ホワイトペーパー 業務効率化 失敗しない「人事DXの3施策」、作業時間“半減”した事例も併せて解説 2023/09/29 デジタル技術の進化により多くの企業・組織がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んでいる。中でも、すべての事業活動の根幹を支える役割を担う人事部門でのDXは多くのメリットをもたらす。ただ、予想以上にDX推進に苦戦する動きも見られる。以下の資料では、RPAやクラウドなどのテクノロジーを用いた具体的な3つの施策を解説。併せて、労務チームの作業時間を50%以下に削減したジンズホールディングスなど3社のDX推進事例を紹介する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 8社事例:月に約200時間の運用コスト削減、よくあるExcel定型業務を「自動化」する方法 2023/08/28 手作業で繰り返し実施してきた集計業務や事務作業を自動化して、業務効率を向上しようという動きが企業間で広まっている。たとえば、アフィリエイト・プログラムを実施しているベネフィット・ワンでは、手作業で行っていたExcelデータの取り込み作業を自動化したことで、月に約200時間の運用コストを削減したという。本書は、よくあるExcelでの定型業務の中でも、ファイル収集・加工処理、レポート作成処理、情報共有、受発注処理の作業を自動化する方法について、8社の事例と併せて解説する。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 太陽生命保険事例:仮想化の課題とは? バックアップ高速化で新サービス提供を迅速化 2023/07/31 介護や認知症治療といった社会的ニーズを先取りしたユニークな保険商品を提供している太陽生命保険。同社は2000年代前半には珍しかったVMwareによる仮想化技術を業界に先駆けて導入し、効率的なIT運用を実現していた。ところが、仮想マシンが数十台規模に増加するとバックアップにかかる時間が長引くようになり、徐々に動作も不安定になってきたという。そこで同社は、VMwareの仮想化環境を前提としたバックアップソリューションを全155拠点に導入。複数のバックアップサーバを1台に集約してバックアップ/リストアの時間を大幅に短縮し、新サービスを提供するまでにかかる時間も短縮することに成功した。
ホワイトペーパー 業務効率化 気付いたら期間終了で「税金増」とならないため、今すべきインボイス制度対応 2023/07/21 2023年10月1日よりインボイス制度が開始される。インボイス制度と聞いて、まず思い浮かべるのは、請求書を発行する側の対応ではないだろうか。しかし、実際には請求書を受け取る側の企業でも、インボイス制度に向けた対応が必要となる。受領した請求書が適格請求書(インボイス)の要件を満たしていない場合には、消費税の仕入税額控除の適用を受けられずに、税負担が増えてしまう可能性があるためである。本書は、インボイス制度について企業はどのような対応が必要か、また、発行側、受領側それぞれの立場における課題と解決方法について解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 2023/07/11 DX推進には地道な努力や決断力が必要だ。従業員数の多い大企業であれば、なおさらその努力は不可欠である。では、DXに成功した大手企業はどのような取り組みを行ったのか。本書は、大手金融グループ・グループ経理業務改革プロジェクトのシステム企画リーダーと、日本郵船で業務のDX推進するスマートワークチーム長より、それぞれの取り組みについて対談形式で語ってもらった。業務改革プロジェクトを牽引する両者の対談から、組織がDXを進めるヒントをお届けする。
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 なぜマニュアルは作っても使われないのか? 「本当に利用される」ための3社の取り組み 2023/07/03 新人の教育や業務の標準化などの課題に対し、多くの企業ではマニュアルを作成することで解決を図ろうとしている。しかし実際には、マニュアルを作ったものの、「文章だけでは分かりづらく、人に聞いた方が早い」「記載内容が古く内容が陳腐化している」といった理由で活用されない事も多い。なぜ多くの現場ではマニュアルが使われないのか、本書は、それらの原因を探りつつ、マニュアルが活用されやすい環境をどのように構築していけばいいか、実際に活用されるマニュアルへと改善した3社の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 2023/07/03 業務マニュアルには、さまざまな役割があり、企業の生産性向上には不可欠な存在である。だが、多くの企業では「フォーマットが人によってばらばらで見にくい」「更新されておらず、自己流の業務が行われている」「見つけられず、誰かに聞いている」など、生産性向上に役立ってるとは言えない。そこで本書は、このようなマニュアルになっている原因とそこから脱却する方法を、作成者・閲覧者それぞれの悩みを踏まえ解説する。
