ホワイトペーパー 業務効率化 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 2024/03/26 インボイス制度が開始して以降、多くの企業で、経理部門など請求書のやりとりを行う現場の業務負担が増大している。その実態を探るため、請求書の取り扱い業務に関わる1000名の担当者を対象に調査したところ、1人当たりの月の労働時間が約〇〇時間増加していることが明らかになった。インボイス制度への対応で、経理担当者はどのような課題を抱えているのか。本書は、調査結果とともに、業務改善のポイントなどについて詳しく解説する。
動画 業務効率化 DX時代のクラウド型調達・購買システムの実践的な活用法~業務の効率化と支出の最適化を実現~ 2024/03/25 業務の効率化と支出の最適化を実現する上で、メールや紙によるアナログ作業をデジタル化するDXは必要不可欠です。本セッションでは、調達・購買業務のDX実現に向けた実践的な手法とともに、クラウドサービスの調達・購買システムであるintra-mart Procurement Cloudについて解説いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月25日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 冬」より
動画 業務効率化 事業者の業務DX化の検討のポイント~電帳法やインボイス制度の法令対応に留まらない業務プロセス変革~ 2024/03/19 改正電帳法やインボイス制度の法令対応のみの検討では作業量増加のみ生じます。業務DX化は法令対応のみにとどまらず業務データの活用による業務変革の検討が必要です。本講演では法令との概要と事業者の業務DX化の検討のポイントについて解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年12月19日「改正電帳法・インボイス制度対応 脱ハンコ・ペーパレス推進 2023 冬」より
動画 人材育成・人材獲得 成長企業から学ぶ 経営と法務のあるべき姿~契約業務DX活用が企業の成長を支える~ 2024/03/15 先行き不透明な社会情勢の中で、経営における法務の関わりは重要性を増しています。 そんな中、企業法務は法令順守やコンプライアンスを中心とした「守りの法務」はもちろんのこと、経営や現場で法務力を発揮する「攻めの法務」への取り組みを強化するべきだとも言われています。 そこで、LegalOn Technologiesでは、法務が経営に与える影響を明らかにするべく、全国の経営者を対象に法務に関する実態調査を行い、「成長企業の法務」に焦点を当てたデータを収集しました。 本セッションでは、アンケート結果を解説しつつ、経営層・リーダーが学ぶべき「成長企業に学ぶべき法務体制」についてお話しします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月25日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 冬」より
記事 業務効率化 経営層アンケートで判明、「成長企業」は何が違う? 明確すぎる「法務戦略の違い」 2024/03/15 売上を伸ばしている成長企業から何を学べるだろうか。数多く挙げられるが、実はその1つに法務と経営の関わりがある。企業法務は従来、法令順守を中心とした「守りの法務」が主だった。しかし最近では、経営判断に積極的に法務が関わる「攻めの法務」への取り組みが求められている。そこで今回、成長企業から学ぶ経営と法務のあるべき姿などについて解説する。
動画 業務効率化 生成AIでバックオフィス業務はどう変わる? 2024/03/14 ChatGPTは、バックオフィス業務の効率化に絶大な力を発揮する。そのためには、データの全社的な統一(サイロ状態からの脱出)が必要だ。また、すべての従業員が直接に利用できることが必要だ。特に、経営者の理解がポイントになる。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月25日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 冬」より
記事 AI・人工知能・機械学習 生成AIで「自動化」はここまで進化した、リアルに「AIが相棒」になる時代到来 2024/03/13 労働力不足が深刻化する中、「業務の自動化」は生産性向上に欠かせない取り組みだ。ただし現実には、まだまだ多くの手作業やRPAのロボットでは処理できない面倒な業務がたくさん残っている。なぜ「本当に自動化したい業務」が取り残されてしまうのか。既存の自動化技術に決定的に欠けていたものとは何か。そして、その根本原因を生成AIが解決し、自動化が一気に進む明るい未来について解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 月3000時間の業務短縮、「攻め」より「守り」のDXが企業を成長させるワケ 2024/03/06 デジタルトランスフォーメーション(DX)は大きく「攻め」と「守り」に2種類に分類される。「攻めのDX」とは営業やマーケティングなどフロントオフィスがデジタルツールを活用し、売上を拡大していくものだ。一方、「守りのDX」はバックオフィスがデジタルツールにより業務効率化やコスト削減を図るものだ。多くの企業では業績に直結する「攻めのDX」を優先する傾向にあるが、実は「守りのDX」こそ優先すべきであり、それにより企業は成長を大きく加速させることができるのだ。本書は、「守りのDX」を優先すべき理由、具体的な取り組みや課題解決方法などを解説する。
