ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンターの「リモートワークの課題」克服法、「従業員体験」はどう改善? 2023/03/16 リモートワークへの移行後、業種によっては新たな課題が生じている。たとえばコンタクトセンタ―においては、エージェントがスーパーバイザーなどからのサポートを対面で受けられなくなり、管理も十分に行き届かなくなるなどの理由から、従業員体験(EX)の低下が懸念される。これにより離職率の上昇、そして顧客体験(CX)の低下などにつながるケースも出てきた。本書は、リモートワークの支援、コンタクトセンター全体のパフォーマンス強化をして、従業員体験(EX)を向上させる方法を解説する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンター全体を強化、優れたCX(顧客体験)を提供する管理ツールの実力 2023/03/16 コンタクトセンター業界における競争に勝ち抜くためには、オムニチャネル対応における優れた顧客体験(CX)が重要となる。そのためには、個々の顧客に適したスタッフを適切なタイミングで配置して、コンタクトセンターの全従業員のパフォーマンスを最大化することが必要だ。本書は、その計画を立てるのに役立つ管理ツールを紹介する。スケジューリングやリアルタイム管理などの各種機能を備えており、正確な要員計画や適切な顧客応対、また、状況の変化に柔軟に対応することで、すべての従業員と監督者の生産性を高めることへとつなげられるだろう。 ★
ホワイトペーパー 業務効率化 オカフーズ事例:経理部門のテレワークを80%以上実現、成功に導いた秘訣とは 2023/03/15 あらゆる業種でテレワークの導入が進められるも、経理部門においては領収書や請求書といった紙を扱う業務などからテレワーク化が進めにくいとの声がある。だがそんな中、水産加工食品や冷凍魚介類の開発・製造・輸入・販売を手掛けるオカフーズの経理部では、テレワーク率80%を実現した。実現を成功させた背景には何があったのか?本書は、同社の経理部門の業務改善への取り組みとそれによる改善効果について解説する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 電子署名ソリューションはどうやって選べばよい? 検討すべき5つのポイント 2023/03/08 請求書や稟議書などの文書を電子化することで、紙やハンコが不要となり、生産性や顧客体験の向上、セキュリティ強化やヒューマンエラー軽減など、さまざまなメリットを享受することが可能となる。そのため、今や世界中のさまざまな業種や職種で電子署名が利用されている。だが、電子署名ソリューションは提供するプロバイダーごとに特徴があり、また、企業によってもニーズは異なる。自社に適した電子署名ソリューションを見つけるためには、まず主要な電子署名プロバイダーの機能やメリットを比較検討することだ。本書は、電子署名プロバイダーを選ぶ際に考慮すべき5つのポイントを紹介する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 「紙・ハンコ文化」はまだ残っている? 電子契約・署名サービスのニーズを調査 2023/03/08 電子契約や電子署名への注目が集まるも、未だに日本の企業では「紙文化」や「ハンコ文化」が根強く残り、紙による契約が主流となっている。とはいえ、契約書や請求書など紙の文書の作成や署名捺印、管理・保管には多くの課題があり、3割の人が紙の契約で何かしらのトラブルを経験し、6割以上は不便さを感じているという。一方で、コロナ禍でテレワークが急速に普及し、行政手続きでの押印廃止やデジタル庁の創設など、デジタル化に向けた政策も追い風となり、電子契約・署名の市場は拡大していくものと予想される。本書は、国内における電子契約および電子署名サービスの市場の現状とニーズの実態を探るために、ビジネスパーソン1000人を対象に調査を実施。電子契約/電子署名サービスの導入・利用状況やニーズなどについて調査・分析結果をまとめた。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【ソレスト事例】契約締結まで早ければ「1時間」に 電子署名+Salesforceの活用術 2023/03/08 北陸・信越地区を中心に、催事や展示会、コンサート会場の設営撤去など、さまざまなアウトソーシング業務を総合的に請け負うソレスト。同社では契約書において、郵送でやり取りする場合は発送や返送に最低でも数日は要しており、また、紙代や印刷トナー代、送料などのコストや、ファイリングの手間、保管場所、紛失のリスクなど、さまざまな課題を抱えていた。そこで同社は電子署名を導入し、契約書のペーパーレス化を進めた。「Salesforce」との連携もあり、契約締結までの時間が大幅に短縮、早ければ1時間で完了するようになった。それにより、納期の短縮やコスト削減、さらには顧客体験の向上へと繋がったという。