868万人の「現場の悲鳴」を解決、アルコールチェック管理“手間いらず”への転換
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急増する飲酒運転死亡事故、迫られる企業の対応と現場の課題
この現状を受け、アルコールチェックの義務化は着実に広がりを見せている。2022年4月の道路交通法施行規則改正により、対象は従来の緑ナンバーから、白ナンバーを含むすべての業務用車両へと一気に拡大。さらに2023年12月からは、これまでの対面や目視による酒気帯びの確認から、アルコール検知器による厳密な検査が必須となった。運転前後の確実な確認と、その記録の保管も義務付けられ、現在では39万事業所、実に868万人以上が日々のアルコールチェック対象者となっている。
しかし、規制強化に伴い、現場の安全運転管理者たちは新たな課題に直面している。毎日の検査実施はもとより、膨大な記録の保管、検知器の管理、結果の確認と報告──増え続ける管理業務の負担に、多くの企業が効率化の必要性を痛感している。特に中小企業では、限られた人員での対応を迫られ、確実な実施と記録管理の両立に苦慮するケースも少なくない。
今後、さらなる規制強化が予想される中、安全確保と業務効率の両立は企業にとって避けては通れない課題となる。本稿では、最新テクノロジーによる解決策から、近未来の安全運転管理の在り方まで、現場が直面する課題とその打開策に迫る。
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