動画 ペーパーレス化 単なる法制度対応で終わらない成功に導く企業DX~コンカーが目指す経費精算のない世界~ 2024/03/04 度重なる法改正により領収書・請求書のデジタル化は容易となり、バックオフィス業務は今、著しく変化しています。本セッションでは、電子帳簿保存法の対応をしながら経理部門のみならず全従業員の働き方を変え、満足度の高いDXを実現する領収書・請求書のペーパーレス化の秘訣についてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年12月19日「改正電帳法・インボイス制度対応 脱ハンコ・ペーパレス推進 2023 冬」より
記事 内部統制 経費精算のない世界は実現するのか?DXの第一歩となる「間接費DX」が今、必要なワケ 2024/03/04 国が主導するDXの推進。各企業も取り組むが、推進に際して課題が表面化し、スムーズに進まないケースもある。そうした企業が取り組むべき対策が「間接費DX」の推進だ。日本のビジネスパーソンは、経費精算に生涯で52日費やしている。そのうち12日は、なんと糊付け作業に費やされているという。こうした面倒な経費精算のない世界は今後、実現するのだろうか。本稿では、経費精算業務の現状をもとに、間接費DXによって実現できるビジネスの“可能性”について解説する。
記事 人事システム・人材管理 そろそろヤバい「人事データバラバラ問題」、最適解にして「国内で唯一」の解決策とは 2024/02/19 あいかわらず人は足りない。システムは入っているのに、いまだに紙もなくならない。その一方で、人的資本情報の開示の義務化への対応、タレンドマネジメントなどの新しい取り組みも求められている。これが、多くの企業の人事部門の実態ではないだろうか。こうした変化に対応するには、デジタル活用が不可欠なのは明らかだ。ここでは、人事システムが抱える課題と解決のポイントを解説する。
動画 AI・人工知能・機械学習 ベネッセのDX推進と生成AI活用- 社内導入から事業活用まで - 2024/02/09 ベネッセは2021年から経営直下に横断組織であるDigital Innovation Partners(DIP)を立ち上げ本格的にDXを推進しています。 このDIPを中心に生成AI活用の検討を進め、2023年4月より安全安心に利用できる生成AIチャットをグループ社員1.5万人に向け導入しました。 社内活用・検証を繰り返し、事業やサービスへの活用が様々な領域にて進んでいます。本講演では、ベネッセの生成AI活用のステップについてや、PoCを繰り返す中で見えてきた課題や、今後の活用推進について、具体例を交えながらお話します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月9日「DXを加速するAI自動化活用~生成AIとLLMで変わるビジネスと顧客体験~」より
動画 ペーパーレス化 電子帳簿保存法の落とし穴と法令対応しながら経理業務をラクにする方法 2024/02/09 2024年1月から本格的に開始する、電子取引データの電子保存義務化。電子帳簿保存法対応を進めるにあたって、どのような保存要件が求められているのか、具体的な対策方法について解説します。また、10月より開始したインボイス制度との兼ね合いから、意外と見落とされがちなポイントについても紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年12月19日「改正電帳法・インボイス制度対応 脱ハンコ・ペーパレス推進 2023 冬」より
ホワイトペーパー 業務効率化 ITアナリストが伝授「IT資産管理の秘訣」、4つのメリットを得るコツとは? 2024/02/09 近年、急速に進むDX。その一方で、多くの企業でITガバナンスが崩壊の危機に瀕している。実際にある調査結果では、クラウドサービスの導入率が76.5%であるのに対し、従業員が利用するクラウドサービス(SaaS)を完全に把握できている企業はわずか19.4%に留まっているという。この状況について、数多くの企業のITコンサルティングを手掛けてきたITアナリストの伊藤 清氏は「企業の経営面を左右する喫緊の課題」と指摘する。同氏にIT資産管理の必要性と、効率よくIT資産管理を実践する秘訣を聞いた。
ホワイトペーパー IT資産管理・ソフトウェア資産管理 8割以上の企業が「シャドーIT」対策できず、1000人調査が示すIT管理の悲惨な実態 2024/02/09 テレワークの浸透やSaaSなどクラウドサービスの利用拡大などを背景に、ここ数年で働き方が大きく変化した。その一方で、システム管理部門の把握や管理が及ばない「シャドーIT」が蔓延し、情報漏えいなどのセキュリティリスクに企業がさらされる機会が急増している。実際、情報システム部門の担当者 1000人を対象に実施した「IT管理の実態について」調査では、シャドーIT対策ができていないと8割以上の企業が回答したという。情報セキュリティガバナンスに大きな影響を与えるこの問題をどう解決すべきか。調査結果をもとに、早急に実施すべき対策を解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【調査報告】6割が情シスの「アウトソーシング」検討、深刻化する人手不足の対策は? 