動画 業務効率化 生成AIのインパクトと活用方法を探る 2024/07/24 AIの歴史と進化、ChatGPTの登場による新たな可能性について紹介します。生成AIがどのように現代の技術を変革し、プロンプトのテクニックを駆使することでどんな成果が得られるかを解説します。具体的な利用例を通じて、生成AIの実用的な応用法を示し、さらにCopilotとMicrosoft 365の説明とデモンストレーションを行います。最後に、さらに大きなインパクトをAIによって生み出している例をご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
ホワイトペーパー 業務効率化 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 2024/07/24 大阪に本社を構える独立系の総合不動産デベロッパーの日本ユニスト。同社は2019年に「営業の生産性を5倍にする」というミッションの下、営業の効率を上げるためにDXを目指す取り組みをスタートした。しかし、営業周りに限定したDXに限界を感じ、2021年にDXのグランドデザインを見直して軌道修正する。そこで重要視したのが「バックオフィスDX」だった。一見、売上に直結しないと思われる分野になぜ着手したのか。その詳細な経緯や、取り組みの効果などについて解説する。
動画 業務効率化 人的資本経営を促進させる社員の躍動化とバックオフィスDX 2024/07/23 人的資本経営を実現するためには、バックオフィスのDXと社員のCX(=キャリアトランスフォーメーション)が欠かせない。本講演では、大企業38社186万人で取り組むキャリアオーナシップ経営を事例をもとに、バックオフィス・イノベーションについて解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
動画 業務効率化 AIを活用したバックオフィスDXの進め方と効果 2024/07/22 AIなどのテクノロジーを活用しながら、バックオフィス部門のDXはどのように進めるべきでしょうか?デジタル化の教訓や経済理論モデル・実証研究の知見をもとに、雇用や働き方、生産性、ウェルビーイングへの影響や業務改革のあり方を探ります。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
記事 AI・生成AI 「AIが仕事を奪う」論争に終止符、慶應 山本勲が説くAI時代に日本企業が成長する条件 2024/07/22 「AIが仕事を奪う」論争に終止符、慶應 山本勲が説くAI時代に日本企業が成長する条件 AIが話題になるたびに繰り広げられる、「AIに仕事を奪われる/奪われない」という議論。実は、この議論に終止符を打つ“事実”が実証研究により明らかになっている。AIが企業にもたらす影響、そしてAI時代に日本企業が成長するための条件を慶應義塾大学商学部教授の山本勲氏が語った。
記事 業務効率化 大手製造業も効果実感、「間接部門の仕事」を驚くほど変える“生成AI活用+ある要素” 2024/07/18 間接部門(経理・人事・購買など)における業務の効率化は、すべての企業にとって共通の課題だ。これまで、多くの企業が業務とシステムの標準化、RPAやワークフローなどのテクノロジーを導入し効率化に取り組んできたが、なかなか大きな成果を上げられていない状況がある。結局、どのような改革が間接部門を劇的に変えてくれるのか。間接部門が取り組んできた改革を見ていくと、失敗してしまう“ある共通点”が浮かび上がってきた。
動画 業務効率化 従業員データが成功の鍵 組織を強くする戦略的な人事異動とは 2024/07/09 組織戦略、ひいては経営戦略に大きな影響を及ぼす「人事異動」。一方で、人員充足のための場当たり的な人事異動に追われている企業も少なくなく、またそれは、従業員エンゲージメントや生産性の低下を招きます。本講演では戦略的な人員戦略を行うにあたって必要なこと、とりわけ従業員データの活用がその鍵を握ることについて、お話いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
動画 業務効率化 意思決定を加速させる、稟議・ワークフロー改革最前線。 2024/07/03 営業、マーケティング、生産、バックオフィス… 企業の意思決定活動は「現場の立案」と「承認」、つまり稟議などのワークフロー業務によって支えられています。変化の激しい時代だからこそ、意思決定の迅速化は企業の競争優位性、利益に直結する重要な業務である反面、ワークフローシステムや承認プロセス自体の陳腐化/老朽化が問題になっています。本日はMonotaRO様/SHIFT様/ルートインホテルズ様/福岡地所様等が導入を進める次世代の稟議・ワークフローシステムである kickflow(キックフロー)が意思決定を加速させるためのポイントをわかりやすくお伝えします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
