記事 人材管理・育成・HRM 「日本人初の非開発者系MVP」が語る、Salesforceエンジニアの成長環境 「日本人初の非開発者系MVP」が語る、Salesforceエンジニアの成長環境 2025/02/14 NTTテクノクロスでSalesforceのエバンジェリストとして活躍する鈴木 貞弘 氏は、2017年に日本人初のシステム管理者系Salesforce MVPに認定された。金色のジャンパーは、同年サンフランシスコで開催されたSalesforceの年次イベントで、革新的に活動する人物に送られる「Golden Hoodie Award」を受賞した証しだ。2023年には、5年連続でMVPを受賞したことを受けて「殿堂入り」を果たしている。そんなSalesforceの“スゴい人”が、Salesforceエンジニアとしてキャリアをスタートしたばかりの若い人たちに向けて、自らの経験と成長に必要な環境について語った。
記事 AI・生成AI ロート製薬はなぜ「RAG活用」して「独自生成AI」を開発した? 業務の常識を変える方法 ロート製薬はなぜ「RAG活用」して「独自生成AI」を開発した? 業務の常識を変える方法 2025/02/13 ロート製薬はなぜ「RAG活用」して「独自生成AI」を開発した? 業務の常識を変える方法 1899年の創業以来、医薬品を中心に成長を続け、現在ではスキンケア製品を主軸に、医薬品に加えて再生医療や農業など多岐にわたる事業を展開するロート製薬。同社では、次世代の働き方を変革する鍵として生成AIを位置付け、全社的な活用を進めている。独自の生成AI開発やプロンプトエンジニアリングワークショップの実施、データ連携の強化など、多面的な取り組みを推進中だ。今回は、IT/AI 推進室長(前執行役員CIO)の板橋 祐一氏に、生成AI活用の現状と課題、そして未来への展望について話を聞いた。
記事 AI・生成AI サイバーエージェント生成AI活用の全貌「すべてが順調に進んだわけではない」 サイバーエージェント生成AI活用の全貌「すべてが順調に進んだわけではない」 2025/02/13 サイバーエージェント生成AI活用の全貌「すべてが順調に進んだわけではない」 インターネット広告事業やゲーム、メディアを軸に、多様なビジネスを展開するIT企業、サイバーエージェントでは、全社で生成AIを活用した業務効率化や新たな価値創造に取り組んでいる。生成AI活用を主導しているのが、2023年10月に設立された「AIオペレーション室」だ。組織の体制や推進施策、具体的な開発プロダクトについて、サイバーエージェントの執行役員、AIオペレーション室室長である上野 千紘氏が解説する。
記事 AI・生成AI 2025年、AIの世界に何が起きるのか? 世界400社の調査で見えた「5つのトレンド」 2025年、AIの世界に何が起きるのか? 世界400社の調査で見えた「5つのトレンド」 2025/02/12 2025年、生成AIやエージェンティックAIを初めとするAIの本格的なビジネス活用が始まる。この波に乗れるかどうかは、その後の企業の命運を決めるといっても過言ではない。では、企業は具体的に何に取り組めばよいのだろうか? 世界の経営者400名の調査から、2025年に起きるAIに関する「5つのトレンド」が見えてきた。そこには、AI活用を成功させるためのヒントがあった。
記事 AI・生成AI 金融サービス×生成AIの進化、顧客体験を一変させる「次なる一歩」の踏み出し方 金融サービス×生成AIの進化、顧客体験を一変させる「次なる一歩」の踏み出し方 2025/02/10 金融サービスにおける顧客体験のさらなる向上は、生成AIのビジネス活用の進展に伴い、さらに重要性を増している。一方で、AIの規格や規制が明確になるまで、大規模な投資を見送ると考える企業もある。金融機関がAI活用によってカスタマー・サービスを変革し、さらなる顧客価値の創出を実現するにはどうしたら良いのだろうか。本稿では、そのポイントやユースケースなど「次なる一歩」の踏み出し方を解説する。
記事 物流管理・在庫管理・SCM Excelも不要になる?世界の「サプライチェーン最高責任者」が語る…生成AIの利用実態 Excelも不要になる?世界の「サプライチェーン最高責任者」が語る…生成AIの利用実態 2025/02/07 新型コロナウイルス感染症やデジタル技術の進化、地政学的状況、地球温暖化、地域紛争などの要因が重なり、企業のサプライチェーンは重圧にさらされてきた。しかし、苦しい状況を抜け出す糸口も見えている。それが「生成AI」だ。それでは、具体的に生成AIをどう活用し、どのようなサプライチェーンを構築すれば良いのだろうか。さまざまな業界で活躍してきた「最高サプライチェーン責任者(CSCO)」たちの金言を紹介する。
