ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 解決時間43%減、顧客対応スピードを加速させる組織論「スウォーミングモデル」入門 2023/04/21 サブスクリプション型ビジネスでは、売り切り型ビジネスと違って、顧客との継続的な関係を構築することがより重要になる。こうした中、顧客対応のスピード向上の考え方として「スウォーミング」という組織論が注目されている。もともとはソフトウェア開発の方法論の1つ「スクラム」のアプローチの1つとして提唱され、「多くのチームメンバーが1つの課題に取り組むこと」と定義されている。本書は、スウォーミングとはそもそも何かをわかりやすく紹介するとともに、スウォーミングで顧客満足度を向上させる方法について、事例を交えながら解説する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コロナ禍を経てコールセンターはどう変わった? 高品質な通話でCXを向上するには 2023/04/18 コロナ禍の影響などもあり、コールセンターの環境に変化が訪れている。かつてはカスタマーサービスのスタッフがオフィスに集い、話し声が飛び交う中、勤務時間のほとんどを通話に当てているのが当たり前の光景だった。現在ではオフィスや在宅勤務でも、よりクリアな音声で顧客との通話を可能とし、「Microsoft Teams」などのツールを活用したチームのコラボレーションなどを実現する企業が増えている。その効果は従業員体験(EX)と通話対応の品質を向上し、顧客体験(CX)の提供へとつながっていく。本資料は、今の時代に応じたコールセンター環境の構築術について解説する。 ★
ホワイトペーパー 既存顧客強化 【他社成功事例あり】電話営業の内容を「可視化」すればアポ数、成約率は向上する 2023/03/22 営業先へのアポイントメントや顧客からの問い合わせ対応など、ビジネスで電話は企業と顧客をつなぐ重要な接点である。だが、それだけ重要であるにも関わらず、会話内容はブラックボックス化しており、何をどのように話しているかわからないため、チーム内での共有が難しい。電話のやり取りを「見える化」することができれば、高品質で生産性の高い電話応対を実現し、企業はさまざまなメリットを得られることになる。本書は、電話対応の品質を向上するソリューションについて、NTTマーケティングアクトやマネーフォワードなど6社の事例を交えて紹介する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンターの「リモートワークの課題」克服法、「従業員体験」はどう改善? 2023/03/16 リモートワークへの移行後、業種によっては新たな課題が生じている。たとえばコンタクトセンタ―においては、エージェントがスーパーバイザーなどからのサポートを対面で受けられなくなり、管理も十分に行き届かなくなるなどの理由から、従業員体験(EX)の低下が懸念される。これにより離職率の上昇、そして顧客体験(CX)の低下などにつながるケースも出てきた。本書は、リモートワークの支援、コンタクトセンター全体のパフォーマンス強化をして、従業員体験(EX)を向上させる方法を解説する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンター全体を強化、優れたCX(顧客体験)を提供する管理ツールの実力 2023/03/16 コンタクトセンター業界における競争に勝ち抜くためには、オムニチャネル対応における優れた顧客体験(CX)が重要となる。そのためには、個々の顧客に適したスタッフを適切なタイミングで配置して、コンタクトセンターの全従業員のパフォーマンスを最大化することが必要だ。本書は、その計画を立てるのに役立つ管理ツールを紹介する。スケジューリングやリアルタイム管理などの各種機能を備えており、正確な要員計画や適切な顧客応対、また、状況の変化に柔軟に対応することで、すべての従業員と監督者の生産性を高めることへとつなげられるだろう。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 約4億円の効率化? 数字でわかるカスタマーサービス「脱レガシー」の効果 2023/02/24 顧客が抱えるさまざまな疑問や要求に的確かつ迅速に対応することは、企業にとって重要なテーマだ。そのためには、ヘルプデスクはもちろん、システムの運用チーム、バックオフィス部門、IT部門などさまざまな部門が連携しなければならない。それを支援・実現するのがカスタマーサービスマネージメント(CSM)プラットフォームである。本資料は、レガシーなシステムを組み合わせて利用している企業がCSMプラットフォームを導入することを想定し、それによって実現できるコスト削減とビジネス利益を分析したレポートである。コンタクトセンターの効率化で約4.3億円(330万ドル)、顧客満足度と顧客維持率の向上で約5.5億円(420万ドル)など、CSMプラットフォームのさまざまな効果が具体的な数値で報告されている。 ★
