動画 イノベーション 労働集約型サービス産業におけるサービス工学の実装 -DXを中心に- 2023/03/27 サービス産業の労働生産性向上は喫緊の課題ですが、特に労働集約型サービス産業は「人がサービスを生産し、提供する」「サービスの需要発生と同時にサービスを生産しなければならない」という特性上、生産性向上は困難です。本公演では、サービス産業の生産性向上を実現するため、サービス工学の諸技術を社会実装する事例を紹介するとともに、その際にDXがどのように活用されたかをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年1月17日「DX時代のデータ活用・分析 2023 冬」より ★
動画 BI(DWH、OLAP、マイニング) 【動画】失敗例から学ぶ、「理想的」なデータマネジメント基盤を構築する方法 2022/10/17 データマネジメントはデータを企業の活動に役立てるようにするための一連の活動だ。具体的には、企業に散在するデータを誰でも簡単に検索し、素早く活用できる状態にして、データを効果的に利用することが挙げられる。そのためには、信頼できる情報にアクセスできるデータマネジメント基盤が必要となるが、構築に失敗したという企業も多く存在する。本動画は、さまざまな構築失敗例を紹介するとともに原因や課題を探り、それらを踏まえた上で、理想的なデータマネジメント基盤とは何か、どのように構築すべきかなど解説する。 ★
動画 セキュリティ戦略 DX時代のセキュリティ × 経営 2022/06/08 DX時代に変わり続けるセキュリティに対する考え方を基準とした、クラウド利用の加速を支える体制づくりや、自社プロダクトの脆弱性管理・対策などについて、産業のDXを推進するさまざまな事業を展開するVisionalグループ(2020年2月 株式会社ビズリーチのグループ経営体制移行に伴い設立)CISOの若井がお話しします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年3月24日「Security Management Conference 2022 Spring」より ★
動画 業務効率化 DX&イノベーションの出発点 バックオフィス・ワークフロー改革 2022/04/18 DXおよびイノベーションを興せる組織になるために、経営層・管理部門および管理職はどこから何をすべきか?この講演では、全社の共通機能であるバックオフィスおよびワークフローを軸に、組織変革の着眼点と処方箋をお話しします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年2月10日「ワークフロー/経費精算2022」より ★
動画 既存顧客強化 テキストマイニング10年連続シェアNo.1 デジタル変革推進と企業の差別化に資する、 顧客の声活用の高度化 2022/03/18 多くの企業がデジタル変革において「顧客との接点強化」を掲げ、そのために「本質的な消費者ニーズの収集」として「あらゆる情報の見える化」を重点施策として位置づけ始めています。そのためには変化する膨大な「定性情報」を利活用するためのデータ処理・分析の仕組みや方法論を高度化することが肝要です。本講演では、先進事例とともに進化し続けるテキストマイニングでのデータ分析・業務活用の在り方を解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年1月18日「データ活用・分析 2022 冬」より ★
動画 見える化・意思決定 【動画】化学大手デンカの「自立型サプライチェーン」、そのプロジェクトの実態と効果 2022/03/04 グローバルに事業を展開する化学品会社のデンカは世界中に拠点を構えており、その1つがデンカシンガポール(Denka SG)のセラヤ工場だ。同社はデジタル技術をサプライチェーン上で最大限に活用し、人的介入を最小限に抑えた「自立型サプライチェーン」の確立に取り組んでいる。それには4つの事項を実現する必要があり、各部署や部門で実行されている計画・フルフィルメント業務を完全に同期化する必要があった。本動画は、同社がそのために取り組んでいる統合型事業計画プロジェクトについて解説する。また、それによりどのような効果が得られたか、Denka SGのマネージングディレクターやセールスリーダーなど、メンバーのインタビューも併せて紹介する。 ※本動画の音声は大部分が英語であり、日本語字幕を併記しています。 ★
動画 見える化・意思決定 今こそ問われる日本企業の『稼ぐ力』 ~企業の『稼ぐ力』を継続的に生み出すXactlyのSaaSプラットフォームとは? 2022/02/02 長引くパンデミックにより日本企業の『稼ぐ力』が問われています。自社の稼ぐ力はどれだけあるのか、どう継続的に高めていけるのか?Xactlyは不確実な市場環境においても計画、実行、最適化のサイクルで企業の『稼ぐ力』を長期的に高めていくSaaSプラットフォームです。本セッションではXactly日本法人社長がジャパンクラウド福田氏と共に日本企業の稼ぐ力の向上における課題とXactlyによるソリューションをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2021年12月2日「セールステック・デジタルマーケティングDay 2021 冬」より ★
動画 ビッグデータ 【動画】成功事例に学ぶデータ活用成功のポイントとは 2015/02/02 データサイエンテイストの視点で、ユーザーのWebのアクセス・ログから顧客の「個客」行動を推測し、誘導・成長を促すプロセスについて考察する。また、知見から得られたアクションの具体例として、Webでの顧客のレコメンデーションの効果や留意点についてユーザー事例を通じ、その必要要件を共有する。 ★