動画 業務効率化 最先端の「AIドラレコ」で実現する安全運行管理のDX 最先端の「AIドラレコ」で実現する安全運行管理のDX 2024/10/03 「AIドラレコ」の先駆者であるNauto(ナウト)のAI安全運行管理プラットフォームは、「交通事故削減」「管理工数削減」「企業価値向上」を実現。直近の機能アップデートや実際の活用事例も紹介しながら、効果的・効率的な安全運行管理の実現についてご案内します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年8月6日「企業活動のカギを握る社用車・営業車管理DXセミナー」より
記事 プロジェクト管理・ワークフロー管理 「失敗しない」プロジェクトの進め方、“頑張るPM”こそやりがちな「NG行動」とは 「失敗しない」プロジェクトの進め方、“頑張るPM”こそやりがちな「NG行動」とは 2024/10/02 「スケジュールが遅れている」「人が足りない」「誰がボールを持っているのかわからない」……いずれもプロジェクトでよく起きる問題だ。苦労は多くとも、それを乗り越えて最終的に成功すれば全員が報われる。しかしながら、あるデータによると半分のプロジェクトは失敗に終わるという。なぜ、これほどまでにプロジェクトは失敗するのか。その原因を整理し、プロジェクトを成功に導くために必要な取り組みを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【8社事例集】KDDIは見積・発注業務を約75%削減、西松建設らはどう改善したのか? 【8社事例集】KDDIは見積・発注業務を約75%削減、西松建設らはどう改善したのか? 2024/09/30 通信事業者のKDDIでは、消耗品やオフィス備品の購入の際の手続きに非常に手間がかかっていたが、購買業務の効率化したことで、見積・発注作業を約75%削減したという。また、道路やダム、公共施設の建設などを手がける西松建設は、「現場力」の維持や建設業の「2024年問題」への対応などのため、長時間労働の改善が課題となっていた。そこで、「間接材購買」のICT化による業務効率化に取り組み始めた。本資料は、購買にまつわる課題を解消した建設・小売・製造・通信・サービス業の8社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【6社事例集】三重大学は作業時間「150分→5分」に短縮、購買の効率化とコスト削減策 【6社事例集】三重大学は作業時間「150分→5分」に短縮、購買の効率化とコスト削減策 2024/09/30 資材・備品の購入やそれに伴う立替精算など、煩雑で手間のかかる購買業務を改善するヒントとして、教育・ヘルスケア・官公庁における6つの改善事例を紹介する。たとえば、三重大学では立替精算の工数を大幅に削減して、繁忙期には150分ほどかかっていた作業を約5分にまで短縮し、さらに年間1万1000件の見積書のペーパーレス化に成功したという。また、千葉県の白子町役場では備品や消耗品の購入プロセスを効率化し、年間500万円以上のコスト削減が見込まれているという。これらの詳細な取り組みについて、それぞれ解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【3,100名調査】8割が購買業務に「AI導入」、変革が加速する「調達」の最新トレンド 【3,100名調査】8割が購買業務に「AI導入」、変革が加速する「調達」の最新トレンド 2024/09/30 「調達」は企業活動の基本だが、昨今では驚異的なスピードで変革している。7カ国3,108名の調達分野の責任者や経営幹部を対象に調査を行ったところ、80%の企業は今後2年以内に人工知能(AI)を調達プロセスに統合する意向を示し、53%は購買部門の予算を増加するなど、購買業務の向上に注力する姿勢が見て取れた。しかし、複雑な調達プロセスや購買コストの上昇、また、環境・社会・ガバナンス(ESG)への対応など、企業はさまざまな課題に直面している。調査によって明らかになった、調達の最新トレンドや課題、変革への取り組みなどについて解説する。
