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  • 2025/09/01 掲載

「法務あるある」の常識を壊す、Sansanが挑む「リーガルオペレーション」最前線

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グローバル化や法規制の複雑化を背景に、法務部門の役割は「守り」から「戦略的パートナー」へと進化を求められている。DX推進においても、法務の迅速な判断と対応力が企業競争力を左右する重要な要素となる一方、限られた人員やリソースの下で最適な法務体制を築くことに課題を抱える企業も多い。いかにしてスピードと精度を両立させるか――その“正解”を、先進企業「Sansan」の事例とともに解説する。
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DX時代のリーガルオペレーションとは?
(Photo/Shutterstock.com)

近年注目の「リーガルオペレーション」とは?

 DXを推進する企業にとって、迅速なビジネス変革を実現する上で、バックオフィス機能、とりわけ法務部門の高度化は極めて重要である。こうした背景から注目されているのが「リーガルオペレーション」という考え方だ。これは、法務業務にビジネスの視点を取り入れ、業務の効率化を通じて企業の競争力や収益性を向上させる取り組みを指す。

 企業法務の役割を大きく分けると、訴訟などの顕在化したリスクに対応する「臨床法務」と、日常業務における契約やリスク対応を通じて問題を未然に防ぐ「予防法務」の2つがある。このうち予防法務はスピード感が求められる中、契約審査に過度な時間を要することで商機を逸し、事業の停滞を招くリスクをはらんでいる。

 そのため、法務業務の品質を維持しつつ、ビジネスを止めない体制を整えることが急務であり、それを可能にするのがリーガルオペレーションのアプローチである。

 では、具体的にどのようにリーガルオペレーションに取り組めばよいのか、Sansanの事例から解説していこう。

この記事の続き >>

  • ・Sansanの法務部門を悩ませていた“4つの課題”
    ・“初動の対応”を劇的にスピードアップ
    ・「誰が、何の案件を担当しているか」“あの機能”で簡単に可視化
    ・“法務あるある”の常識を壊す

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