テクノロジーでファンとのエンゲージメントを高めるスポーツ業界
プロスポーツの世界において、ファンとのエンゲージメントは常に重視されてきた。選手とファン、チームとファン、リーグとファン、大会とファン、さまざまな切り口でファンの心をつなぎ留める努力が重ねられてきた。かつてはテレビや新聞などのメディアを通じて、今はスマートフォンやPCを通じて。エンゲージメントを高めるために使われる道具とともに、手法も変化している。ファンを魅了するためにはよりリアルタイムに近く、より深い情報が必要になった。そこで活躍するのがITだ。
オンプレミス、プライベートクラウド、パブリッククラウドで構成されるハイブリッドクラウド環境をベースに、機械学習やAIを使ってスポーツの魅力をこれまで以上に、しかも素早くファンに届けることができるようになっている。
テニスの全米オープンや、記憶に新しいラグビーワールドカップ、サッカーのFIFAワールドカップ、ゴルフなど、8つの先端事例を紐解くことで、テクノロジーとの融合によるスポーツとファンとの関係性の変化を見てみよう。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!
-
ここでしか見られない
1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能
-
多角的にニュース理解
各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!
-
スグ役立つ会員特典
資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待
-
レコメンド機能
あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知
関連タグ