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  • 2025/08/26 掲載

今から始めれば余裕の「AIエージェント活用」、年間で「5万時間」削減の実現法

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AIアシスタントやAIエージェントの進化が著しい現在、これらの導入を視野に入れつつも、本当に業務効率や顧客体験の向上につながるのか、確証を持てない企業も少なくない。AI導入で成果を出す企業とそうでない企業、その分かれ目はどこにあるのか。AI活用によって年間「5万時間」を削減した事例などと併せて解説する。
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AIエージェント導入で効果を挙げるポイントとは
(Photo/Shutterstock.com)

AI活用で年間「5万時間」効率化するには?

 生成AIの進化を背景に、企業の間で「AIアシスタント」や「AIエージェント」の導入が急速に広がっている。カスタマーサポート、営業支援、業務プロセス自動化など、用途は多岐にわたり、AIがビジネスの現場に根づき始めているように見える。ガートナーによれば、2028年までに日常業務における意思決定の少なくとも15%が、エージェント型AIによって自律的に行われるようになる見込みだという。

 しかしその一方で、AI導入について、「投資に見合う成果が見えてこない」「導入したが活用しきれていない」といった声も後を絶たない。

 この背景には、AIの導入を「ツールの追加」として捉えるか、「業務の価値創出手段」として捉えるかの違いがある。たとえば、AIアシスタントの導入に成功している企業は、単なるチャットボットの延長線上ではなく、業務プロセスや顧客接点における価値の再定義から着手している。

 本レポートでは、ビジネス課題に応じて、最適なツールを決定する方法や現実世界における導入事例、業界における主要なユースケースが示されている。AIアシスタントやAIエージェントの導入はもはや一部の先進企業だけの話ではない。「何を選び、どう使うか」を見極める上で実践的な内容となっている。

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