ホワイトペーパー PC・ノートPC AI時代のPC戦略、情シスのムダ業務をなくし従業員のモチベーションを高める方法 AI時代のPC戦略、情シスのムダ業務をなくし従業員のモチベーションを高める方法 2024/09/27 日本企業がこれまで以上に成長するためには、従業員1人ひとりが十分に能力を発揮できて、それを支える情報システム部門がコア業務に集中できる環境をつくる必要がある。そこで重要になるのが、従業員エクスペリエンスを向上する「高性能なデバイス」を選ぶことだ。本資料は、AIを活用した業務の自動化や、攻めのアウトソーシングによって企業の生産性を向上させる、AI時代のデバイス戦略について解説する。
記事 業務効率化 DX時代のERP導入「絶対条件」は?「SAP 2027年問題」を賢く乗り越える会計DXの進め方 DX時代のERP導入「絶対条件」は?「SAP 2027年問題」を賢く乗り越える会計DXの進め方 2024/09/26 あらゆる業界・業種の企業に欠かせない会計DX。この会計DXを考える上で解決の期限が迫っているのが、「SAP ERP 6.0」の標準保守期限が2027年末で終了する、いわゆる「SAP 2027年問題」だ。DXの必要性が増す今だからこそ言える、「SAP S/4HANA」への移行を含めたERP導入で気をつけるべきこと、経理業務の中でも「会計」業務に注目して乗り越えていくべき問題とその対策、具体的な方法について解説していく。
動画 業務効率化 NECテレマティクスサービス「くるみえ」による車両管理DXの実現 NECテレマティクスサービス「くるみえ」による車両管理DXの実現 2024/09/20 社用車・営業車管理の現場におけるテレマティクスサービスは、業務効率化、車両台数の最適化に貢献することから、DX化の一環として注目されています。本講演では、NECテレマティクスサービス「くるみえ」の概要や事例を紹介し、車両管理のDX化について説明します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年8月6日「企業活動のカギを握る社用車・営業車管理DXセミナー」より
記事 製造業界 JFEスチールはいち早くAI導入で何をした?「製造業を変える」本気のDX/AI戦略 JFEスチールはいち早くAI導入で何をした?「製造業を変える」本気のDX/AI戦略 2024/09/19 JFEスチールはいち早くAI導入で何をした?「製造業を変える」本気のDX/AI戦略 労働力人口の減少、熟練技術者の高齢化など、製造業を取り巻く環境は厳しい。こうした難しい課題の解決に、デジタルの力を使って果敢にチャレンジしているのがJFEスチールだ。その取り組みは、社内で蓄積されたノウハウを汎用的な仕組みとして外部に提供するまでに進んでいる。そして、同社の取り組みを技術面で支援しているのが日本アイ・ビー・エム(以下、IBM)だ。両社のキーパーソンに、製造業が抱える課題とその乗り越え方を聞いた。
記事 RPA・ローコード・ノーコード RPAを導入してもうまく「活用できない」ワケ、企業が“陥りがち”な課題を回避するコツ RPAを導入してもうまく「活用できない」ワケ、企業が“陥りがち”な課題を回避するコツ 2024/09/18 生産性向上や働き方改革を目指し、多くの企業がRPA(Robotic Process Automation)を導入し、その活用を広げている。しかし、オートメーションに関して悩みや課題を感じ、うまく活用できていない企業も多いという。一体どのようなケースでつまずくことが多いのだろうか。RPA活用の現状と課題を整理しつつ、業務の自動化・効率化に向けた解決策を探る。
動画 業務効率化 デジタル時代を生き抜く経理部!求められる在り方とDX化への道のり デジタル時代を生き抜く経理部!求められる在り方とDX化への道のり 2024/09/13 これからの経理部には、企業価値向上につながる付加価値活動が求められており、デジタル技術を活用した業務改善が不可欠です。しかしながら、取り組み方が分からないという声も多くあります。このセミナーでは、弊社経理部のデジタル化に向けた取り組みや、業務改善のポイントと効果についてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
