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  • 2025/06/04 掲載

【事例でわかる】調査で判明、「AIアシスタント全社導入」を成功させる秘訣

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生成AIの登場により、業務の進め方そのものが変わりつつある。中でも「AIアシスタント」は、日常業務の効率化や意思決定の支援といった実用性から、多くの組織が導入を試みている。だが、その活用は依然として限定的だ。試験的な導入から組織全体への実装に取り組みを拡大させるには、どうすれば良いのだろうか? 営業、マーケティング、カスタマーサービスなどのユースケースを基に、AIアシスタントを事業価値につなげる方法を解説する。
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AIアシスタントを活用して事業価値を高めるには?
(Photo/Shutterstock.com)

AIアシスタントをどうやって「全社導入」すべき?

 急速な進化を見せる生成AIは、実験段階を経て、今ではさまざまな組織の生産性を向上させる重要なツールとなった。この変化の中心的な存在が「AIアシスタント」だ。AIアシスタントを使用すれば、反復作業を自動化したり、クリエイティブなコンテンツを生成したり、データドリブンによる意思決定を可能にしたりする。

 しかし、各組織は一様ではないため、固有のニーズや課題に合わせてアシスタントをカスタマイズする必要が出てくる。AIアシスタントを組織全体で有効活用するためには、多くの従業員がツールにアクセスできる環境を整備するとともに、特定の分野や使用事例に適応させることが求められる。

 ただ、従来のやり方ではこのようなレベルのカスタマイズと広範な実装までは実現できない。では、どのようにしてAIを取り入れていけば良いのだろうか。

 以下の資料は、S&P Global傘下の451 Researchによる調査レポートだ。AIアシスタント導入がどう組織の生産性や業務効率、顧客満足度向上に結びつくかを明らかにしている。同時に、実務に根ざしたユースケースを踏まえ、AIアシスタントの本質的な価値と組織全体に波及させるアプローチを紹介している。AIアシスタントのポテンシャルを最大限に引き出し、事業価値につなげる方法を知りたい方は、ぜひ一読してほしい。

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