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 「人によって教え方が違う」を解消。人に頼らないで現場指導を効率化するマニュアルとは? 2023/07/03 現場での指導において、新人は「人によって教え方がバラバラ」、指導担当者も「新人が入るたびに何度も同じことを教えている」「自身の本来の仕事に手を付けられない」など、いくつもの課題が生じている。その原因は、指導を「ヒト」に頼り切っていることにあり、解決するには新人が指導担当に頼らず能動的に動ける環境の整備が重要となる。本書は、マニュアルによって能動的に動ける環境を整備し、新人の即戦力化だけでなく、指導担当者の負荷削減を実現する方法を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 コロナ後ますます重要な「非効率な会議」からの脱却、チームの時間を取り戻す10の方法 2023/06/29 日本でもコロナが5類に分類され、出社前提となる企業も増えつつある中、改めて注視されているのが「ムダな会議」の存在だ。調査によると、従業員が会議に費やす時間は週あたり平均18時間におよび、1人あたり年間約330万円ものコストが無駄になっているという(※)。柔軟性と生産性をより高めるためには、非効率な会議から脱却する必要がある。それでも会議が必要な場合は、入念に計画し、議題や意見などを明確にして臨むことだ。本書は、非効率な会議から脱却するための10の方法を解説する。※23年4月13日時点の為替レート(1ドル=132円)で換算
ホワイトペーパー 業務効率化 現場主導で業務のデジタル化を加速する、クラウドプラットフォーム5つの特徴 2023/06/28 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進が口々に叫ばれるも、さまざまな理由からデジタル化を進められない企業は多い。IT人材のリソース不足やシステムのサイロ化、また、新システム導入により業務が変化することへの懸念を抱く企業もある。解決するには、業務のことを理解している現場部門を中心にデジタル化を進めることが重要だ。そのためにどのような環境を構築すべきか。本資料は、業務をデジタル化する機能を備えた、5つの特徴を持つクラウドプラットフォームについて紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 AI自動翻訳はどうやって選べばいい? 導入前に押さえるべき4つのポイント 2023/06/07 AI自動翻訳を利用する企業が多くなっている。従来の自動翻訳は「翻訳精度が低い」とのイメージが強かったが、技術的な進化を遂げることで翻訳精度は飛躍的に向上し、現在では80%超のビジネスパーソンがAI自動翻訳を利用しているとも言われている。一方、市場での競争が激化したことで多くのAI自動翻訳サービスが提供されるようになり、「どれが自社に最適な製品なのか、どのような基準で選定を進めればいいのかわからない」という声も増えてきた。そこで本資料では、AI自動翻訳を導入する前に確認しておくべき4つのポイントについて解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 自動化を推進する「アプリ開発」3つのトレンド、CIOなど役職者ごとの課題と解決策 2023/05/11 会議終了時に自動生成される議事録や24時間対応のチャットボットなど、従業員の業務を支援する「自動化」を推進するための、アプリケーション開発への取り組みが活発化している。その一方で、多くの企業ではアプリ開発者などの有能な人材の退職が急増している状況だ。本書は、企業がこの状況に適応して切り抜けるためにはどうするべきか、3つのトレンドを説明した上で、今後数年に訪れる企業の未来を予想し、最高情報責任者(CIO)やアプリケーション担当リーダーなど、各役職者が直面する課題やその先に待ち受ける機会などについて解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード ローコード開発で加速、あらゆる業務プロセスをより迅速、簡単に自動化する方法とは 2023/05/11 IT人材の不足により、各事業部門のニーズに応じたアプリケーション開発に遅れが生じている。そのため、多くの企業が「ローコード」や「ノーコード」を活用し、専門知識をあまり持たない非IT人材によるアプリ開発に取り組んでいる状況だ。現在、次世代のローコード開発ソリューションが急速に出現しており、調査会社のガートナーによると、ローコード開発に携わるビジネス技術者サポートする企業はビジネス成果を促進する可能性が2.6倍高い傾向にあるという。本書は、最先端のローコードプラットフォームがもたらすビジネスメリットなどについて解説する。
