株式会社サテライトオフィス 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2018/12/25 掲載

ビジネスチャットを使いこなした企業だけが知っている「10のルール」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ビジネスチャットが急速に普及しています。気軽に使えて便利なチャットですが、とりあえず導入しただけでは、情報共有やコミュニケーションの円滑化といった目的が果たせず、無駄な投資になりがちです。導入に成功するためには、明確なルールを定めておくことが必要なのです。本稿では、チャット導入前あるいは導入直後に定めておくべき10のルールを紹介します。

photo
便利なビジネスチャットも、「ルール」がなければ逆に混乱を招きかねない
(©rikirennes - Fotolia)

なぜ、ビジネスチャットにルールが必要なのか

 ビジネスに求められるスピードがますます速くなっています。その流れで電子メールが、「読まれているかどうか分からない」「なかなか返事が来ない」「不要な挨拶や決まりごとが多い」などと評価を下げています。

 そこで今、急速に導入が進んでいるのが「ビジネスチャット」です。ビジネスチャットとは、LINEのようなUIを持ち、ビジネス用に運用管理機能やセキュリティを強化したツールのことです。

 既読がすぐに分かる、返答が速い、コミュニケーションが単刀直入、簡単にチャットルームが開設でき情報共有ツールとしても便利など、ビジネスチャットは従来のメールの欠点をカバーしたものと言ってよいでしょう。

 しかしビジネスチャットを導入しても、情報共有やコミュニケーションの円滑化といった目的を果たすどころか、現場を混乱させて結局使われなくなったり、私用目的で濫用されたりするケースも多いと言います。こうしたケースに共通するのは、とりあえずツールを導入すればなんとかなるだろうと、導入時のルール設定を曖昧にしてしまったことです。

 では、導入時にどのようなルールを定めるべきなのでしょうか。

この記事の続き >>
・ビジネスチャットを成功に導く10のルールとは?
(A)導入目的
(B)推進方法
(C)業務ルール
(D)ツール運用ルール

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます