ホワイトペーパー セキュリティ総論 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 2025/04/21 金融サービス業界は今や生活に欠かせない重要なインフラであり、システム運用を円滑に維持し続けることは金融機関にとって最優先課題である。しかし、イノベーションの推進がシステムを複雑化させ、従来の監視は困難となり、サイバー攻撃のリスクを招いている。これらの課題に対処するためには、オブザーバビリティを強化することだ。さらにAIを導入した企業では、レジリエンス(回復力)を高め、セキュリティ監視における人的介入を70%削減したり、インシデントの根本原因の特定にかかる時間を数時間から数分に短縮するなど、さまざまな成果を上げたという。AIが金融サービス企業にもたらす変革について詳しく解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 セキュリティ対策への投資が利益を生む? コストを収益へと進化させる不正対策の構築法 セキュリティ対策への投資が利益を生む? コストを収益へと進化させる不正対策の構築法 2025/04/21 金融サービス業界では、詐欺や金融犯罪の巧妙化が進み、起きてしまった問題による被害額や損害コストも増加傾向にある。一方で、不正対策への投資を戦略的に行うことで、結果、収益の向上につながるケースもある。もはや不正対策は、単なるコストセンターとしての位置づけを超え、新たなビジネスチャンスを生み出すプロフィットセンターへと変貌を遂げつつある。そのためには、CISO(最高情報セキュリティ責任者)が不正防止策を自ら主導し、セキュリティ投資から価値を引き出すことが重要である。その具体的な方法について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 2025/04/15 金融サービス業界では、オープンバンキングの普及により、顧客が他社のサービスに簡単に乗り換えることが可能となり、企業間の競争がより激しくなっている。企業は魅力的なサービスを提供するため、イノベーションを創出し続ける必要がある。そのためには、オブザーバビリティの向上は不可欠だ。その効果は、タイムリーなインサイトの提供や、イノベーションサイクルの加速、パーソナライズされた顧客体験などを実現可能にする。オブザーバビリティによってイノベーションをどのように促進されるのか、金融サービス企業の事例を交えて詳しく解説する。
ホワイトペーパー その他 銀行DX入門:デジタル時代のCX(顧客体験)を「より進化した自動化」提供する方法 銀行DX入門:デジタル時代のCX(顧客体験)を「より進化した自動化」提供する方法 2022/11/16 コロナ禍の影響もあり、デジタルバンキングやモバイルバンキングの利用が急増している。一方、ある調査によると、銀行にまつわる行動で不快な体験をした消費者のうち、42%はその銀行を介する支出を減らした、もしくは停止したという。デジタル化が定着していく中、銀行がカスタマーエクスペリエンス(CX)を最適化するためには、従来以上にデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む必要がある。その際、多くの銀行が以前から取り組んでいた「自動化」をより拡張していくことは有効だろう。本書で詳しく解説する。
ホワイトペーパー 金融開発・保守・運用 IDC 450社超調査:「極めてアジャイル」な金融機関の共通点とは? IDC 450社超調査:「極めてアジャイル」な金融機関の共通点とは? 2022/11/16 IDCが450社以上の金融サービス機関を対象に実施したグローバルのユーザー調査によると、自らを「極めてアジャイル」とみなす金融機関は、市場シェアの拡大、従業員定着率、顧客満足度、利益率などについて、優れた結果を達成しているという。それら金融機関の多くに見られたのが、プロセスの最適化を単一のワークフロープラットフォーム上で実現していることだった。本書は、調査結果とともに、金融機関が優先すべき「極めて高い迅速性」をいかに実現すべきか、また、その取り組みを開始するに当たっての4つのステップなどを解説する。
ホワイトペーパー 金融開発・保守・運用 ガートナーが解説、金融サービス業オペレーション部門の「コスト最適化」入門 ガートナーが解説、金融サービス業オペレーション部門の「コスト最適化」入門 2022/10/06 利益率の低下により、金融サービス業においても運用効率の向上が強く求められている。オペレーションリーダーは新たな顧客価値を創出するため、オペレーショナル・エクセレンス(現場の業務遂行能力を磨きあげ、競争優位を確立すること)を推進しながら、コストの削減に取り組まなければならない。そのためには、オペレーションプロセス改善と自動化、オペレーション機能管理、コスト管理に向けた戦略を設計することだ。本書は、金融サービス業の運用効率を改善し、顧客価値を創出しながらコストを最適化する方法について、ガートナーが徹底的に解説する。
ホワイトペーパー 金融開発・保守・運用 ガートナーから銀行/投資/保険会社のCIOに送る「2022年のデジタル・ビジネス戦略」 ガートナーから銀行/投資/保険会社のCIOに送る「2022年のデジタル・ビジネス戦略」 2022/10/06 銀行、投資サービス、保険会社など、金融サービス業がビジネスの成長を達成させるためには、テクノロジーの強化が欠かせない。CIOにはこれまで以上に、デジタル戦略とイノベーションによってビジネス目標をサポートし、企業内の主要なアドバイザーとなって、企業の変革を支えることが求められる。そこで本書は、各金融サービス業における適切なビジネスモデルとオペレーション・モデル、そのモデルを支えるテクノロジーなど、CIOが取り組むべきデジタル・ビジネス戦略とイノベーション計画について、ガートナーが解説する。