元P&G音部氏が解説、成功する企業の“3つの条件”のカギを握るナレッジマネジメントとは
変化の時代に成功する強い組織づくりに欠かせない3つのポイント
日米P&Gを経て、欧州系消費財メーカーや資生堂などでマーケティング担当副社長やCMOなどを歴任した音部 大輔 氏(クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役)は「成長とは、昨日できなかったことが明日できること」と説明する。また、昨日は知らなかったやり方(経験や知識)が分かれば、より有機的かつ長期的な成長が見込めるという。
その上で、音部氏は「企業の持続的成功の鍵を握るのは、ナレッジマネジメントに他ならない」と説く。具体的にどのように組織や人材が成長していけば、変化に強い組織づくりが実現できるのだろうか。
以下の資料では、数々の組織構築に貢献してきた音部氏が、具体例を踏まえて強い組織づくりに欠かせない3つのポイントを分かりやすく解説している。変化の時代に成功する組織の条件と、その構築を握るナレッジマネジメントの勘所をぜひつかんでいただきたい。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!