記事 製造業界 千代田化工建設の大胆で緻密な「DX戦略」、AI×エンジニアリングの融合で未来を築く 千代田化工建設の大胆で緻密な「DX戦略」、AI×エンジニアリングの融合で未来を築く 2025/02/06 千代田化工建設の大胆で緻密な「DX戦略」、AI×エンジニアリングの融合で未来を築く 日本の製造業、ものづくりの現場に、大きなインパクトを与えるDX。その恩恵はプラント建設にも及ぶ。中でも千代田化工建設は、90年代からデジタル化を推進し、課題解決と、付加価値の創出を両立してきた。その知見は、他のものづくり企業にも大いに参考となるだろう。そこで今回は、DX推進を通じて、新領域にも挑戦する千代田化工建設のAIデジタル活用について、同社CHRO兼CDOの熊谷 昌毅 氏に聞く。
記事 IT戦略・IT投資・DX JR西日本が「JTCなのに」DXで成果続々のワケ、異端児が挑む「5年でDX全社完遂」の真意 JR西日本が「JTCなのに」DXで成果続々のワケ、異端児が挑む「5年でDX全社完遂」の真意 2025/02/06 多くの企業が奮闘中のDX。それはJTC(Japanese Traditional Company)と呼ばれる企業においても例外ではない。今回は、伝統的な日本企業「JR西日本グループ」におけるDX推進のリアルな取り組みから、DX成功のヒントを探る。DXの成功事例と課題、そして鉄道以外の分野への応用例について、JR西日本のDXをけん引する宮崎祐丞氏が語った。
記事 AI・生成AI 人間は何をすべきか? 東大教授がここだけに語った「生成AI×バックオフィス」成功法 人間は何をすべきか? 東大教授がここだけに語った「生成AI×バックオフィス」成功法 2025/02/06 生成AIを中心とした技術革新によって、バックオフィスのあり方も大きく変わろうとしている。そうした中、「単純な効率化や省力化・省人化だけではなくて、バックオフィスが果たす役割そのものを大きく変えていく必要があります」と語るのは、東京大学大学院 経済学研究科 教授の柳川 範之氏だ。そこで今回、柳川氏にバックオフィス部門における生成AI活用の秘訣とともに、バックオフィス部門がどのように進化していくべきかについて語ってもらった。
記事 AI・生成AI 【マンガ】「Copilot を使わせろ!」暴徒化する現場 vs 錯乱の情シス、戦いの行方は… 【マンガ】「Copilot を使わせろ!」暴徒化する現場 vs 錯乱の情シス、戦いの行方は… 2025/02/06 いまや猫も杓子も生成AI。とある企業の情報システム部員 井田の元にも「活用しないと他社に後れをとる! Copilot を使いたい!」という営業部からの要望が殺到していた。しかし、使い方もルールも決まっていない中、安易に許可したら重大な事故にもつながりかねない。もちろん井田も、活用したほうがよいことは分かっている。そのとき突然、目の前のディスプレイが何者かに乗っ取られ……!?事態は意外な方向に──
記事 財務会計・管理会計 なぜ管理会計DXは進まない?Excel依存「以外」の根深い理由、一気に進む実践ポイント なぜ管理会計DXは進まない?Excel依存「以外」の根深い理由、一気に進む実践ポイント 2025/02/05 会計の世界でも急速に進むDX。だが、社外に見せる「財務会計」に比べると、社内で使う「管理会計」は後れをとっている感が否めない。経営層の意向や状況で要件が変わりやすく、企業ごとの独自色が濃い管理会計は、もともと自動化に不向きな分野とされてきた。だが、技術の進展により、状況は変わりつつある。公認会計士であり管理会計ラボ代表取締役の梅澤真由美氏が「管理会計DX」実践のポイントを語った。
記事 RPA・ローコード・ノーコード RPAだけではNG? 生成AIとの融合で「年300時間削減」に大成功した「自動化の鉄則」 RPAだけではNG? 生成AIとの融合で「年300時間削減」に大成功した「自動化の鉄則」 2025/02/05 業務の自動化において、RPAは重要な役割を果たす。しかし、RPAによる自動化には限界があり、期待通りの効果を得られない場合もある。この課題を解決する方法として、生成AIが注目されている。生成AIを導入することで、RPAが担う自動化の範囲を大きく広げる可能性があるのだ。RPAの自動化に生成AIをどのように活用できるのか、実績のある事例とともに解説する。
