Slack(株式会社セールスフォース・ジャパン) 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2023/06/23 掲載

元P&G音部氏が解説、成功する企業の“3つの条件”のカギを握るナレッジマネジメントとは

記事をお気に入りリストに登録することができます。
経済環境や働き方が大きく変わる中、企業の持続的成長の戦略として「組織と人財への投資」が注目されている。日米P&Gを経て資生堂CMOなどを歴任し、数々の組織構築に貢献してきた音部 大輔 氏が語った、多様化時代における組織と人財戦略を成功させるために必要な3つのポイントを見ていこう。
photo
多様化時代における組織/人財戦略の成功に必要な3つのポイントとは

変化の時代に成功する強い組織づくりに欠かせない3つのポイント

 コロナ禍やデジタル・トランスフォーメーション(DX)の加速によって、企業を取り巻く環境は大きく変化している。そうした状況で高まっているのが「変化に強い組織づくり」へのニーズだ。企業が持続的に成功していくためには、組織や人財が成長し続けることが必要不可欠であるのは言うまでもない。

 日米P&Gを経て、欧州系消費財メーカーや資生堂などでマーケティング担当副社長やCMOなどを歴任した音部 大輔 氏(クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役)は「成長とは、昨日できなかったことが明日できること」と説明する。また、昨日は知らなかったやり方(経験や知識)が分かれば、より有機的かつ長期的な成長が見込めるという。

 その上で、音部氏は「企業の持続的成功の鍵を握るのは、ナレッジマネジメントに他ならない」と説く。具体的にどのように組織や人材が成長していけば、変化に強い組織づくりが実現できるのだろうか。

 以下の資料では、数々の組織構築に貢献してきた音部氏が、具体例を踏まえて強い組織づくりに欠かせない3つのポイントを分かりやすく解説している。変化の時代に成功する組織の条件と、その構築を握るナレッジマネジメントの勘所をぜひつかんでいただきたい。

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます