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  • 2024/04/11 掲載
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早大・入山教授が指摘、大企業が中小企業にイノベーションで「負ける」ある必然理由

不確実性が高い、先行き不透明な時代である現在は、「現状維持」ではなく、能動的に変化し世の中に新しい価値を創出するイノベーションを起こすことが求められる。このイノベーションの実現においては、実は大企業よりも中小企業がある側面から有利になり得るのをご存じだろうか。それは一体なぜか。早稲田大学の入山章栄教授が解説する。

これからの企業に求められることとは?

 長く続いた新型コロナウイルスによる混乱がようやく「アフターコロナ」の状態になりつつある矢先、ロシアによるウクライナ侵攻が発生するなど国際的に困難な状況が続く現在。ほかにも、気候変動やSDGs、AIなど新技術への対応など、企業はその規模の大小を問わず、対応しなければならない課題が非常に多くなっている。

 そんな変化が激しい時代において、「これからの時代、価値を出せるのは大手企業よりも中堅中小企業のほうだということを確信しています」と話すのは、早稲田大学大学院経営管理研究科 早稲田大学ビジネススクール 教授の入山章栄氏だ。

 入山氏によると、中堅中小企業が価値を出すためカギとして、「ウェルビーイング経営」がとても重要になる時代が到来しているという。

 一体なぜ、中堅中小企業が価値を出しやすいのか、そしてなぜウェルビーイング経営がカギとなるのか。以下で詳しく解説する。

この記事の続き >>

  • ・日本の企業がイノベーションを起こせないワケ
    ・イノベーションに必要な「ある理論」
    ・なぜイノベーションに「ウェルビーイング」が重要なのか

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