記事 ペーパーレス化 経理DX「忙しすぎて無理」な企業に朗報、着実にデジタル化できる「3ステップ」とは 経理DX「忙しすぎて無理」な企業に朗報、着実にデジタル化できる「3ステップ」とは 2024/09/13 今やあらゆる分野で必要性が叫ばれているDX推進。経理部門においてもそれは例外ではなく、経理DXによる業務改善は喫緊の課題だ。しかし、経理では、請求書処理をはじめとする日々の業務に追われ、なかなかDXに着手しにくいという実情もある。経理部門におけるDXはどのように始めるのが「正解」なのか。具体的なステップを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 年商の調べ方まるわかりガイド、決算書のキホンから損益計算書の分析方法を解説 年商の調べ方まるわかりガイド、決算書のキホンから損益計算書の分析方法を解説 2024/09/03 年商とは企業が1年間で得た収益の総額のことであり、経営の規模感や売上比較に用いられる重要な指標として扱われている。しかし、決算書の中には具体的に年商という記載はなく、どうやって確認すればいいかわからない、という声も少なくない。年商を知るためには、まず決算書とは何かを知り、そこから調べていく必要がある。そこで本資料は、決算書の基礎知識を習得することから始まり、決算書から年商を確認するための具体的な方法や、また、経営に役立つ損益計算書を使った利益分析の方法について解説する。
記事 ペーパーレス化 デジタルインボイス&AIで「バックオフィス業務」が激変、経理の仕事は何になる? デジタルインボイス&AIで「バックオフィス業務」が激変、経理の仕事は何になる? 2024/08/26 経理業務を自動化し、業務効率化を実現するカギとなる「デジタルインボイス」。人材不足が深刻化する日本企業が付加価値を生み出すためにも、広く普及が望まれる仕組みだ。海外ではデジタルインボイスの義務化が進む一方、日本ではデジタルインボイスのメリットや真価の理解が不十分な側面は否めない。そこで今回は、デジタルインボイスを通じた経理の未来像について、デジタルインボイス推進協議会(EIPA) 幹事法人 マネーフォワード CoPAの瀧 俊雄 氏が語る。
動画 人材管理・育成・HRM 人事部門が挑むAI活用×社内DX推進 人事部門が挑むAI活用×社内DX推進 2024/08/02 昨今、人事部門が関係する課題は時代や環境の変化とともに増える一方です。一方で人事部門の本来の役割は人事面で従業員のパフォーマンスの向上を図り経営に寄与することです。多くの課題を解決しながら、本来の役割を果たすためにはデジタル技術を活用した取り組みが必要となります。このセミナーでは当社の事例を交えながら、デジタルツール選定から導入運用までの当社の進め方、考え方をご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
ホワイトペーパー IT運用管理全般 「7万時間分」の作業削減、「IT自動化」のメリットと実現へのアプローチ 「7万時間分」の作業削減、「IT自動化」のメリットと実現へのアプローチ 2024/07/31 「IT自動化」はビジネスで成功するために不可欠なものとなってきた。業務効率化やコスト削減、レジリエンシー(回復力)向上やIT人材の維持など、現代のビジネスにおいて活用シーンは多岐にわたる。実際にどのようなメリットを企業にもたらすのか、その詳細や実現へのアプローチなどを解説する。また、7万時間分の作業を削減するなど、自動化に成功したさまざまな企業の事例も紹介している。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 煩雑な手作業から脱却、「ネットワーク自動化」を実現すべきこれだけの理由 煩雑な手作業から脱却、「ネットワーク自動化」を実現すべきこれだけの理由 2024/07/31 ネットワークが急速に進化する一方で、ネットワーク管理の多くはいまだに手動で行われている状況だ。ネットワークの複雑化が進み、サイバー脅威が増加する中、「ネットワーク自動化」の実現が求められる。これにより、手動だったプロセスを自動化し、運用効率の向上やエラー削減、迅速なインシデント対応などが可能となる。具体的なメリットや導入方法などを、成功事例とあわせて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 IT自動化で注力すべき「イベント駆動型」とは? 