記事 AI・生成AI 「実用の壁」を乗り越える、生成AI時代における資生堂のAI活用戦略とは 「実用の壁」を乗り越える、生成AI時代における資生堂のAI活用戦略とは 2025/02/04 「実用の壁」を乗り越える、生成AI時代における資生堂のAI活用戦略とは 生成AIに代表される先進的なデジタル技術が進展したことで、エンジニアリング領域はもちろん、セールスやマーケティング、アフターサービス領域などでも大きな転換期を迎えている。その中で、まさにこれら各種領域において生成AIの先進的な活用に挑んでいるのが資生堂だ。同社のデジタル化を支える資生堂インタラクティブビューティー社の実践的な取り組みから、生成AIが当たり前となった時代における企業のAI活用戦略を探る。
記事 人材管理・育成・HRM 東京エレクトロンではなぜ「優秀人材が育つ」?世界を勝ち抜く「人材戦略」の秘密 東京エレクトロンではなぜ「優秀人材が育つ」?世界を勝ち抜く「人材戦略」の秘密 2025/02/04 東京エレクトロンではなぜ「優秀人材が育つ」?世界を勝ち抜く「人材戦略」の秘密 半導体製造装置業界で世界トップクラスを誇る東京エレクトロン。その競争力の源泉は、最先端技術だけでなく、社員1人ひとりのキャリア形成とスキル向上を支援する独自の取り組みにある。たとえば、社員が自発的に学び、成長するための「仕事図鑑」や生成AIを活用した「教えてAI!」など。これらは、どのようにして社員の成長を加速させているのか。人材育成の課題を克服し、グローバル競争を勝ち抜くための戦略について、人事部 人材開発グループの持田 裕貴氏が解説した。
記事 AI・生成AI 66%が人員削減を予想? 500名の調査から見えてきた中小企業が抱えるAIへの期待と不安 66%が人員削減を予想? 500名の調査から見えてきた中小企業が抱えるAIへの期待と不安 2025/01/31 生成AIを初めとするAIは、企業の成長に不可欠なテクノロジーとなった。ただし、大手企業と中小企業では、その取り組み方は異なる。ここでは、中小企業にターゲットを絞り、現在、AI/生成AIをどのように導入・活用しているか、リスクをどうとらえて対処しようしているかを整理し、中小企業に最適なAI/生成AI活用の道筋を考える。
記事 IT戦略・IT投資・DX 「DX銘柄2024」クレディセゾンの“こだわり”、総合職と開発職で「二人三脚」? 「DX銘柄2024」クレディセゾンの“こだわり”、総合職と開発職で「二人三脚」? 2025/01/28 「DX銘柄2024」クレディセゾンの“こだわり”、総合職と開発職で「二人三脚」? クレディセゾンは、デジタル技術を活用した金融DXを意欲的に進めている企業だ。その取り組みは外部からの評価も高く、「DX銘柄2024」「日本DX大賞 2024 BX部門優秀賞」などにも選ばれている。しかし、2019年の段階では、DXの取り組みが遅れていたという。DX推進のキーパーソンである、クレディセゾン取締役(兼)専務執行役員CDO(兼)CTOの小野和俊氏が、内製化やデジタル人材の知識融合、生成AI活用など、この5年間の歩みについて解説する。
記事 PC・ノートPC CPU、GPUだけで大丈夫?AI時代のPC必須「NPU」のスゴい実力を解説 CPU、GPUだけで大丈夫?AI時代のPC必須「NPU」のスゴい実力を解説 2025/01/24 2025年に迫るWindows10のサポート終了。それに伴い、PCのリプレイスを検討中の企業が急増している。OSのアップデートは、システムの不具合やセキュリティリスクを避ける観点でも非常に重要だが、それ以上に最新の技術に触れるチャンスでもある。そうした中で、企業のビジネスを飛躍させる可能性を秘めるのが、AI処理に特化した「AI PC」の導入だ。AI PCとはそもそも何か、そしてビジネス活用における具体的なメリットはどこにあるのかを解説する。
記事 設計・開発・生産準備 設計業務における「生成AI活用術」、CADと連携で生産性「爆上がり」の手法とは 設計業務における「生成AI活用術」、CADと連携で生産性「爆上がり」の手法とは 2025/01/16 設計業務における「生成AI活用術」、CADと連携で生産性「爆上がり」の手法とは 事業の拡大や生き残りのために、業界を問わずDXの推進や生産性の向上が求められる現在。製造業においてもそれは例外ではない。製造業の企業では、設計業務をいかに効率化できるかが生産性の向上に大きな影響を与えるが、そのカギとして注目されているのが生成AIだ。3D CADやCAEなどのデジタル技術と生成AIを組み合わせて生産性を向上させる手法について解説する。