ホワイトペーパー セキュリティ総論 顧客情報のセキュリティは大丈夫? クラウド上の重要データをしっかり保護する方法 2023/02/15 さまざま企業が業務効率化のために「Salesforce」を活用している。営業戦略の強化など、中核業務に活用されるケースが多数見られるが、一方で、顧客、従業員、競合に関する重要なデータなどを扱うことから、ユーザー行動の監視、データの変更履歴のトラッキング、データ漏えいの防止がますます重要となってきた。とはいえ、セキュリティとコンプライアンスの要件が複雑さを増している。本書は、これらの要件に応えながら、ユーザーの行動を先回りでモニタリングし、セキュリティポリシーを適用することを可能にするセキュリティについて、3つの特徴を解説する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR インサイドセールスにはどんな「ツール」が必要? 選定時に注意すべき3つのポイント 2023/01/19 営業活動の効率化やコスト削減などのメリットを得られることから、見込み客に対して営業活動を行う「インサイドセールス」を取り入れる動きが企業間で広まっている。インサイドセールスを成功させるには、見込み客の正確な管理やデータ分析、適切なメール配信などを行っていく必要があるが、これらをExcelなどで行うことは難しい。そのため、インサイドセールス向けのツールを活用していくことが不可欠となる。本資料は、どういった種類のツールが存在するのか、また、ツール選定時に押さえておくべき3つのポイントなどについて解説する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR インサイドセールスなぜうまくいかないのか?押さえるべき4つの成功の秘訣 2023/01/19 インサイドセールスとは、見込み顧客に対してメールや電話、Web会議ツールなどを活用して商談へとつなげる新しい営業方法だ。営業活動をより効率的に行えるようになり、売上向上の効果が期待できることから、多くの企業で取り組みが始まっている。とはいえ、どのようにチームを立ち上げて、何に気をつけなければいけないのか分からない、という声も少なくない。インサイドセールスを成功させるには、スタートする際に4つのポイントを押さえておく必要がある。本書は、その4つのポイント、運用開始後のよくある課題、その解決方法などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 既存顧客強化 「名刺」は会社の重要資産、一元管理して“ビジネスチャンス”を創出せよ 2022/12/07 現場担当者が所持している名刺をデータ化し、一元管理化を進める企業が増えている。名刺データを集約し共有することで、自社と他社との接点を複合的な視点で見れるようになるため、新たなビジネスチャンスを創出することも可能である。そのためには、名刺管理サービスは不可欠だ。だが、その種類は多種多様で、無料で利用できるサービスもあるが、突然のサービス終了やセキュリティのリスクなども存在する。本書は、名刺データの活用による効果や、どのようなサービスを選定すべきか、また、個人情報保護法や不正競争防止法への対応やセキュリティ対策などについて、解説する。 ★
ホワイトペーパー 既存顧客強化 弁護士が解説:名刺管理サービス「無料」の落とし穴、安全に運用するためのコツとは? 2022/12/07 近年、従業員が取得してきた名刺情報を、顧客管理システムに入力する負担を減らすため、名刺管理サービスを利用する動きが広まっている。その中には、無料で利用できる名刺管理サービスも登場しているが、顧客や取引先などの重要データ漏洩リスクなどが付きまとうため、導入に際しては慎重に検討を進める必要がある。そこで本書は、名刺管理サービスが抱えるリスクや、安全に運用するための注意点などについて、弁護士・公認システム監査人である福本 洋一氏より解説する。また、それらの要件を満たした名刺管理サービスについても紹介する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 2業種のモデルを解説、CXを向上する働きやすいコンタクトセンターとは 2022/12/07 消費行動の多様化が進むとともに、コールセンター/コンタクトセンターに求められる役割と期待が高まっている。とはいえ、業種などによって適切な運用や体制も異なってくる。そこで本書では、通信販売業での受注業務において、顧客体験(CX)を向上し、業務を効率化した事例と、サービス業での顧客サポート業務において、品質を確保しながらスピード感のある顧客対応を実現した事例の2つを紹介する。それぞれがいかに顧客満足度とLTV(顧客生涯価値)の向上、従業員の働き方改革を実現したのか解説しよう。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 「コールセンター白書2021」から読み解く、コンタクトセンターのCXとEXを高める方法 2022/12/07 コロナ禍の影響で消費者の行動が変化し、非対面チャネルの重要度が増してきた。