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 SBテクノロジー事例:ITOM導入で工数8割超削減、全運用業務を一元化した方法と成果 2023/05/11 ソフトバンクのグループ企業でICTサービス事業を展開しているSBテクノロジー。主力事業であるシステムマネージドサービスでは、法人や公共機関向けにシステム運用やセキュリティ監視を行っており、ITサービスマネジメント(ITSM)やカスタマーサービスマネジメント(CSM)により、さまざまな管理業務の標準化に取り組んでいたが、高負荷な構成情報収集とシステム変更管理の課題を抱えていた。そこで同社はITオペレーションマネジメント(ITOM)を導入、構成管理に費やす工数を88%削減したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 8業種36社事例集:京セラや松屋なども活用、DXを加速する「ノーコード」アプリ開発術 2023/04/03 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進を目的に、「ノーコード」によるアプリケーション開発が注目されている。一例として、エレクトロニクスメーカー大手の京セラの物流倉庫では、紙のリストを使って在庫の棚卸を行っていたが、あまりIT知識に精通していない現場のスタッフが棚卸用のスマートフォンアプリを1日もかからずに作成し、活用したことで、業務の効率化や人的ミスの抑止につなげたという。本書は、このようにスマホアプリをノーコードで内製し、現場業務に活用してDXを加速した企業について、8業種36社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 「紙とExcel」から脱却、モバイルアプリとノーコードがDXのカギになるワケ 2023/04/03 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進されるものの、多くの現場では、いまだに紙やExcelが業務に使用されている状況だ。これらアナログ業務のデジタル化は急務であるが、新しいツールなどを導入するには現場への負担がかかる。そこで活用したいのが「モバイルアプリ」だ。自社の業務や運用に合わせたモバイルアプリを開発すれば、現場への負担も軽く、気軽に利用することも可能だ。ただし、それには誰にでもアプリ開発を可能にする「ノーコード」が重要となる。本書は、DX推進におけるモバイルアプリおよび、ノーコードの重要性などについて解説する。
ホワイトペーパー 製造業IT なぜ製造業DXは進まないのか? 現場主導で「ものづくり」の競争力を高めるアプローチ 2023/04/03 製造業における人手不足が深刻化しており、生産性を高めていくことが重要課題となっている。生産性を高めるには、大きく2つの取り組みが必要だ。1つは現場の業務プロセスの効率化。そして、もう1つは現場の状況を「タイムリーに」経営層などに伝達することだ。製造業では、現場の報告書が経営層の手元に届くまでに1カ月かかることも珍しくないからだ。本書は、製造業のデジタル化が遅れる原因はどこにあるのか探りつつ、「ものづくり」のデジタルトランスフォーメーション(DX)のアプローチを提示する。
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 社員が3日で辞めてしまう… 3つの対策、あなたが社長ならどれを選ぶ? 2023/03/27 企業規模の拡大に伴い、中途社員を採用したものの、3日で辞めてしまう……。あるベンチャー企業では、中途採用した社員が会社の教育体制の不十分さを理由に、社長に退職を申し出たのであった。これは、架空の企業での一幕であるが、似たような悩みを抱えている企業も多いだろう。もし、自分がこの社長の立場であれば、どのような指示を出すべきか。本書は、3つの選択肢を示した上で、社長が最適な指示を選ぶ様子をストーリー形式で紹介する。また、ワンポイント解説などもお届けするので、ぜひ人材定着率向上の一助にしてほしい。
