“効率化だけのAI”はもう古い……営業の「常識」が一変、「AIネイティブSaaS」の衝撃
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「とりあえずAI導入」は絶対にダメ
真に成果を上げるには、「AIで何を解決したいのか」を明確にし、たとえばリード獲得の精度向上や営業資料の自動生成、顧客インサイトの深掘りといった具体目標を軸にツールを選定すべきだ。目的なき導入は、投資の空回りに終わる可能性が高い。
さらに重要なのが、“AIにできること/できないこと”を冷静に見極めること。顧客との信頼構築や感情を伴う交渉、創造的な提案といった“人にしかできない仕事”こそ、営業現場における真の差別化ポイントとなる。
営業AIは「人を置き換える道具」ではなく、「人の可能性を最大化する装備」だ。ツール導入の先にある“ビジネス成果”から逆算した戦略こそ、今まさに問われている。
営業AIを内製化すべきか否か、議論は活発化している。加えて、導入したAIがどれだけビジネスインパクトをもたらすか。その可視化こそが、企業の意思決定のカギを握る。ここからは、成果につながる営業AIの活用戦略を具体的に解説していく。
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・今までの“常識”が崩壊中……7割の企業が失敗している「ワナ」
・リスクと負担“大幅減”、成功のカギは「あの方法」
・営業の“空白”を埋める、AIネイティブSaaSの衝撃
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