• トップページ
  • 東京電力が挑んだ「顧客体験向上」、“倍の効率”で満足度130%増を実現した方法とは

株式会社Zendesk 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2022/03/09 掲載

東京電力が挑んだ「顧客体験向上」、“倍の効率”で満足度130%増を実現した方法とは

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ニューノーマル時代となり、企業とユーザーとのコミュニケーションのあり方が大きく変わってきた。顧客のニーズの多様化やチャネルの多様化など、コンタクトセンターやカスタマーサービスを取り巻く状況も変化してきている。ニューノーマル時代に求められるカスタマーエクスペリエンスとは、一体どのようなものなのか。最新のカスタマーエクスペリエンスの傾向と課題、カスタマーエクスペリエンスの向上の仕方などを東京電力の事例を交えながら解説する。

photo
ニューノーマル時代に求められるカスタマーエクスペリエンスの条件とは
(Photo/Getty Images)

ニューノーマル時代のカスタマーエクスペリエンスの最新トレンド

 ここ10年の間で顧客体験(カスタマーエクスペリエンス:CX)のあり方が変わってきている。

 変化をもたらす要因で特に大きかったのは、サブスクリプションモデルの登場と進展だろう。サブスクリプションモデルの定着により、ユーザーの意識が「買う」から「利用する」へと変化してきたからだ。

 すでに車・住居・家具・PCソフト・アパレル・音楽・映画など、身の回りには多くのサブスクリプションモデルがある。この流れは、カスタマーエクスペリエンスにも変化をもたらしている。これまでは顧客がお金を払う瞬間に資金を投下し、カスタマーエクスペリエンスの最大化を図るのが主流であり、ユーザーとの接点はあくまでも「点」だった。

 しかし月々の課金のようなシステムが普及することにより、「点」が「線」に変わり、企業は顧客とのコミュニケーションをとり続ける必要が出てきたのだ。

 もう1つのカスタマーエクスペリエンスの大きな変化は、ユーザーとの接点の多様化だろう。かつて販売チャネルはリアル店舗・ECサイト・メール・電話ぐらいだったが、近年はTwitter・LINE・チャットなどチャネルが増えてきた。企業と顧客の接点は「点」から「線」へ移行しただけでなく、チャネルの多様化により「面」へと変化してきたのだ。

 ユーザーとのコミュニケーションが複雑化する中で、企業はどのようなカスタマーエクスペリエンスを構築していくべきなのか。東京電力が「効率2倍、満足度130%増」を実現した「顧客体験向上」の手法とともに紹介する。

この記事の続き >>
・顧客接点が「点」から「線」、さらに「面」へと変化する時代の「顧客体験」
・自己解決を望む顧客にとって最適なソリューションとは?
・東京電力が「効率2倍、満足度130%増」を実現した方法とは

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます