「法務あるある」の常識を壊す、Sansanが挑む「リーガルオペレーション」最前線
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近年注目の「リーガルオペレーション」とは?
企業法務の役割を大きく分けると、訴訟などの顕在化したリスクに対応する「臨床法務」と、日常業務における契約やリスク対応を通じて問題を未然に防ぐ「予防法務」の2つがある。このうち予防法務はスピード感が求められる中、契約審査に過度な時間を要することで商機を逸し、事業の停滞を招くリスクをはらんでいる。
そのため、法務業務の品質を維持しつつ、ビジネスを止めない体制を整えることが急務であり、それを可能にするのがリーガルオペレーションのアプローチである。
では、具体的にどのようにリーガルオペレーションに取り組めばよいのか、Sansanの事例から解説していこう。
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・Sansanの法務部門を悩ませていた“4つの課題”
・“初動の対応”を劇的にスピードアップ
・「誰が、何の案件を担当しているか」“あの機能”で簡単に可視化
・“法務あるある”の常識を壊す
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