複雑な環境下でも実現する方法 IT自動化で注力すべき「イベント駆動型」とは? 複雑な環境下でも実現する方法 2024/07/31 さまざまな業務で自動化が推進される中、「イベント駆動型の自動化」への注目が増している。たとえばIT運用においては、システム障害の発生をトリガーに、チケット化や情報収集、リブートなどのアクションが自動的に実行される。しかし、その多くは柔軟性を欠いており、単一のニーズを満たすのみで複雑な対応は難しいのが実情だ。複雑な環境下で、あらゆる状況に対応し、適切なアクションを実行できるよう自動化するにはどうすべきか、本資料で解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 小売は人的ミス削減、製造は品質改善、7業界の事例に学ぶエッジ「自動化」の極意 小売は人的ミス削減、製造は品質改善、7業界の事例に学ぶエッジ「自動化」の極意 2024/07/31 エッジコンピューティングへの投資が増加し、デバイスの種類と台数、および生成されるデータ量が増え続けている。企業が管理すべき範囲は拡大し、また、プライバシーとセキュリティの要求も高まっている状況だ。こうした中で注目されているのがエッジの「自動化」だ。たとえば、小売企業が人的ミスを削減し、CX(顧客体験)と収益を改善したケースや、製造企業が生産量の増大や品質の改善、コスト削減をしたケースなどが挙げられる。こうした多様な業界でのエッジ自動化のユースケースについて具体的に解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 6社事例:3カ月超の作業を1時間に短縮、自動化で最大成果を得るたった1つのポイント 6社事例:3カ月超の作業を1時間に短縮、自動化で最大成果を得るたった1つのポイント 2024/07/31 多くの企業がITインフラの自動化に取り組み、コストや人的ミスの削減、業務効率化などにつなげている。一方、部署ごとに自動化を進めることが多く、部署間に障壁が生じている企業も少なくない。自動化のメリットを最大限に活用するには、包括的なアプローチが不可欠となる。たとえば、アジア最大級の生命保険会社グループは「統一された自動化」により、3カ月以上かかっていたプロビジョニングをわずか1時間に短縮したという。本資料は、全6社の「自動化」への取り組み事例を紹介する。
記事 プロジェクト管理・ワークフロー管理 なぜプロジェクトは失敗する?実は「PMの努力」では解決しない、三大トラブル解消法 なぜプロジェクトは失敗する?実は「PMの努力」では解決しない、三大トラブル解消法 2024/07/31 企業活動にプロジェクトは欠かせない。新しい製品やサービスの開発、直近ではDXに伴うさまざまな取り組みなど、現在も多くのプロジェクトが立ち上がり、運営されている。ただし、プロジェクトは苦難の連続だ。プロジェクトをまとめるプロジェクトマネージャー(PM)は、さまざまな課題と向き合い、苦闘しているはずだ。ここでは、こうした課題を解決して、プロジェクトを成功に導くために必要なポイントを解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 2024/07/30 プログラミングの知識やスキルがなくても、業務改善を目的とした業務アプリを作成できることから「ノーコード開発」を取り入れる企業が増えている。とはいえ、「非IT人材が本当に作成できるのか」「作成した業務アプリがどれだけ業務に役立つのか」などの懐疑的な見方をする人も少なくない。そこで本書は、業務部門にいる非IT系の若手従業員が業務アプリ作成に取り組んだ3つの事例を紹介する。マーケティング・人事・営業支援など、職種はバラバラだがいずれも1日~約2週間との短期間で業務アプリを作成し、さまざまな効果を得ている。
記事 業務効率化 面倒な社内依頼、9割の社員から回答を得る仕組みとは?ニッセイコムの成功事例 面倒な社内依頼、9割の社員から回答を得る仕組みとは?ニッセイコムの成功事例 2024/07/30 全国規模でITサービスを展開するニッセイコムは、社内依頼業務の負荷増加に課題を抱えていた。管理部門からのメールや掲示板での依頼は見落とされがちで、何度催促しても期限までに全員の作業が完了することはなく、管理部門は疲弊していたという。そこで同社はITツールを導入し、依頼回収率を60%から90%に向上させ、年間約2700時間の依頼対応にかかる時間の削減に成功した。その成功の秘訣(ひけつ)とは。