コンタクトセンターは良質な顧客体験(CX)を提供するため、これまで以上にサービス品質の向上が求められる。だが、多くのコンタクトセンターは在宅勤務ができる環境の整備や従業員体験(EX)の向上など、さまざまな課題を抱えている。本書は、「コールセンター白書2021」の調査結果を基に、コンタクトセンターの課題をあぶり出し、それらを包括的に解決し、CXとEXを向上する、チャネル統合型のクラウドコンタクトセンターソリューションについて解説する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク AWSのクラウドコンタクトセンター活用方法、20年超の実績が導いたノウハウとは 2022/12/07 コールセンターを取り巻く環境は時代とともに変化し、求められるニーズや要件も多様化・高度化してきた。本資料は、AWSが提供するクラウドコンタクトセンター「Amazon Connect」をベースとした、コールセンターシステムのクラウドサービスを紹介する。20年以上のコールセンター運営の実績とノウハウに基づき開発されており、これからコールセンター運営をはじめる企業もスムーズに立ち上げ可能だ。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 【徹底比較】インサイドセールスの3つのモデルの選び方、業種別「向き・不向き」とは 2022/11/30 営業活動において、従来のマーケティングと営業の分業体制によるプロセスでは営業の負担が大きく、受注率の低下へとつながることが課題となっていた。その解決策として注目されているのが「インサイドセールス」という手法だ。セールスプロセスを効率化し、営業の負担軽減や安定的な商談を創出することが可能となる。インサイドセールスには主に3つのモデルが存在する。自社の状況や環境に応じて、導入するモデルの優先順位付けすることが重要となる。本書は、さまざまな業種ごとに適したインサイドセールスのモデルや導入方針を比較し、導入の流れを解説する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク イッツコム事例:電話での問合せが急増、FAQやチャットへ適切に誘導した方法とは 2022/10/21 イッツ・コミュニケーションズ(イッツコム)は、ケーブルテレビやインターネットなど幅広いサービスを提供している企業である。コロナ禍でテレワークが急速に普及したことで、同社のコールセンターにはサービス加入者からの電話での問い合わせが急増。オペレーターの人手不足もあり、対応しきれないことが多くなった。そこで同社は、FAQや有人チャット、チャットボットなどの電話以外のチャネルを強化するとともに、適切なチャネルへ誘導する新たな仕組みを導入した。その結果、オペレーターだけでなく顧客の負担も軽減することに成功したという。同社が導入した新たな仕組みとは何か。導入経緯も含めて、その詳細をレポートする。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク NTTドコモ事例:顧客満足度は8割超、電話とLINEに次ぐ第3のサポートチャネルとは? 2022/10/21 国内最大手の移動体通信キャリアであるNTTドコモでは、スマートフォン利用者からの問い合わせに対して「あんしん遠隔サポート」というサービスを提供している。スマートフォンの基本設定やアプリの使い方など、利用者からの問い合わせにオペレーターが遠隔で対応するサービスで、受付チャネルは電話とLINEの2つが用意されていた。しかし、LINEを利用していない顧客に対応できないことから、2019年から3つ目の新たなチャネルを用意。その結果、顧客の80~85%が「満足している」と回答するなど、電話と遜色のない顧客満足度の高いサポートを実現することに成功した。同社が導入した第3のチャネルとは何か。本資料で、その詳細が明らかにされる。 ★
ホワイトペーパー デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O 製造業で遅れがちな「デジタルマーケティング」ガイド、基本知識から実践まで解説 2022/10/21 多くの企業がマーケティング活動にデジタル技術を活用した「デジタルマーケティング」の導入を進めている。だが、製造業においては、マーケティング領域のデジタル化がまだまだ進んでいない状況だ。Webで検索して情報収拾する人が増えている中、BtoB製造業が競争に勝ち抜くためにはデジタルマーケティングは不可欠と言える。とはいえ、デジタル化をどのよう進めればいいのかわからないという声も多い。本書は、これからデジタルマーケティングに取り組む上でのガイドブックである。最初に着手するべき施策など、成果を出すためのステップを実践的に解説する。 ★
