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  • 2024/02/01 掲載
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人材不足が深刻化している昨今、優秀な人材を確保するための競争が激化している。さらに、人材の流動性が高まっており、人材を定着させるための取り組みも求められているのが現状だ。具体的にどのような取り組みが有効なのか、何から始めればよいか迷っている企業も多いだろう。そこで今回は、アクサ損害保険のコンタクトセンターの事例をもとに、人材採用・リテンション・育成のための施策を紹介する。

人材不足は「どこも同じ」

 少子高齢化により生産年齢人口が減少している昨今、人材不足に悩んでいる企業は後を絶たない。帝国データバンクが2023年4月に実施した調査によると、正社員の人手不足企業の割合は51.4%であった。

 人材不足の原因には、そもそも求職者の数が少ないことに加え、人材の流動性が高まっていることが挙げられる。終身雇用が当たり前ではなくなり、せっかく採用した人材が他社へ転職してしまうケースも少なくない。

 こうした状況下で優秀な人材を確保するためには、採用・リテンション(「定着」)・育成の3つに注力する必要がある。しかし、具体的にどのような施策が効果的なのかがわからなかったり、成果が出ず悩んでいたりする企業も多いだろう。

 そこで参考になるのが、ダイレクト型保険会社のリーディングカンパニーであるアクサ損害保険の事例だ。アクサ損害保険では、顧客が保険会社と直接契約を行うダイレクト型のビジネスモデルを採用している。ダイレクト型の損害保険にとって、顧客に合わせた商品展開に加え、それを支えるOne to Oneコミュニケーションが欠かせない。アクサ損害保険はコンタクトセンターを重要視し、人材採用や育成に力を入れている。

 今回は、コンタクトセンターにおいて人材を獲得し、定着させるための施策について、アクサ損害保険福井コンタクトセンター部で部長を務める薮恵氏に解説してもらった。

この記事の続き >>

  • ・採用戦略の工夫、「地方の特性に合わせる」とは?
    ・従業員が高パフォーマンスを発揮できる環境を整えるために
    ・「リテンション(定着)と社員育成」施策のまとめ

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