本書は、同社が実施した電子署名の具体的な活用方法について説明する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【事例】なぜ三菱商事は「実質4カ月」で電子署名を全社展開できたのか 2023/03/08 世界約90の国と地域に拠点を構え、約1700の連結事業会社と協働でビジネスを展開する三菱商事。同社は、ニューノーマルを見据えた新しい働き方の整備を進めており、その施策の1つとしてペーパーレス化を推進。場所や時間にとらわれない契約・合意プロセスを実現することを目的とした電子署名の導入をIT部門が中心となり“スモールスタート”した。導入後すぐに緊急事態宣言が発令される状況で、同社が実質4カ月という短期間で電子署名を全社展開した経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 製造業IT 【2つの事例で解説】製造工場のDX、生産性と安全性を両立する「カメラ・映像活用」術 2023/03/08 産業施設・製造工場などの業務効率化を目的にデジタル化が加速している。しかし、業務内容によっては人命に関わることもあり、生産性向上だけでなく、安全管理、火災予防などとの両立も求められている。そこで注目されているのが、カメラと映像を活用するソリューションだ。たとえば、サーマルカメラを活用することで温度上昇などの変化を捉え、火災につながりかねないリスクに対処できる。本書は、工場・産業施設における各種課題を映像活用ソリューションによってどのように解決できるか、2つの利用シーンをもとに解説する。 ★
ホワイトペーパー クラウド サイバーエージェント事例:データ活用基盤をどう構築? たった3日で作ることができたワケ 2023/03/07 DXを推進するため、さまざまな企業がデータへの取り組みを高度化している。たとえば、データウェアハウス(DWH)に保管されているデータをうまく活用すれば、継続的な業務改善や、定型業務の自動化なども可能となる。こうした社内のさまざまなデータを分析・活用していくうえで不可欠なのが「API」だ。本書は、APIを取り入れるにはどうすべきか解説するとともに、メディア事業などを展開するサイバーエージェントが、データ活用基盤をわずか3日で作り上げた事例などを紹介する。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) クラウドDWH活用のコツ、理想的なBIによるデータ分析環境の作り方 2023/03/07 企業が所有する情報を上手く活用し、自身の業務に生かしていくには、データ分析の基盤となるDWH(データウェアハウス)を構築し、データ分析を継続的に行うためのBIツールを使いこなしていくことが重要となる。BIツールを導入したことのある企業は数多く存在するが、データ分析基盤を構築するためのBIツール導入プロジェクトが上手くいかなかったというケースも多い。その原因として、あいまいな目的のまま導入を進めてしまったことや、コストをかけた割には効果が見えづらく、業務の中に浸透しづらいなどが挙げられる。本書は、データ分析基盤の目的は何か、活用しやすい環境を整備する方法などを解説する。また、クラウドDWHサービス「Amazon Redshift」を利用するコツも解説する。 ★
ホワイトペーパー ビッグデータ デジタル競争力「アジアで9位」、なぜ日本のデータ活用は後れを取るのか? 2023/03/07 国内でもデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が叫ばれているが、IMDがまとめた国際デジタル競争力ランキング(2020年版)「IMD World Digital Competitiveness Ranking 2020」を見ると、日本の順位は主要63カ国中27位でアジア9位だという。ここまで後れを取る要因はなんだろうか? 本書は、市場での競争力強化や経営戦略の成功確率を高めるために、「デジタル経営」やデータ活用能力が必要とされる理由や、日本国内でのデータ活用の状況、データ駆動型経営の実現の課題と解決策について解説する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 ソフトバンク事例:「押印電子化100%」で“出社ゼロ”へ、約200社の取引を電子署名化 2023/03/01 通信事業を基盤に革新的なサービスを創出するソフトバンク。同社の事業の特徴から、官公庁への申請や取引先との契約が多く、書類の数が膨大になるため、全社で約600本の印鑑を適材適所で活用してきた。しかし、業務の効率化やデジタルトランスフォーメーション(DX)のためには「押印の電子化」が必要と判断。通信事業者としてセキュリティ対策を重視しつつ、いくつかの条件を定義した上でソリューションを選定し、2021年4月から全社での利用を開始した。契約にかかる時間やコストを大幅に削減できたという。本書は、同社の電子署名導入の効果や、詳細な経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 NEC事例:わずか3カ月で“脱ハンコ出社”、電子署名スピード導入に成功した秘訣 2023/03/01 日本電気(NEC)では働き方改革を推進すべく、働く時間や場所、スタイルの自由化に取り組んでいた。そのためには、電子署名サービスを活用した押印レスやペーパーレス化を進め、「テレワーク活用」と「承認の電子化」を実現する必要があった。だが、ペーパーレス活動を進める最中、コロナ禍が発生したため、同社は電子署名を短期間で導入することを迫られた。本書は、同社がわずか約3カ月という短期間で導入を成功させた理由や経緯について説明する。 ★
ホワイトペーパー 業務効率化 機械学習のスペシャリストが解説、Google Cloud のドキュメント処理 AI の実力 2023/02/28 さまざまな IT ツールが登場したことで、これまで手作業で行っていた業務が効率化されてきた。一方で、ドキュメントにまつわる「デジタル上の手作業」が新たに発生している。文書が正しいかの確認などの作業は、ドキュメントの内容を理解する必要があるため、人間を介さずにツールだけで処理するのは難しいというのが主な理由だ。そうした中、Google Cloud では複雑なドキュメント処理を可能とする「Document AI」の提供を始めた。その効果は作業の効率化やコスト抑制だけでなく、インサイトを引き出すことも可能にするという。その機能や活用方法について、ML スペシャリストが解説する。 ★
ホワイトペーパー 業務効率化 そのまま使える! 1発で通る「車両管理システム導入における稟議」のポイント 2023/02/27 車両管理システム導入時のために稟議を行う企業も多くあるが、稟議書をうまく作成できず、社内承認を得ることができないといったケースが散見される。稟議書の中で決裁者がもっとも重視する項目が「購買理由」である。本書では、車両管理システムを題材にして、稟議書に記載すべき車両管理システムの購買理由や導入のメリット、また、社用車の利用によって発生するリスクに対して事前に対策を講じ、危機発生を回避し、損失を極小化させるリスクマネジメントのありかたをそのまま使える形で解説する。 ★
ホワイトペーパー 既存顧客強化 問題発生“前”に解決! 「プロアクティブなカスタマーサービス」を実現する5つの機能 2023/02/24 製品やサービスにトラブルが起きると、企業は早急に問題を解決しようとするだろう。このような事後に行うカスタマービスのことを「リアクティブなカスタマーサービス」と呼ぶ。しかし、近い将来、こうしたカスタマーサービスは顧客からそっぽを向かれる可能性がある。これから求められるのは、発生前の問題でも解決を図る「プロアクティブなカスタマーサービス」だ。実現すれば、より円滑な顧客体験の提供と顧客ロイヤルティの促進が期待できる。本資料は、プロアクティブなサービスを提供するために必要な5つの機能について事例も交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 約4億円の効率化? 数字でわかるカスタマーサービス「脱レガシー」の効果 2023/02/24 顧客が抱えるさまざまな疑問や要求に的確かつ迅速に対応することは、企業にとって重要なテーマだ。そのためには、ヘルプデスクはもちろん、システムの運用チーム、バックオフィス部門、IT部門などさまざまな部門が連携しなければならない。それを支援・実現するのがカスタマーサービスマネージメント(CSM)プラットフォームである。本資料は、レガシーなシステムを組み合わせて利用している企業がCSMプラットフォームを導入することを想定し、それによって実現できるコスト削減とビジネス利益を分析したレポートである。コンタクトセンターの効率化で約4.3億円(330万ドル)、顧客満足度と顧客維持率の向上で約5.5億円(420万ドル)など、CSMプラットフォームのさまざまな効果が具体的な数値で報告されている。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) 自動化とローコードで年間1000時間以上節約、実現するための4つのステップ 2023/02/24 リモートワークの対応や業務効率化のため、自動化を導入する企業が増えている。今や自動化は自社を競合他社から差別化するための手段とも言える。だが、自動化の促進は容易ではない。その主な理由として、中核となるビジネスプロセスがレガシーシステムに依存していることにある。そのため、他の重要なシステムとの連携も難しく、システム間で情報を同期するためだけにデータを手入力する事態にもなりかねない。そこで本書は、ローコードなどを利用し、自動化と連携を実現するための4ステップについて、事例を交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 世界約2000人への調査でわかった、電子署名導入の際に知っておきたい10のポイント 2023/02/24 働き方改革の推進やコロナ禍の影響などから人々の働き方は変化し、オフィス以外の場所でも業務を進めることができるようになった。その支えとなるテクノロジーの1つが「電子署名」だ。今やテレワークを導入している多くの企業が電子署名を利用し、生産性や顧客体験の向上へと役立てている。そこで本書は、世界中の組織における意思決定者約2000人を対象に、署名の収集方法、そのプロセスにおける潜在的な課題、電子署名の影響についてアンケート調査を実施。調査結果とともに、電子署名の導入を進める上で知っておきたい10のポイントをQ&A形式で紹介する。 ★