記事 業務効率化 生成AIでハイブリッド会議が進化、「音と映像」「Copilot」がカギを握るワケ 2024/07/02 対面での参加者とリモートからの参加者で構成されるハイブリッド会議が一般的になった。参加者の場所を意識することなく全員が同等の体験をするための環境づくりが注目を浴びている。また、会議の生産性を上げるためには議事録が不可欠だが、こちらも文字起こし機能が進化し半自動化が進んでいる。最近では生成AI「Microsoft Copilot」による要約作成など、会議にまつわる情報共有の効率化も進んでいる。ここでポイントとなるのが正確な人物認識と音声の品質だ。高精度のデータ収集で効率化を図る、一歩進んだ会議環境を紹介する。
動画 コンプライアンス総論 企業による生成AIの利用態様と法的検討のポイント 2024/07/01 生成AIの業務利用を開始・検討する企業が急増しています。しかし、生成AIの利用にあたっては、法的に留意すべきポイントが数多くあり、急速に実務が動いています。そこで、本講演では、最新情報に基づいて、コンパクトにポイントを整理します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年4月11日「リーガルテック活用最前線 2024」より
動画 業務効率化 Salesforceと生成AI活用によるバックオフィス業務変革【3ヶ月限定公開】 2024/07/01 Salesforceはフロント業務を支えるCRMだけでなく、バックオフィスDXも支え、迅速な変化に対応するノーコード開発プラットフォームを提供します。生成AIを活用して変革を実現するプラットフォームの真価をご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 春」より
記事 デジタルバンク/ネオバンク/BaaS 急成長PayPay銀行がパンク寸前?膨れ上がる「事務作業」をスリム化した“驚異の改革” 2024/07/01 直近の5年間で経常利益は約4倍と、右肩上がりの成長を遂げるPayPay銀行だが、急速な成長と業容拡大に伴い、「事務作業の負担増加」という課題に直面していた。成長企業だからこそ直面するこの課題に対し、PayPay銀行はどう立ち向かったのだろうか。PayPay銀行で業務統括部長を務める金坂竜八氏が解説する。
記事 プロジェクト管理・ワークフロー管理 え、そんなこと? 日本企業のDXが「一気に前進」する方法、3タイプ別に解説 2024/07/01 近年、DX推進の必要性が声高に叫ばれているものの、多くの国内企業においてDXが思うように進んでいないのが現状である。DX推進を阻害する原因の中でも特に大きいのは、社内で情報共有がされていないことだ。「え、そんなこと?」と思うかもしれないが、情報共有の重要性を侮ってはいけない。なかなか成果を出せないDXの取り組みを一気に前進させる方法を解説する。
動画 コンプライアンス総論 その法務DX、誰の為ですか? ~良品計画法務部の考える業務改革~ 2024/06/28 良品計画では第二創業を掲げて様々な業務改革に取り組んでいます。その中で法務部門での業務改革の一環として取り入れている法務DXの活用・導入例及び導入にあたっての工夫などを紹介致します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年4月11日「リーガルテック活用最前線 2024」より
記事 設計・開発・生産準備 ソニーグループが「技術戦略コミッティ設立」と「設計デジタル改革」を断行したワケ 2024/06/28 ソニーグループが「技術戦略コミッティ設立」と「設計デジタル改革」を断行したワケ ゲーム、音楽、映画といったエンタテインメントやエンタテインメント・テクノロジー&サービス、半導体、金融まで、さまざまな分野で世界的に事業を展開するソニーグループ。同社はその価値の根底にある「技術」をより強固に支えるため、設計・開発領域のDXを推進した。メカエンジニアの生産性を約25%以上向上した次世代CADへの移行など、紆余曲折があった変革の詳細について、ソニー インキュベーションセンター XR技術開発部門 部門長 / ソニーグループ メカ戦略コミッティ 領域代表の天辰 誠也氏が明かした。
動画 金融業界 生成AIで実現する最先端の顧客接点業務のデジタル化【3ヶ月期間限定公開】 2024/06/20 顧客のライフステージやニーズに寄り添った、個別最適化された金融サービスを提供していくためには、顧客接点業務のデジタル化に加えて、AIとデータの利活用が重要な鍵となります。本講演では、生成AIを活用したCRMにより、顧客接点業務がどのように変わるかをデモンストレーションを交えてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月16日「金融業界向け AI・業務自動化・RPA 2024 冬」より