記事 データ戦略 Uber・Airbnbに学ぶ「データ活用」成功の秘訣、超重要な「プラットフォーム」とは何か Uber・Airbnbに学ぶ「データ活用」成功の秘訣、超重要な「プラットフォーム」とは何か 2025/01/09 DXやAI導入は、自社データをいかに有効活用できるかが重要な鍵を握る。しかしデータを活用できる人材が不足していることから、多くの企業が限られた人的リソースでデータ活用基盤を構築せざるを得ないのが現実だ。こうした状況下で注目を集めているのが、一連のデータ活用プロセスを自動化し、人手に依存しない体制を構築できる「データ活用プラットフォーム」だ。本稿では、京セラドキュメントソリューションズの成功事例とともに、データマネジメントの方法論やデータ活用プラットフォームの機能・メリットなどについて解説する。
記事 AI・生成AI 東大 松尾豊教授が明かす「生成AIの現在と未来」、日本は競争力を持てるのか? 東大 松尾豊教授が明かす「生成AIの現在と未来」、日本は競争力を持てるのか? 2025/01/08 東大 松尾豊教授が明かす「生成AIの現在と未来」、日本は競争力を持てるのか? 生成AIがもたらす可能性に、世界中の注目が集まる中、日本においても基盤の整備や応用展開が進められている。本記事では、東京大学大学院 工学系研究科 教授 松尾豊氏の話しを通じて、生成AIが社会や産業にもたらすインパクト、日本の政策動向、ルール形成における海外と日本のアプローチの違い、そして産業応用の未来像を深掘りする。
記事 AI・生成AI あの大手企業も実践、生成AIを「セキュリティ対策」に生かす「新時代」手法とは あの大手企業も実践、生成AIを「セキュリティ対策」に生かす「新時代」手法とは 2025/01/08 近年、社会で急速に普及しつつある生成AI。省力化や生産性の向上を実現する役割を担うとしてビジネスでの活用も期待されているが、セキュリティ対策においても、活用により大きなメリットが見込めることをご存じだろうか。セキュリティ分野で効果的な生成AI活用はどう行えばいいのかを解説する。
記事 AI・生成AI 生成AI活用の質は「データ保管」が左右するワケ、業務効率化につながる保管法とは 生成AI活用の質は「データ保管」が左右するワケ、業務効率化につながる保管法とは 2024/12/27 生成AIの台頭により、ビジネスにおける生成AI活用を検討する企業が増えている。生成AIの効果を最大化するには、データ管理を適切に行い、自社が持つ膨大なデータを効果的に活用することが重要になる。自社で保有する多様な情報資産をどのように生成AI活用に生かせばよいのか。企業データと生成AIを融合させて、業務効率化を実現する手法を解説する。
記事 AI・生成AI 阪大 石黒教授が語る「ロボットが友達・家族になる日」、人間らしさ追求の先 阪大 石黒教授が語る「ロボットが友達・家族になる日」、人間らしさ追求の先 2024/12/26 阪大 石黒教授が語る「ロボットが友達・家族になる日」、人間らしさ追求の先 アバター技術の進化は、私たちの社会と日常を大きく変えつつある。大阪大学栄誉教授で、大阪・関西万博テーマ事業プロデューサーを務める石黒 浩 氏が手掛ける「ジェミノイド」をはじめ、アバターはAI技術によって自律的な機能を持ち、より人間らしい存在へと進化している。特に、日本独自のアバター活用の文化は、世界に先駆けたマーケットを形成しつつある。アバターを用いた保険市場や、ローソンの無人店舗の実現など、具体的な事例も増えている。アバターと人間が共生する未来は、どのようにして実現されるのか。その鍵を握る取り組みと、未来への展望について石黒氏が詳しく解説する。
記事 AI・生成AI 「AI悪用」でランサムウェア成功率が急上昇、切り札となる「究極の防御法」とは 「AI悪用」でランサムウェア成功率が急上昇、切り札となる「究極の防御法」とは 2024/12/20 ランサムウェアによる攻撃が増加の一途をたどり、またVPN機器の脆弱性も依然として攻撃対象となり、多くの被害が報告されている。そして企業の事業継続を脅かす最も警戒すべき脅威が「AIを悪用した攻撃」だ。2024年9月、クラウドセキュリティベンダーZscalerは、グローバルイベントのZenith Live ’24 Tokyoを開催した。テーマは「Zero Trust Meets AI」。攻撃側と防御側の双方がAI技術を活用する時代に突入する中、ゼロトラストセキュリティをAI技術と融合させることで、サイバー脅威からビジネスを守る手法や最も警戒すべき攻撃シナリオを踏まえて、最善なセキュリティ対策を探る。