ホワイトペーパー 経費削減 ツクルバ事例:不動産DXに挑むツクルバ、なぜ「売買契約の電子化」を目指すのか? 2023/02/24 中古・リノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」を運営するツクルバ。不動産取引には数多くの紙の書類が存在し、なかなかIT化が進まなかった。しかし近年、国土交通省を中心に電子化の取り組みが加速している。こうした動きを受けて、同社は売買取引契約書の電子化に着手。これにより、どのようなメリットが生まれるのか? たとえば、購入者は場所や時間を問わずオンライン契約でき、印紙代の負担もなくなる。本書では、なかなか変革が進まなかった不動産業界のデジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みについてわかりやすく紹介する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 ニューズピックス事例:電子署名とSalesforceの連携でライターやプロピッカーとの契約効率化。その方法とは? 2023/02/24 専門家による解説などを配信するソーシャル経済メディア「NewsPicks」を運営するニューズピックス。同社は受注から売上の計上、コスト管理までSalesforceを活用しているが、ライターやカメラマン、翻訳家、「プロピッカー」と呼ばれる各分野の専門等との契約プロセスは別システムで管理していた。このため、契約書の作成、署名・捺印、管理といった各ステップがバラバラという課題を抱えていた。こうした課題に同社はどう取り組んだのか。ペーパーレス化だけにとどまらない同社の取り組みをレポートする。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【事例】「100%電子契約化」を目指すユニリーバ・ジャパンの“契約実務DX” 2023/02/24 イギリスに本社を構える世界最大級の消費財メーカーの日本法人として、1964年から日本で事業を展開するユニリーバ・ジャパン。同社は働く場所・時間を社員が選べる「WAA」(Work from Anywhere and Anytime)を推進し、電子署名の利用により「100%電子契約化」を目指している。2019年末より、IT関連の比較的導入しやすい契約書から電子署名の利用を開始し、現場や取引先からの問い合わせに細かく対応するなど、社内の浸透を進めた。書面と印鑑が中心だった法務のデジタルトランスフォーメーション(DX)をどのように加速していくのか、その詳細を本書で紹介する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【事例】「ニコニコ超会議」成功を下支え、電子契約が「超効率化」につながった理由 2023/02/24 1997年の創業以来、斬新なアイデアと高い技術力を強みに多彩なデジタルコンテンツやサービスを展開し、日本のネット産業をけん引しているドワンゴ。同社が主催する巨大リアルイベント「ニコニコ超会議」では、年々規模が拡大して出演する個人クリエイターとのやり取りも増加していた。そこで同社は、従来は紙で運用していたクリエイターへの出演契約プロセスの効率化を目指し、個人クリエイターとのやり取りをオンラインに完全移行。契約締結までのリードタイムの大幅な短縮に成功した。同社の情報システム部部長に「もう戻れない」と言わしめた、その導入の仕組みと効果を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 2万人の従業員への教育を効率化したカインズなど、小売・サービス業7社の人材育成事例 2023/02/17 国内市場の成熟化や消費者ニーズの多様化、ECの台頭などにより、小売・サービス業を取り巻く環境は厳しさを増している。生き残りをかけた戦略実行のために重要なテーマの1つが「人材育成」だ。労働人口の減少が進む中、重要なのは、「限られた人材の生産性をいかに高くしていくか?」だが、業務手順を伝えるマニュアル作成には大きなコストを伴う。本書は、SOP(Standard Operating Procedures:標準作業手順書)を人材育成に活用し、約2万人の従業員への教育を効率化し、人材育成の成果を上げたホームセンターのカインズなど、動画や画像を使ったSOP管理・共有のクラウドプラットフォームの活用事例として、小売・サービス業の7社の事例を紹介する。 ★