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 経営者だってやりたい「給料アップ」、どうすれば実現できるのか 2023/03/27 従業員のモチベーションや定着率を高めるためには、「給料アップ」は最も効果的な手段である。とはいえ、多くの経営者は「できればそうしたいが、そんな余裕はない」と考えがちだろう。しかし、本当に給料アップの道はないのだろうか? 本書は、その方法を探っていくため、ストーリー形式で展開していく。とんかつ屋を舞台に、給料に不満を抱え、モチベーションが低下していくスタッフに対し、オーナーはなんとか給料アップする方法はないかと模索。そして、あることをきっかけに考え方を変えていくのだった。その具体的な方法やポイントを解説する。
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 “ブラック企業”一歩手前の環境を改善、社長が変わった「ある一言」 2023/03/27 とある情報通信業を営む企業では、取引先からの度重なる仕様変更に振り回され、従業員が泊まり込みで作業に取りかかるという、「ブラック企業」とも言われかねない状態に陥っていた。従業員は有給休暇もろくに使えないことに不満を抱き、社長はどうしたら従業員が働きやすい環境にできるのかと思い悩む。そんな中、飲食店の店長との雑談の中で上がった「無銭飲食」という言葉が、社長に大事なことを気づかせるのだった。本書は、架空の企業を舞台に、社長がどうやって働く環境の改善に取り組んだのか、ストーリー形式で紹介。また、そのポイントを解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 テレワークかオフィスワークか?5つのタイプから選ぶ、自社に最適な「働く環境」とは 2023/03/24 コロナ禍の影響でテレワークは急速に普及した。現在では、そのままテレワークを継続する企業もあれば、オフィスワークに戻したり、それぞれが混在したハイブリッドワークへシフトしたりなど、「自社に合った勤務形態」を探っている状態だ。多くの企業がテレワークを体験している今こそ、働き方改革を実現させるチャンスだとも言える。では、どのような運用形態が自社に適しているのか。本書は、オフィスワークやフルテレワークなど5つの働く環境を定義した。これらの中から自社の実情に適したものを選び、さらに、どのように発展させていくのか解説する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)」入門、ソリューション検討時のポイント 2023/03/23 契約書の作成や審査、締結後の管理など、契約にまつわる業務は多岐に渡り、その工程も多い。そのため、管理プロセスが煩雑になるだけでなく、承認されないままの契約書が送付されてしまうなど、潜在的なリスクも抱えている。これらの手間やリスクを解消するため、契約プロセスを大幅に効率化する「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)ソリューション」を導入する企業が増えている。本書は、CLMソリューションが、契約プロセスの各段階でどう有効なのか、また、導入を検討する際に確認しておくべきポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー IT市場調査 1300人超に「契約管理」調査、頻繁に発生する「人為的エラーの正体」と解消法 2023/03/23 契約書の管理方法について、従来からの複雑なプロセスに加え、テレワークの導入が加速したこともあり、近年、急速な変化が起きている。その実態を探るため、通常業務で契約プロセスに関与している1300人以上を対象に調査を実施。それにより、契約の問題の多くは人為的エラーに起因しており、承認プロセスが契約プロセス失速の最大の原因になっていることが見えてきた。本書は、1300人への契約管理の調査で見えてきた人為的エラーの正体と各ステージにおける実態、その解消方法や改善の取り組み状況などについて、調査結果を基に解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【アンケート】一番面倒なのは「あの作業」、経費精算のホンネを徹底調査 2023/03/23 毎月発生する経費精算について、1284名を対象にアンケート調査したところ、申請者と経理担当者それぞれの実態が明らかになってきた。たとえば営業担当者の場合、全体の20%は残業をしてまで経費精算を行っているという。このことから、経費精算に伴い発生するコストは経理担当者の負担だけではないことが伺える。では、実際にどのような作業にリソースが費やされているのか。本書は、その調査結果について報告した上で、経費精算にかかる時間を約9割減らし、年間230万円のコスト削減も可能とするツールについて、事例を交えて紹介する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 【他社成功事例あり】電話営業の内容を「可視化」すればアポ数、成約率は向上する 2023/03/22 営業先へのアポイントメントや顧客からの問い合わせ対応など、ビジネスで電話は企業と顧客をつなぐ重要な接点である。