動画 業務効率化 生成AIのインパクトと活用方法を探る 生成AIのインパクトと活用方法を探る 2024/07/24 AIの歴史と進化、ChatGPTの登場による新たな可能性について紹介します。生成AIがどのように現代の技術を変革し、プロンプトのテクニックを駆使することでどんな成果が得られるかを解説します。具体的な利用例を通じて、生成AIの実用的な応用法を示し、さらにCopilotとMicrosoft 365の説明とデモンストレーションを行います。最後に、さらに大きなインパクトをAIによって生み出している例をご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
ホワイトペーパー 業務効率化 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 2024/07/24 大阪に本社を構える独立系の総合不動産デベロッパーの日本ユニスト。同社は2019年に「営業の生産性を5倍にする」というミッションの下、営業の効率を上げるためにDXを目指す取り組みをスタートした。しかし、営業周りに限定したDXに限界を感じ、2021年にDXのグランドデザインを見直して軌道修正する。そこで重要視したのが「バックオフィスDX」だった。一見、売上に直結しないと思われる分野になぜ着手したのか。その詳細な経緯や、取り組みの効果などについて解説する。
動画 業務効率化 人的資本経営を促進させる社員の躍動化とバックオフィスDX 人的資本経営を促進させる社員の躍動化とバックオフィスDX 2024/07/23 人的資本経営を実現するためには、バックオフィスのDXと社員のCX(=キャリアトランスフォーメーション)が欠かせない。本講演では、大企業38社186万人で取り組むキャリアオーナシップ経営を事例をもとに、バックオフィス・イノベーションについて解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
動画 業務効率化 AIを活用したバックオフィスDXの進め方と効果 AIを活用したバックオフィスDXの進め方と効果 2024/07/22 AIなどのテクノロジーを活用しながら、バックオフィス部門のDXはどのように進めるべきでしょうか?デジタル化の教訓や経済理論モデル・実証研究の知見をもとに、雇用や働き方、生産性、ウェルビーイングへの影響や業務改革のあり方を探ります。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
記事 AI・生成AI 「AIが仕事を奪う」論争に終止符、慶應 山本勲が説くAI時代に日本企業が成長する条件 「AIが仕事を奪う」論争に終止符、慶應 山本勲が説くAI時代に日本企業が成長する条件 2024/07/22 「AIが仕事を奪う」論争に終止符、慶應 山本勲が説くAI時代に日本企業が成長する条件 AIが話題になるたびに繰り広げられる、「AIに仕事を奪われる/奪われない」という議論。実は、この議論に終止符を打つ“事実”が実証研究により明らかになっている。AIが企業にもたらす影響、そしてAI時代に日本企業が成長するための条件を慶應義塾大学商学部教授の山本勲氏が語った。
記事 業務効率化 大手製造業も効果実感、「間接部門の仕事」を驚くほど変える“生成AI活用+ある要素” 大手製造業も効果実感、「間接部門の仕事」を驚くほど変える“生成AI活用+ある要素” 2024/07/18 間接部門(経理・人事・購買など)における業務の効率化は、すべての企業にとって共通の課題だ。これまで、多くの企業が業務とシステムの標準化、RPAやワークフローなどのテクノロジーを導入し効率化に取り組んできたが、なかなか大きな成果を上げられていない状況がある。結局、どのような改革が間接部門を劇的に変えてくれるのか。間接部門が取り組んできた改革を見ていくと、失敗してしまう“ある共通点”が浮かび上がってきた。