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 中央競馬会事例:10時間かかるバックアップを数十分に短縮、その方法とは? 2023/02/08 中央競馬の運営を司る日本中央競馬会(JRA)では、公式Webサイト、競走馬情報管理システム、VDI基盤などの主要な基幹システム群を、VMware vSphere による統合IT基盤上に集約している。だが、そのバックアップに関しては、運用管理やコストなどのさまざまな課題を抱えていた。そこで、統合IT基盤の更新時期を迎えたことを機に、バックアップ環境の抜本的な改善に着手。それまで10時間かけていたバックアップ処理も、数十分レベルにまで短縮、調達費用を約1/3に削減することに成功したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション クラウド時代に求められるバックアップとは? 最新化への3つのアプローチ 2023/02/08 クラウドの活用が拡大し、ハイブリッド/マルチクラウド環境を構築する企業が増えたことで、企業が保有するデータはオンプレミスのみならず、複数のクラウドへと分散している。一方で、従来のオンプレミスを前提としたバックアップの仕組みでは、時間やリソースを要したり、データが危険にさらされる恐れがあるため、クラウド時代に適したバックアップへと刷新する必要がある。本書では「将来のニーズに対応した柔軟性や拡張性」「自動化技術」「データの再利用」という3つのテーマから刷新方法を解説する。 ★
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 シチズンなど4社事例、1日がかりのマニュアル作成を1時間に短縮する方法 2023/02/03 新人の教育や業務の属人化解消、職人の技術伝承などのためにマニュアルを作成するも、細かい点が伝わりづらい、分かりにくいなどの理由で活用されないというケースが多々見受けられる。しかし、昨今ではITの進化もあり、スマートフォンや動画を活用したマニュアルを採用する動きが広がっている。一例として、有名ブランドとして知られるシチズン時計では全国の時計販売店向けに、動画や画像をスマートフォンで確認できるマニュアルを作成したことで、理解度を深めてもらうことに成功したという。本書は、シチズンをはじめ、マニュアルをデジタル化した4社の事例を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 なぜマニュアルは作っても使われないのか? 「本当に利用される」ための3社の取り組み 2023/02/03 新人の教育や業務の標準化などの課題に対し、多くの企業ではマニュアルを作成することで解決を図ろうとしている。しかし実際には、マニュアルを作ったものの、「文章だけでは分かりづらく、人に聞いた方が早い」「記載内容が古く内容が陳腐化している」といった理由で活用されない事も多い。なぜ多くの現場ではマニュアルが使われないのか、本書は、それらの原因を探りつつ、マニュアルが活用されやすい環境をどのように構築していけばいいか、また、そのためのソリューションについて、新生堂薬局など3社の導入事例を交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 業務の「属人化」を解消する施策を比較、コストと時間を大幅削減する方法とは? 2023/02/03 企業が抱えるよくある課題の1つに「属人化」が挙げられる。特定の人にしかできない業務があり、その人がいないと業務が止まってしまったり、人によって品質にバラつきが出てしまい、顧客からのクレームにつながってしまうなど、デメリットは多い。そのため、多くの企業では業務を「誰にでもできるかたち」にしようと取り組まなくてはならない。本書は、この属人化を解決するための具体的な手法や、効果的な施策について、企業の事例を交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード なぜ「脱Excel」は失敗する? RPAによる業務ダイエットで“共存”する方法 2023/01/30 集計業務や会議資料、帳票や進捗管理など、さまざまな業務で幅広く利用されているExcelだが、属人化や共同作業のしづらさなどもあり、多くの企業で「脱Excel」が掲げられている。しかし、これまでExcelで行っていた業務を別のシステムに切り替えるにはコストや時間を要し、柔軟性が損なわれることなどから、「脱Excel」をうまく進められないという企業も多い。そこで本書は、「脱Excel」ではなく「Excelと共存」することで、Excelの利点を最大限に活用しながら課題を解消していく方法を模索する。 ★