記事 AI・生成AI まだ知られていない「AIコールセンター」の威力、RAG活用で「何でも10秒回答」の世界 まだ知られていない「AIコールセンター」の威力、RAG活用で「何でも10秒回答」の世界 2024/12/19 多くの企業が顧客情報をはじめとするデータを収集・分析して、製品やサービスの改善に取り組んでいる中、顧客の生の声が聞けて、顧客満足度を直接左右する重要な顧客接点として「コールセンター」が再評価されている。ただし、離職率の高さが話題となるように、現場で働くオペレータの業務は厳しい。そこで、現場の課題を解決し、オペレータが働きやすい環境を実現する方法として注目されているのが「AIコールセンター」だ。
記事 データ戦略 過去最高益ANAを支える「データ活用」、 基盤構築でぶち当たった「3つの壁」と解決策 過去最高益ANAを支える「データ活用」、 基盤構築でぶち当たった「3つの壁」と解決策 2024/12/18 全日本空輸(ANA)グループでは全社的なデータ活用を進めるべく、共通データ基盤「BlueLake」の構築を推進している。目指すところは、“Single Source of Truth(SSoT:信頼できる唯一の情報源)”の実現だ。一方、データのサイロ化といった既存の課題に加え、構築過程においてもシステム担当者の負担増や個人情報保護の問題といった新たな課題も山積。そこで今回、同社 デジタル変革部 イノベーション推進部 データマネジメントチームの井岡 大氏と松浦 洋太郎氏にデータ活用の環境整備についてリアルな状況を語ってもらった。
記事 デジタルマーケティング総論 MA入れただけじゃダメ、生成AI活用で“マーケ効率2倍”驚きの実践ノウハウを公開 MA入れただけじゃダメ、生成AI活用で“マーケ効率2倍”驚きの実践ノウハウを公開 2024/12/18 多くの企業がマーケティングオートメーション(MA)を導入してきた。しかし、効果的に活用できている企業は、果たしてどれくらいあるだろうか。そこで注目したいのが「生成AI・予測AI」だ。デジタルマーケティングにおけるAI活用の有効性について、セグメント抽出によるターゲットリスト作成時間の半減やメール配信時間最適化による開封率向上など、「実践」することで明らかになった具体的な成果と活用ノウハウを公開する。
記事 AI・生成AI 博報堂DYグループ「最先端のAI研究」が凄い理由、成果出る“納得のアプローチ” 博報堂DYグループ「最先端のAI研究」が凄い理由、成果出る“納得のアプローチ” 2024/12/10 ここ数年、生成AIのビジネスへの適用が驚くようなスピードで進みつつある。その一方で、AIや生成AIの研究開発においては「いかに信頼性や透明性を確保してくか」が大きな課題となっている。この課題を乗り越え、あらゆる成果物を次々に投入しているのが、博報堂DYホールディングスだ。同社はどのような哲学のもと、どのような組織体制で、AIの研究・開発を進めているのか。同社 CAIO(最高AI責任者)の森正弥氏に、AI活用の全体像を聞いた。
記事 AI・生成AI 「AI時代」の入退室管理はなぜスゴイ? その活用法が「多岐にわたる」理由 「AI時代」の入退室管理はなぜスゴイ? その活用法が「多岐にわたる」理由 2024/12/09 建設業やエンターテインメント(エンタメ)業界の現場における入退管理では、通信の不安定さが障壁となっており、依然として手間のかかる手作業に頼らざるを得ないなど、効率化や安全性の向上が課題となっている。そうしたなか、入退管理にまつわるさまざまな課題を解決できるとして注目を浴びているのが、顔認証技術だ。顔認証技術が、どのような解決策を提供するか、具体的な機能や活用方法を交えて解説する。
記事 政府・官公庁・学校教育 都知事選で大注目…安野貴博氏が解説、選挙中の「RAG×LLM活用」細かい裏側大公開 都知事選で大注目…安野貴博氏が解説、選挙中の「RAG×LLM活用」細かい裏側大公開 2024/12/09 生成AIは、さまざまな分野で大きな影響を与えている。その範囲は、業務効率化やデータ分析からビジネスモデルの創出まで幅広い。政治の世界でも、生成AIを活用する動きがでてきた。2024年の東京都知事選に立候補し、生成AIを使った選挙運動で注目されたのが、AIエンジニアで起業家の安野貴博氏である。選挙時のデジタル民主主義の取り組みを題材にして、安野氏が、政治世界における生成AI活用の可能性について解説する。