株式会社日立ソリューションズ SAPジャパン株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2015/09/07 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ものづくり大国ドイツが、ITを利用した産業革命「インダストリー4.0」に国をあげて取り組んでいる。一方アメリカでは、GE社が主導して「インダストリアル・インターネット」を提唱、製造業の新しいスタイルを確立しようしており、日本の製造業はすでに5年の遅れを取っていると言われている。日本企業はこうした世界的な潮流に対しどう対処すべきなのか。2015年7月31日 日立ソリューションズ主催で名古屋で開催されたセミナー「日本の製造業はインダストリー4.0にどう対処すべきか~グローバルで真の『つながる』『見える化』を実現する為に」では、100名近い製造業の担当者が参加し、インダストリー4.0を巡るドイツやアメリカの最新動向の紹介と、日本製造業がどう対処すべきかについての講演が行われた。

ドイツ発「インダストリー4.0」が目指すスマートファクトリーとは

photo
株式会社フロンティアワン
代表取締役
鍋野 敬一郎 氏
 基調講演を行ったフロンティアワン 代表取締役 鍋野敬一郎 氏は、まずIoTの市場動向から説明した。米国の調査会社Gartnerによると、2020年におけるIoTの経済規模は1兆9000億ドル(約250兆円)になると予測されている。

この巨大マーケットに対する取り組みが、ドイツの「インダストリー4.0」であり、アメリカ GE社の「インダストリアル・インターネット」である。まず、ドイツの「インダストリー4.0」について、鍋野氏は次のように説明した。

「ドイツのインダストリー4.0は、製造業におけるIoTの取り組みであり、産官学の国家プロジェクトです。ドイツ工学アカデミーという組織を中心に実証試験や検証を行い、その情報を産業界にフィードバックするやり方をとっています。2011年から始まり、2020年~2025年あたりをゴールにした、かなり腰を据えた取り組みです。4.0には『第4次産業革命』という意味が込められています」(鍋野氏)

 インダストリー4.0においては、「スマートファクトリー(つながる工場)」が重要なコンセプトとなる。従来の工場は、製品設計、生産設計、生産管理、販売管理、保守・保全という水平方向のPLMと、ERP(基幹システム)、MES(製造実行システム)、SCADA(生産監視制御システム)などの垂直方向の製販管理が分断していた。これに対し、スマートファクトリーでは、MES以下の仕様・フォーマットの標準化をすすめ、水平・垂直方向を連携させることで、今までにない価値を生み出したり、新しいビジネスモデルを構築したりすることを目指している。

スマートファクトリーを実現する製造・管理手法が「ダイナミックセル生産方式」だ。これは、TPS(トヨタ生産方式)や米国のリーン生産方式をベースにドイツが考案したもので、設計から生産までの工程ごとに標準化を行い、工程ごとに組み替えることで、柔軟で自律的な生産管理を実現するものだ。

 そして、インダストリー4.0の要になるのがソフトウェアであり、その世界標準の座をめぐって、SAP、シーメンスなどのドイツ大手企業が積極的に活動しているという。

「インダストリアル・インターネット」でGEは産業界のアップルを目指す

  ドイツが工場を中心に据えたのに対し、アメリカは機械を中心に置いて、AIやディープラーニング、機械学習などの技術を使い、機械をネットワークで結んで情報活用しようとしている。

 その中心がGEだ。GEは産業機器をインターネットでつなぎ、データ解析による高度な意思決定を可能とする「インダストリアル・インターネット」を提唱した。2014年3月には、「インダストリアル・インターネット・コンソーシアム」を設立し、現在、日本企業も含めた184社が加盟している。

photo

 「GEによれば、1つの機械に200~300個のセンサーを付けて情報をモニタリングすれば、故障を予知したり、稼働の無駄を洗い出して効率的に運用したりできるといいます。そのプラットフォームとして開発されているのが『Predix(プレディクス)』という基本ソフトウェアです。GEが考えているのはアップルと同じようなモデルです。iOS上にさまざまなアプリがあるように、Predixを提供し、その上でさまざまなソフトが動くようにしたいのです」(鍋野氏)

 「Predix(プレディクス)」とは、機器・設備に設置したセンサーからデータを取得・解析し、機器・設備の制御を行うクラウドコンピュータのOSだ。鍋野氏によれば、産業用におけるアップルのiOS、マイクロソフトのWindowsのような存在だという。すでにGEは、石油、ガス、電力、水、輸送、航空、医療などの24分野向けのアプリケーションを提供し、「Predix」自体をオープン化して、広く活用できるようにする予定だ。日本およびアジアで「Predix」を取り扱うのが、ソフトバンクとなっている。



ドイツにはすでに5年遅れ、日本のものづくりが勝ち残るには?

 では、日本のIoTへの取り組みはどうか。鍋野氏は、次のように危機感を露わにした。

「ドイツに対して、日本はすでに5年遅れています。すでに、ソフトウェアはドイツ、アメリカが先行していますから、ソフトウェア・フォーマットなどの標準化については欧米のモノをそのまま採用し、それをうまく利用して、その先に行かなければならないでしょう」(鍋野氏)

 大きく遅れをとってはいるが、今からでもIoTに取り組まなければ日本に未来はない。そこで鍋野氏が強調したキーワードが、デジタルとアナログを融合するという意味での「FUSION」だ。具体的に取り組みとして、ビジネス環境の変化に即応できる体制を整えること。自社の強みと弱みを棚卸しすること。そして、製造とサービスを融合させて、新しいビジネスモデルを作り出すことが必要であるとし、次のように強調して基調講演を終了した。

「先行するドイツ、アメリカの仕組みを取り込んで、モノ+サービスの強みを作り、アナログとデジタルを融合(FUSION)した新しいビジネスモデルを実現することが求められています」(鍋野氏)

photo


【次ページ】 製造現場の情報をリアルタイムに吸い上げてグローバルで見える化する取り組み

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます