能だ。一例を挙げると、米国内最大手サービス会社の1つKeyBankでは、AIを搭載したRPAを導入し、住宅ローン融資の品質確認といった業務プロセスを効率化したことで、9年分の業務が2週間で完了できるようになり、約500万ドル(約5億円)のコスト削減効果が期待されているという。本書は、RPAとAIの融合が企業に与える効果について、事例を交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 IDC調査:年間約23億円のビジネス価値、「AI自動化」がもたらすビジネス価値とは 2022/11/04 テクノロジーへの投資規模は年々拡大しており、中でもAI(人工知能)への投資を重視するビジネスリーダーは多い。「AIによる自動化」により、業務の変革やイノベーションを加速し、収益の増加、利益率の向上、リスクを低減することが期待できるからだ。実際に大手調査企業のIDCは、AI導入が企業にもたらす価値について、導入企業7社を対象にインタビューを実施。それによると、年間平均で1,570万ドル(約23億円)のビジネス価値をもたらすことがわかったという。本書は同調査の詳細、AI導入各社の取り組みの具体的な事例、AIによるビジネス価値の内訳などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 AIOps入門:複雑化するIT運用をAIで自動化する"極意”とは 2022/11/04 クラウドベースのアプリケーションの台頭に伴い、IT環境の運用がより複雑になってきた。IT運用チームはアラートへの対応やインシデントの解決に追われることが多くなっている。これをスマートにするには、手動の必要性を減らすことができる自動化ツールが必要だ。そこで、AIを活用した「AIOps(IT運用のための人工知能)」が注目されている。ITチームはイノベーションへと集中し、アプリケーションのパフォーマンス向上も実現可能となる。本書は、このAIOpsについて解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 AIの経験ゼロから正答率90%以上のAIチャットボットを構築したオプテージの取り組み 2022/10/26 オプテージは、携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」やFTTHサービスなどを提供している関西電力グループの総合情報通信事業者である。顧客に長く、安心して利用してもらうためサポートに力を入れる同社は、気軽に問い合わせてもらえるようLINEの公式アカウントを開設し、簡易な自動応答に取り組んだ。しかし、思ったような回答精度が得られなかったという。そこで同社が導入したのが、AIを活用したチャットボットだった。AIチャットは社内で初めての取り組みであるため、自分達だけでチューニングし、正答率を上げていくことを決断。試行錯誤の結果、サービス開始時にはトップ200の質問に対して正答率90%以上を達成し、24時間365日のサポートを実現した。AIの専門家や経験なしでAIチャットボット導入を成功に導いた秘訣は何か。その裏側をレポートする。 ★
ホワイトペーパー ロボティクス・ドローン ロボット活用でコストと労力を7割減、「エッジAI」業界別事例集 2022/10/14 すでにAIはさまざまな分野で活用が進んでいる。特に現在は、ビジネスの現場に近いところでAIによる処理を高速に実行する「エッジAI」が注目されている。たとえば、物流倉庫で自動的に商品のピッキング・移動・仕訳を行う自立走行ロボット、工場のラインで不良品を検知したり、廃棄物を高速に分別したりするシステムなど、業種・業界を問わずエッジAIで構築されたロボットやシステムが活躍している。本資料は、運輸・物流、小売り、医療・ライフサイエンス、工場と製造業、農業、スマートシティの6つの業界におけるエッジAIの活用事例を、それを支える技術・製品とともに解説している。 ★
ホワイトペーパー 環境対応 事例:AIで「脱炭素」、サプライチェーンの「CO2 排出量の最小化」をどう実現したのか 2022/09/23 現在、エネルギー分野では「脱炭素」が大きなテーマになっている。AI による運用の最適化を支援する ALGO ARTIS もこのテーマに取り組んでおり、エネルギー分野をはじめ、製造業や化学業界などのサプライチェーンの運用計画業務の最適化を支援するとともに、この領域における CO2 排出量を最小化する計画も作成している。それを可能としているのが、独自のアルゴリズムを搭載した「高度最適化 AI ソリューション」だ。本書は、同社が構築した高度最適化 AI ソリューションの仕組みや、活用法などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) データの結合と分析で売上倍増も、DWHとデータレイクを融合した「レイクハウス」の実力 2022/09/07 データウェアハウス(DWH)とデータレイクはデータ戦略において重要な役割を担っている。データウェアハウスは構造化されたリレーショナルなデータテーブルを扱うため、データレイクは膨大な量の生の詳細なデータを扱うために設計されており、それぞれ異なるタイプの分析を行う。この2つを融合させ、両者の長所を活用できるのが「レイクハウス」だ。本書は、レイクハウスによりどのような効果を得られるか、リサーチ会社Ventana Researchの調査結果とともに解説する。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) 多彩なデータから価値を引き出す、進化した分析インフラ「データレイクハウス」とは? 2022/09/07 データがビジネスにおいて重要な財産として扱われるようになり、企業は膨大な量のデータを蓄積してきた。だが、多くの場合データレイクに取り込むだけで、有効に活用できず、時間とコストを無駄に消費していた。そこで誕生したのがデータウェアハウスとデータレイクを組み合わせた「データレイクハウス」だ。データレイクに不足していた要素を補い、他の方法では困難、もしくは不可能なレベルの分析や機械学習を実現できる。ただし、そのアプローチは複数あり、アーキテクチャに対する理解と詳細な計画が必要となる。そこで本書は、データレイクハウスの誕生の経緯や詳細な機能、活用方法などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 JCB事例:作業の約6割を効率化、OCRの文字認識率を飛躍的に向上させた取り組みとは 2022/09/07 総合決済サービス企業ジェーシービー(JCB)では、マーケットが大きく変化する中でよりサービスを拡充すべく、膨大な紙媒体情報のデジタル化に取り組んでいる。その入力作業を効率化するために同社はOCRを導入したが、いざ運用してみたものの、なかなか文字認識率が上がらず、修正の負荷が高くなっていった。だが、さまざまな検証と改善を重ねていき、文字認識率を向上させたことで、全体としては50%~60%の効率化に成功したという。本書は、同社がどのように試行錯誤を繰り返して文字認識率を向上させたのか、その経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 ブリヂストンファイナンス事例:経理や給与計算などの受託業務を、AI-OCRとRPAの活用で全自動化した秘訣 2022/09/07 タイヤ市場で世界最大のシェアを誇るブリヂストンの金融子会社であるブリヂストンファイナンス。そのBPR事業部ではグループ内の間接業務を集約し、経理や給与計算などの受託業務を行っている。同部署では業務効率化の手段としてAI-OCRとRPAに着目し、人力で行っていた伝票起票の業務を、一気通貫でロボットが処理を行う仕組みを構築した。さらには伝票起票業務以外にも、精算や支払い業務など、ロボットによる全自動処理の範囲を広げているという。本書は、同社がいかにして「人が介在しない仕組み」を作りあげたのか解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 パソナグループ事例:約94%の業務時間削減、現場主導の運用で拡がるAI-OCR活用シーン 2022/09/07 総合人材サービス事業のパソナグループでは、1回につき50名~100名ほどの学生が集まる新卒採用選考会を全国で週3、4回実施している。だが、筆記試験の採点と面談のコメント入力は社員の手で行っており、筆記試験の採点だけで3~4時間も費やしていた。そこで同社は業務を効率化するため、手書きの文字や数字をAIで読み取るAI-OCRソリューション導入を決定。採点業務を15分から30分にまで大幅短縮することに成功した。さらに、ソリューションが非IT人材でも運用しやすいため、現場主導で活用の範囲を広げているという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 ソフトバンク事例:月間約200時間の業務削減、10人がかりの作業が1人で完結可能に 2022/09/06 通信事業を手掛けるソフトバンクのセンター統括部では、全国のコールセンターの教育や運営管理だけでなく、携帯電話の拾得連絡の業務も行っている。