だが、それだけ重要であるにも関わらず、会話内容はブラックボックス化しており、何をどのように話しているかわからないため、チーム内での共有が難しい。電話のやり取りを「見える化」することができれば、高品質で生産性の高い電話応対を実現し、企業はさまざまなメリットを得られることになる。本書は、電話対応の品質を向上するソリューションについて、NTTマーケティングアクトやマネーフォワードなど6社の事例を交えて紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンターの「リモートワークの課題」克服法、「従業員体験」はどう改善? 2023/03/16 リモートワークへの移行後、業種によっては新たな課題が生じている。たとえばコンタクトセンタ―においては、エージェントがスーパーバイザーなどからのサポートを対面で受けられなくなり、管理も十分に行き届かなくなるなどの理由から、従業員体験(EX)の低下が懸念される。これにより離職率の上昇、そして顧客体験(CX)の低下などにつながるケースも出てきた。本書は、リモートワークの支援、コンタクトセンター全体のパフォーマンス強化をして、従業員体験(EX)を向上させる方法を解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンター全体を強化、優れたCX(顧客体験)を提供する管理ツールの実力 2023/03/16 コンタクトセンター業界における競争に勝ち抜くためには、オムニチャネル対応における優れた顧客体験(CX)が重要となる。そのためには、個々の顧客に適したスタッフを適切なタイミングで配置して、コンタクトセンターの全従業員のパフォーマンスを最大化することが必要だ。本書は、その計画を立てるのに役立つ管理ツールを紹介する。スケジューリングやリアルタイム管理などの各種機能を備えており、正確な要員計画や適切な顧客応対、また、状況の変化に柔軟に対応することで、すべての従業員と監督者の生産性を高めることへとつなげられるだろう。
ホワイトペーパー 業務効率化 オカフーズ事例:経理部門のテレワークを80%以上実現、成功に導いた秘訣とは 2023/03/15 あらゆる業種でテレワークの導入が進められるも、経理部門においては領収書や請求書といった紙を扱う業務などからテレワーク化が進めにくいとの声がある。だがそんな中、水産加工食品や冷凍魚介類の開発・製造・輸入・販売を手掛けるオカフーズの経理部では、テレワーク率80%を実現した。実現を成功させた背景には何があったのか?本書は、同社の経理部門の業務改善への取り組みとそれによる改善効果について解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 電子署名ソリューションはどうやって選べばよい? 検討すべき5つのポイント 2023/03/08 請求書や稟議書などの文書を電子化することで、紙やハンコが不要となり、生産性や顧客体験の向上、セキュリティ強化やヒューマンエラー軽減など、さまざまなメリットを享受することが可能となる。そのため、今や世界中のさまざまな業種や職種で電子署名が利用されている。だが、電子署名ソリューションは提供するプロバイダーごとに特徴があり、また、企業によってもニーズは異なる。自社に適した電子署名ソリューションを見つけるためには、まず主要な電子署名プロバイダーの機能やメリットを比較検討することだ。本書は、電子署名プロバイダーを選ぶ際に考慮すべき5つのポイントを紹介する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 「紙・ハンコ文化」はまだ残っている? 電子契約・署名サービスのニーズを調査 2023/03/08 電子契約や電子署名への注目が集まるも、未だに日本の企業では「紙文化」や「ハンコ文化」が根強く残り、紙による契約が主流となっている。とはいえ、契約書や請求書など紙の文書の作成や署名捺印、管理・保管には多くの課題があり、3割の人が紙の契約で何かしらのトラブルを経験し、6割以上は不便さを感じているという。一方で、コロナ禍でテレワークが急速に普及し、行政手続きでの押印廃止やデジタル庁の創設など、デジタル化に向けた政策も追い風となり、電子契約・署名の市場は拡大していくものと予想される。本書は、国内における電子契約および電子署名サービスの市場の現状とニーズの実態を探るために、ビジネスパーソン1000人を対象に調査を実施。電子契約/電子署名サービスの導入・利用状況やニーズなどについて調査・分析結果をまとめた。