動画 業務効率化 リーガルテックツールの進化と法務業務の効率化 ~契約書トラブル事例から学ぶ効率化のポイント~ 2024/06/20 法務部門では、契約書チェックに多大な負担がかかっているのではないでしょうか。 契約書業務には、専門性が高く法的知識や会社の業務知識が必要です。特に法務人数が限られる中小企業においては、契約書業務を安心安全に遂行するためのリーズナブルな契約書AIレビュー支援ツールの活用が求められます。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年4月11日「リーガルテック活用最前線 2024」より
ホワイトペーパー 業務効率化 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 2024/06/03 インボイス制度が開始して以降、多くの企業で、経理部門など請求書のやりとりを行う現場の業務負担が増大している。その実態を探るため、請求書の取り扱い業務に関わる1000名の担当者を対象に調査したところ、1人当たりの月の労働時間が約〇〇時間増加していることが明らかになった。インボイス制度への対応で、経理担当者はどのような課題を抱えているのか。本書は、調査結果とともに、業務改善のポイントなどについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 月3000時間の業務短縮、「攻め」より「守り」のDXが企業を成長させるワケ 2024/06/03 デジタルトランスフォーメーション(DX)は大きく「攻め」と「守り」に2種類に分類される。「攻めのDX」とは営業やマーケティングなどフロントオフィスがデジタルツールを活用し、売上を拡大していくものだ。一方、「守りのDX」はバックオフィスがデジタルツールにより業務効率化やコスト削減を図るものだ。多くの企業では業績に直結する「攻めのDX」を優先する傾向にあるが、実は「守りのDX」こそ優先すべきであり、それにより企業は成長を大きく加速させることができるのだ。本書は、「守りのDX」を優先すべき理由、具体的な取り組みや課題解決方法などを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 2024/06/03 多くの企業が電子帳簿保存法やインボイス制度への対応に取り組む中、いち早くペーパーレス化を導入した企業では、さまざまなメリットを享受しているという。たとえば、チョコレート菓子はじめ、食品の製造販売など手がける明治では、紙の請求書のスキャンに全社で月900時間の工数を必要とし、作業に当たっていた現場担当者の負担になっていた。インボイス管理サービス「Bill One」を導入し、完全ペーパーレス化を実現したことで、スキャン作業そのものをなくし、会社全体の生産性が向上したという。本書は、請求書を電子化するインボイス管理サービスを導入した企業がどのような向上効果を得られたのか、4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 2024/06/03 DX推進には地道な努力や決断力が必要だ。従業員数の多い大企業であれば、なおさらその努力は不可欠である。では、DXに成功した大手企業はどのような取り組みを行ったのか。本書は、大手金融グループ・グループ経理業務改革プロジェクトのシステム企画リーダーと、日本郵船で業務のDX推進するスマートワークチーム長より、それぞれの取り組みについて対談形式で語ってもらった。業務改革プロジェクトを牽引する両者の対談から、組織がDXを進めるヒントをお届けする。
ホワイトペーパー 業務効率化 テレワークを加速するには? インボイス管理サービスの効果とメリット 2024/06/03 多くの企業がテレワークやペーパーレス化などを推進しながら、いかにして業務パフォーマンスを向上させるか、その方法を模索している。そこで解決のカギとなるのが、請求書に関する業務のオンライン化だ。紙の請求書やPDFの請求書もオンラインでまとめて処理することにより、テレワークへの対応や請求書に関する業務の効率化、組織全体の生産性向上など、さまざまな効果を得ることも可能だ。以下の資料では、請求書をクラウド上で管理するサービスについて紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電帳法のポイントを公認会計士が解説、対応における課題と対策 2024/06/03 2022年1月1日に施行された電子帳簿保存法(電帳法)の改正により、2年間の許容期間はあるものの、電子請求書を電子データとして保存することが必須となった。