2024/02/09 ある調査によると、65.2%の企業では情報システム部門における人員不足の課題を抱えているという。クラウドサービスの利用が進む中、情報システム部門の管理対象も増加することが予想されるため、早急な対応が求められる。こうした中、62.9%の企業では、業務の一部を外部にアウトソーシングすることを検討しているという。本資料は、情報システム部門に勤務する1050名を対象に行った調査を基に、人員不足への対処状況や、外部アウトソーシングの現状などについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 DXでますます負担増の情シスを救う、「業務効率化」「ガバナンス強化」両立法 2024/02/09 多くの従業員が多様なSaaSやモバイルデバイスを活用して業務を遂行する一方で、情報システム部門では煩雑な管理業務に追われている。加えてDXやセキュリティ対策、経営課題への対応も求められており、情シスの負担は増すばかりだ。管理業務の効率化とITガバナンスの強化を両立する方法はあるのか。情シスの課題解決に取り組んだ企業の実例を交えつつ、その解決策を紹介する。
動画 AI・人工知能・機械学習 人とAIが協働する未来へ。生成AIの基本と導入時の5つのポイント【3ヶ月期間限定公開】 2024/02/08 ChatGPTをはじめ、日進月歩の勢いで発展し続けている生成AI。企業が安全に導入を進めるためには、利便性とリスクの両面を把握することが重要です。業務での活用方法や企業の導入事例を交えながら、導入時に押さえておきたい5つのポイントをお伝えします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月9日「DXを加速するAI自動化活用~生成AIとLLMで変わるビジネスと顧客体験~」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 「HDI問合せ窓口格付け調査」から検証する生成AI時代のカスタマサポート~顧客視点から考えるDX~ 2024/02/02 近年、サポート業界はコロナ禍を経てデジタルシフトが加速しています。加えて生成AIなどの最新技術が注目されています。これからのサポートがどう変わるのか、HDI-Japanが実施した格付け調査の結果から検証します。 ※アーカイブ配信では一部のスライドが非表示になります。予めご了承ください。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月21日「コンタクトセンター マネジメント 2023 秋」より
ホワイトペーパー 業務効率化 プロジェクト成功率は50%…改善のカギ、プロジェクトを成功に導く「PMO」とは? 2024/01/31 企業が立ち上げるプロジェクトの多くは失敗に終わり、成功確率は50%にとどまるという。そのため、多くの企業はプロジェクトマネージャーの育成を強化するが、その取り組みは簡単ではない。また、プロジェクトの規模拡大によりプロジェクトマネージャーの負担も増大している。こうした課題を解消するため、プロジェクトを支援する組織「PMO(Project Management Office)」を設置する企業が増えている。本資料は、プロジェクトを成功へと導くPMOについて、PMO市場シェア第1位、プロジェクト支援実績年間960件以上などの実績がある株式会社マネジメントソリューションズが、その役割や効果、プロセスなど詳細に解説する。
動画 AI・人工知能・機械学習 生成AIや最新テクノロジーの活用で業務プロセスを変革する「インテリジェント運用」 2024/01/29 顧客と1to1のコミュニケーションが必要とされる現代のWEB運用業務では、膨大なコンテンツの制作・更新や、直接的成果が求められるため、業務効率化とコスト削減が急務となっています。メンバーズは、多くの領域/サービスを展開するベネッセ様との共同プロジェクトにおいて、過去20年間で培った運用ノウハウと、生成AIやノーコードCMS等の新しい技術を融合させた業務プロセス「インテリジェント運用」を開発し、40%のコスト削減と短納期化を実現しました。本セッションではそのプロジェクト推進の概要を、実際のデモ画面なども含めてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月9日「DXを加速するAI自動化活用~生成AIとLLMで変わるビジネスと顧客体験~」より
記事 ペーパーレス化 出前館やソフマップはどうしてる? DXで超重要「オンラインでの本人確認」 2024/01/22 今日、多くのモノやサービスがオンラインで購入・契約できるようになった。そこで欠かせないのが「本人確認」だ。これは「その顧客は本当に本人なのか」をマイナンバーカードや運転免許証など身分証明書で確認する作業である。従来は紙の書類を郵送したり対面で行ったりすることが一般的だったが、もはやそれが時代遅れなのは明らかだ。ここでは、本人確認をオンラインで実現する方法と、出前館やソフマップなどさまざまな企業での活用事例を紹介する。