携帯電話の落とし物通知依頼書が警察署からFAXで届き、25名ほどいるチームのうち10名で転記業務に当たっていたが、入力業務は増えていく一方で、メインであるコールセンター業務に注力できなかったという。そこで同社はAI-OCRを導入。RPAツールと連携させて、オペレーター1人で作業を完結させることができるようになり、月間約200時間の業務時間削減に成功した。本書は、その詳細な経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 久原本家事例:3日かかる入力作業を30分以内に短縮、最適なAI-OCRをどう選んだ? 2022/09/06 調味料・食品ブランド「茅乃舎」などを展開する久原本家では、ハガキでの注文販売などを行っていたが、繁忙期には注文書が1日1000枚届くこともあり、社内の人員をかき集めて手入力作業を行っていた。この状況を改善すべく、同社はAI-OCRに着目し、さまざまな製品を比較検討した末にソリューションを導入。その結果、以前は1人あたり2~3日かけて大量の帳票を手入力していたが、現在では30分以内にデータ化が可能になったという。本書は、同社がいかにして自社に適したAI-OCRソリューションを選定し、導入を進めたのか、その経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 ポッカサッポロ事例:1カ月でExcel脱却、一致団結してAI-OCR導入を進められたワケ 2022/09/06 食品事業、飲料事業の製造販売など展開するポッカサッポロフード&ビバレッジ。同社では小売店で商品を販売した際に発生する条件補填請求書が全国から毎月1000枚以上届き、Excelでデータ化するという業務をすべて手入力で行なっていた。だが、スピードと完成度に個人差があったり、人手不足もあったことから、業務の品質安定と効率化のため、AI-OCR導入の検討を開始。さまざまな部署が団結して検証を行った末、トライアル1カ月で導入を決定し、全社展開を進めているという。本書は、どのようにして組織内での理解を深め、業務を効率化していったのか、導入の経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 加速する「データ保護規制」、データ責任者が行うべき「ガバナンスとプライバシー」とは 2022/08/31 世界中でプライバシーとデータ保護の規制が強まり、さまざまな法令が制定される中、データ責任者は、組織全体に適用される広範なプライバシー・プログラムを構築する必要がある。もし、こうした問題を看過した場合、ネット上の炎上で自社のブランドを毀損するばかりか、巨額の制裁金を課されるケースもある。そこで、本書では企業が直面する最も一般的なガバナンスとプライバシーの課題やその対策について解説するとともに、省力化やコスト削減につながる自動化されたデータガバナンスとデータ・プライバシー確立のための必要なテクノロジーをわかりやすく紹介する。 ★
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 顧客満足度を2割も向上、機械学習活用の「MLOps」でAIの信頼性を高めるには 2022/08/31 AIを活用することで企業は収益性と顧客満足度を向上させることなどが可能となる。ただし、個人の人権やプライバシーなどが考慮されていなければ、企業に対する信頼度は低下する恐れがある。そのため、AI/MLモデルを構築・導入・管理するには、「MLOps」という自動化された統合データサイエンス・ツールを活用し、信頼できるAIを構築していくことが必要となる。一例では、構築に成功した金融サービス企業では露客満足度に関する上位指標である顧客ロイヤルティ(NPS)を20%も向上したという。本書は、MLOpsと信頼できるAIをどのように構築すべきか、成功した企業の事例を交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 【事例多数】全タッチポイントで「質の高い顧客体験」、「顧客の360度ビュー」構築法 2022/08/31 企業がカスタマー・エクスペリエンス(顧客体験:CX)を向上するには、さまざまな種類のデータを取り込み、活用していき、個々のクライアントや顧客を正しく把握しておく必要がある。だが、それと同時に浮かび上がってくるのが、コンプライアンスやプライバシーに関する課題だ。それら解決するには、まったく異なるデータをまとめて、顧客とプロセスを360度見渡せる単独のビューを構築することだ。本書は、「顧客の360度ビュー」をどうやって構築すればいいか、また、その効果について大手グローバル銀行や大手運送会社の成功事例とともに解説する。 ★