ホワイトペーパー デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O BtoB企業のWebマーケティングには何が足りない? 支援実績2200社超のノウハウから解説 2022/10/21 最新のデジタルマーケティングツールを導入してみたものの、十分に使いこなせず成果に結びつかなかったというケースは多い。マーケティングを最適化するには、自社の状況に合わせた施策を立案し、段階的にステップアップしながら、ツールを最適なタイミングで導入していくことだ。本資料は、2200社以上の企業へのデジタルマーケティング支援実績やノウハウに基づいた、Webマーケティングにおける集客から顧客育成、商談作りまでを支援するWeb構築のサービスを紹介する。 ★
ホワイトペーパー デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O 誰でもかんたんにWebサイトを運用、Webマーケティングも実施できるCMSとは 2022/10/21 CMS(Contents Management System)の普及によって、HTMLの知識やスキルがなくてもWebサイトの更新が容易に可能となり、今やCMSは企業のWebサイトに不可欠な存在となった。それに伴い、さまざまな種類のCMSが登場している。本資料は、それらの中でも、企業サイトでの利用を前提にした、使いやすさ、セキュリティ、サポートに優れたCMSについて紹介する。Webマーケティングの成功パターンに裏打ちされた、デジタルマーケティング施策の提案や運用サポートが受けられるので、デジタルマーケティングの導入を検討している企業はぜひ一読してほしい。 ★
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 電話・リモートだけでは解決しづらい「従業員の困りごと」をワンストップで解決 2022/09/28 在宅勤務や出張先を中心にリモートワークが普及したことで、企業のIT管理を任された担当者の多くが、従業員のサポート対応に追われている。相談を寄せられる困りごとは、PCやスマホの操作から機器のトラブル、ネットワーク接続設定、業務用アプリの操作・設定などさまざまあるが、電話対応だけでは状況説明が難しく、遠隔サポートだけでは心許ないこともある。そこで本資料では、電話、リモート、訪問での手厚いサポートによって、オフィスの「困りごと」で時間を取られがちな業務の課題を解決できる方法を紹介する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 【BtoBマーケティング入門】新規の見込顧客が4倍増? 営業DX実現への「基本の型」とは 2022/09/28 昨今の法人取引においてBtoB(法人向け)マーケティングの重要性が増している。かつての営業活動といえば、手当たり次第にテレアポや飛び込み営業を行い、その中からわずかに商談成立へと至るものとイメージする人も多いだろう。しかし、それでは効率が悪く、営業人材不足などの課題に対応できない。より効率的に見込み客を掘り起こして商談へとつなげていくには、BtoBマーケティングは不可欠だ。本書は、BtoBマーケティングの基礎知識から始まり、具体的なプロセスや商談への流れなど解説。また、営業DXを推進し、新規リード獲得数を約4倍にした企業の事例なども紹介する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 3Cや4P、VRIOなど、「企業人が絶対知っておくべき」ビジネスフレームワーク20選 2022/09/28 フレームワークとは情報の分析や問題の発見、仕事の手順や戦略を立案する上での枠組みを表したものだ。フレームワークを活用すれば、より大きな視点で物事をとらえることができるようになり、思考のスピードアップにつながるなど、さまざまなメリットが得られる。よく知られているものには、3C分析やマーケティングの4P、あるいはSWOT分析、RFM分析などが知られている。本書は、ビジネスフレームワークの中でも、MAツール(マーケティング・オートメーションツール)やSFA(営業支援ツール)を活用するときに知っておくと便利な、20種のフレームワークについて解説する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 【102ページ】メールマーケティングとウェビナー、商談につなげる2大テクニックを解説 2022/09/28 顧客リストを適切に管理し、マーケティング活動を行うことは、営業案件の創出、商談成立には欠かせない。その中でも、マーケティング活動において現在、多用されているのが、顧客リストへメルマガを送信したり、ウェビナーを活用する手法だ。そこで本資料では、「メールマーケティング」と「ウェビナー」から営業案件を創出するテクニックについて102ページにわたって解説する。メルマガのネタ切れを防ぐポイントやKPIの高め方、ウェビナーコンテンツ制作のプロセスや開催後のフォローについてなど、具体的な方法もお届けする。