メールやアップロードで届く電子請求書を印刷して、郵送で届く紙の請求書と併せて「紙」で一元管理していた企業は、請求書の管理方法を早急に見直す必要があるといえるだろう。本資料では、電帳法の要点を解説しながら、企業活動に欠かせない請求書業務における変更点やその対応について紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電子帳簿保存法、インボイス制度… 税理士が「今こそチャンス」と“経理DX”を解説 2024/06/03 電子帳簿保存法やインボイス制度など、経理を取り巻く環境が大きく変化している。いまこそ、経理がDXに向けて動き出すチャンス──。そう強調するのは、DX推進のためさまざまな企業のコンサルティングに携わってきた株式会社We will 代表取締役で税理士の杉浦 直樹氏だ。杉浦氏によると、経理DXを推進するためには現場と経理の相互理解が重要だという。本書では杉浦氏が、経理DXの効果や変革のために企業がやるべきことなどを解説する。
記事 業務効率化 企業を苦しめる「請求書の形式バラバラ問題」、3分でわかる業務改善のポイント 2024/06/03 提供した商品・サービスや業務への対価を支払う際に発行される「請求書」は、その取引実態を証明し、債務者に対する円滑な請求や税務調査での支出証明といった重要な役割を担う。しかし、請求書処理は手作業が多く、煩雑な承認フローなどの点から、非効率な処理プロセスや生産性の低さが課題となっている。また、昨今のパンデミックで多くの企業がテレワークを推進する中、その阻害要因にも挙げられている。
動画 業務効率化 店舗における業務省力化事例 2024/05/31 店舗作業時間を接客時間へシフト出来るよう、業務・作業のデジタル化による省力化の実現を考えてきました。本日は、様々な店舗業務をスマホ型端末に移行し店頭作業時間を削減した事例を紹介します。※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月15日「Security Management Conference Roadshow 2024 名古屋」より
記事 業務効率化 スギ薬局の知られざる「DX戦略」、 全国1600店舗の業務省力化成功の“カギ” 2024/05/31 スギ薬局グループは、医薬品・健康商品・化粧品・日用品の販売、処方せん調剤を通して、地域社会への貢献を目指す企業だ。同グループ全体の店舗数は2023年10月末時点で店舗数は1638店舗、顧客数は年間のべ3億人と右肩上がりの成長を遂げている。ただ、店舗数・顧客数が増大する一方で従業員のリソース不足を課題に感じていた。そこで、デジタル化による業務の省力化で顧客、患者と向き合うリソースを確保し、顧客満足度の向上を実現しているという。その成功の秘訣について、スギ薬局 DX戦略本部 システム・物流統括部 業務システム部 部長を務める加藤 義広氏に話を聞いた。
記事 業務効率化 なぜ“感度の高い”経営層しか「人事労務DX」をしないのか? U-NEXTらの事例で紐解く 2024/05/23 ビジネス環境の急速な変化に対応すべく、各企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めている。しかし、企業活動を支える重要な部門であるにも関わらず、いまだDXが進んでいないのが人事労務部門だ。なぜ、一部の感度の高い経営層しか、人事労務DXの重要性に気づけていないのだろうか? U-NEXTや三井金属エンジニアリングなどの成功事例を交えながら、その変革方法を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 「IT人材不足」に効く3つの秘策、時間とリソースを抑えた“即効の一手”とは 2024/05/22 IT活用のニーズが拡大する一方で、多くの企業ではIT人材不足の悩みが深刻化しており、今後もこの傾向は拡大することが予想されている。また、デジタル技術の進化に伴い、IT人材に求められる技術レベルもより高度化していることが、IT人材不足に拍車をかけている状況だ。そこで、これらの課題を解消する主な3つの方法とともに、その中でも時間やリソースを最小限にとどめて即効性のある取り組みについて解説する。
記事 PC・ノートPC PC管理業務を「88%削減」、Windows 10のサポート終了がチャンスになる理由 2024/05/22 IT部門にとって、従業員が利用するPCの運用管理は手間のかかる業務だ。PCの調達から設定、配布、運用管理にヘルプデスク、障害対応など、いずれも重要だが、同時に煩雑で面倒な作業の集合体だ。さらに2025年10月には、Windows 10のサポート終了(EOS)というIT部門をさらに多忙にする一大イベントが待っている。「仕事は増えて人は減る」IT部門の厳しい現実、乗り切るためには、どうすれば良いのだろうか。