動画 財務会計・管理会計 電子帳簿保存法改正とインボイス制度、取り組み状況はいかがですか? ~今話題のオタク会計士がわかりやすく解説! 2023/12/26 間もなくスタートする「電子帳簿保存法改正」と、すでに開始された「インボイス制度」。これら2つの大きな改正の間にある知られざる関連性を明らかにしながら、現在の状況と今後取り組むべきことをわかりやすく解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年10月26日「バックオフィスDXカンファレンス 2023秋」より
記事 財務会計・管理会計 【超明解】人気ユーチューバー会計士が事例で教える「インボイス制度と改正電子帳簿保存法」 2023/12/26 【超明解】人気ユーチューバー会計士が事例で教える「インボイス制度と改正電子帳簿保存法」 インボイス制度が2023年10月1日から始まり、改正電子帳簿保存法が2024年1月から施行される。全事業者に影響を及ぼす「2大改正」に対して、万全を期しているかと問われると自信を持てない担当者も多いのではないだろうか。そもそも、行政が両制度の施行に踏み切った経緯とは。本稿では、公認会計士であり人気YouTuber(ユーチューバー)の山田真哉氏の意見を参考に、両制度への対応のポイントを解説する。
記事 業務効率化 「199時間削減」した経理部長は何をした? 業務“爆増”経理を救う3つのポイント 2023/12/21 インボイス制度や電子帳簿保存法の対応で経理関連業務が増える中、経理部門の業務効率化が喫緊の課題となっている。経理部門のDX(デジタルトランスフォーメーション)は企業価値の向上にも欠かせない一方、いまだ「コストセンター」として改革が後回しされる企業も少なくない。経理業務を効率化する中で生じる課題や経理担当者のニーズを明らかにし、企業価値の向上につながる経理部門のDXについて考える。
ホワイトペーパー グループウェア エンバーポイント事例:脱Excel・脱紙文化、7割の作業を自動化した方法とは? 2023/12/20 メール配信プラットフォーム「Mail Publisher」を提供するエンバーポイント。同社は見積もりなどの顧客対応プロセスの管理に、ExcelやGoogle スプレッドシートを使用していた。さらには根強い紙文化の影響もあり、顧客から申込を受けた際には、注文書をExcelのフォームに入力後、印刷・押印・PDFファイル化し、さらに社内管理システムに手作業で転記していたという。そのため、効率が悪く、ミスが発生しやすいという課題を抱えていた。そこで、同社は従来のプロセスを改善し、70%のステップの自動化に成功したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。
記事 販売管理・原価管理 大成建設の“経理DX”、「業務負荷とTCO」を削減した4つのアプローチとは? 2023/12/18 電子帳簿保存法に引き続き、2023年10月から施行されたインボイス制度もあり、経理業務効率化やデジタル化など経理業務全体のDX=“経理DX”、に取り組む企業が増えている。経理DXは当然、「SaaSを導入して終わり」という類のものではない。法対応をうたった経理システムは数多く提供されているが、システム導入で即課題が解決することはまずなく、企業特有の要件対応が必要になる。本稿では法対応を契機に「経理DX」を推進した大成建設の事例から、システム導入にまつわる課題をいかに解決したかを紹介する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 【1000名調査】6割の企業が頼りきり? 経産省も警告する「ITベンダー依存」の実態 2023/12/05 企業におけるITベンダーへの過度な依存と固定化は、日本のIT業界にとって数十年来の懸案事項となっている。経済産業省のDXレポートでも継続的に警告されており、この状態が続くと、ユーザー企業とITベンダーの両者とも、デジタル時代において必要な能力などを獲得できず、デジタル競争の敗者になるという。そこで本書は、企業のベンダー依存度や関係性についての実態を知るため、ユーザー企業のIT意思決定権者など1000人以上を対象に調査を実施し、その結果をまとめた。ユーザー企業はITベンダーとの関係性をどのように見直すべきか、参考の一助にしてほしい。
記事 ペーパーレス化 運転免許超えのマイナンバーカードで大注目、本人確認をデジタル化する「eKYC」とは 2023/11/24 サービスの契約や商品の購入時などに顧客が本人であることを確認する「顧客確認」。多くの企業にとって重要かつ欠かせない業務だ。ただし、申請書や証明書が必要になったり、郵送による手間・コストがかかったりと、従来の方法には課題が多い。この上、政府が積極活用を推奨するマイナンバーへの対応も必須となる。そこで注目されているのが、顧客確認をオンラインで完結できるeKYCだ。ここでは、eKYCが注目される背景と、得られるメリットなどについて解説する。
動画 調達コスト削減 【動画】本田技研と日本航空の購買「大改革」、デジタル庁が解説するデジタルインボイスとは 2023/11/22 企業の収益向上を目的に「購買業務」の改革に取り組む企業が増えている。しかし、ある調査によると、7割の企業は取り組みを進められないでいるという。そのような状況で、購買のリーダーに求められる役割とは何か、購買・調達は今後どのように変化するのか。本動画では、購買の変革に成功した本田技研工業と日本航空より、間接材購買の改革リーダーを招き、その取り組みについて語ってもらった。また、デジタル庁が現在取り組んでいる、購買と深い関係のある「デジタルインボイス」について、デジタル庁の担当者に解説してもらった。