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 営業DX事例集:問い合わせ数1.2倍、Webサイト訪問数は約4割増、4社のツール活用法 2022/09/28 営業における課題解決のため、営業支援ツールを導入する動きが広がっている。たとえば、見込み客への展示会後のフォローに苦戦していた企業では、ツールを活用して改善したことで商談を創出した。また、営業活動が属人化していた企業では、データに基づいた営業へと切り替えたことで、見込み客からの問い合わせ数を1.2倍にまで増やした。コロナ禍の影響で急遽オンライン営業を採り入れた際にも営業支援ツールが活用されたという。本書は、営業DXを推進してこれらの課題を解決した4社の事例を紹介する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 実は古い体質の業界ほど「ブルーオーシャン」だった? 営業DXを成功させる7つの鉄則とは 2022/09/28 営業人材不足や働く環境の変化などから、営業部門におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが推進されている。とはいえ、「どのように進めていくべきかわからない」、「取り組んでみたものの十分な成果が得られていない」という企業も少なくない。営業DXを成功させるためには「7つの鉄則」を押さえておく必要がある。その内容は、どのようにITツールを導入して活用すべきか、実施すべきマーケティング手法や、考え方など、営業DXの実現に重要なポイントについてまとめられている。以下の資料では、その詳細を解説する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 経営者向け:営業活動の3つの課題を解決、「営業DX」を促進するMA/SFAの活用方法 2022/09/28 DX(デジタルトランスフォーメーション)によって事業の変革に取り組む企業が年々増加している。その背景には従来より「売上拡大」「人的リソース不足の解消」「社員スキル向上・人材の育成」といった課題があり、さらに、コロナ禍により対面接触機会が激減したことで、これらの営業課題がより顕著になってきている。これらを解決するのに必要となるのが、MA(マーケティング支援ツール)およびSFA(営業支援ツール)である。本書は、MAとSFAを活用してどのように課題を解決し、営業DXを促進していくか、2社の事例を交えながら解説する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 問題だらけのFAQ、コンタクトセンターを「自己解決型」に変革するたった1つのポイント 2022/08/29 顧客接点の最前線であるコンタクトセンターの重要性が高まっている。しかし、コロナ禍によるライフスタイルの変化などにより、顧客接点の非対面化が進む状況で、「電話がつながらない」「担当をたらい回しにされる」など人手に頼ったコンタクトセンター運営は限界にある。顧客の約70%は電話問い合わせの前にFAQなどのWebページを見ているといわれる中で、本資料は「自己解決型」のコンタクトセンターを実現するためのポイントを解説。ヒット率の低さといった従来FAQが抱える課題をいかに解決するのか、導入事例と合わせて紹介する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンター改革は「FAQ改善」から、カギを握る「検索ヒット率改善」とは? 2022/08/29 さまざまな領域で購入後のカスタマーサポートの重要性が高まり、その最前線を担うコンタクトセンターの重要性が高まっている。しかし、コンタクトセンターは「電話やメールで同じような問い合わせが寄せられる」ことで疲弊し、加えて「採用難でなかなか必要な人材を獲得できない」状況もあいまって、せっかく獲得した人材を育成、定着することにリソースを確保することができない課題がある。本資料は、コンタクトセンター改革の第一歩は「FAQページの改善」によるセルフサービス化にあると説く。75%のユーザーはFAQで問題を解決できないといわれる中、改善のヒントは「検索ヒット率」の改善だ。なぜ検索ヒット率改善が有効なのかといったポイントや、ヒット率を大幅に高めるソリューション、実際の導入事例などの詳細はぜひ資料を一読して欲しい。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク Excelとの違いは何? SFA入門ガイド:営業改革実現へのプロセスを解説 2022/06/23 あらゆる分野でデジタルトランスフォーメーション(DX)が推進され、営業部門においてはSFA(営業支援ツール)導入の動きが年々加速している。とはいえ、その効果がどれほどのものか、また、数ある種類の中から自社に適した製品をどのように選定すればいいかなど、悩みのタネはつきない。本書は、SFAについての基本知識から、導入プロセス、よくある課題、選定に必要な4つのポイントなどを解説する。 ★