なんと9割の企業が「顧客の声」を生かせてない? 爆速成長できる「生成AI活用」必勝法
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VoC活用に課題を持つ企業は「なんと約9割」
トランスコスモスが調査した「VOCに対する意識調査2023」によると、約9割の企業がVoC活用において何らかの課題を抱えている。具体的には、「収集しても集計や分析をするリソースが足りない」(44.9%)、「収集や分析に時間がかかり活用するところまでいかない」(38.3%)が上位を占める。データは豊富に保有しているものの、それを戦略的判断に生かせていないのが実情だ。
生成AI技術は、こうした課題解決との相性が非常に良い。高度な自然言語理解により、人間のあいまいな表現や文脈依存のニュアンスを正確に読み解き、長文データの自動要約・分類、具体的なアクションにつながるインサイトの抽出が可能となった。しかし、多くの企業が「学んでいない」(54%)、「使い方がわからない」(47%)、「リソースがない」(45%)という“3つのない”に直面している。
ではこの技術格差を乗り越え、生成AI時代の競争を勝ち抜くには、どのような取り組みが必要なのだろうか。
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