営業AI内製化「7割が撃沈」……その裏でROI「6倍」を叩き出す成功企業の“裏ワザ”
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営業AI「7割が撃沈」、内製化ブームの“罠”
この市場の熱狂を背景に、多くの企業が「AIは自社で内製化できるのではないか」と色めき立つ。たしかに、外部ツールに頼らず、自社特化のAIを構築できれば強力な競争優位となる可能性がある。
しかし現実は残酷だ。実証実験(PoC)を行った企業の7割以上は本番稼働に到達できず、道半ばで停止している。専門家も「多くの企業が技術的な複雑性やコスト構造の厳しさを見誤っている」と指摘する。AIは開発だけでなく、運用・保守・継続的改善を含めて初めて成果を出すものであり、そのハードルは想像以上に高いのだ。
では、営業AIを導入し、真に成果へとつなげる企業は何を選び、どこを見直しているのか?
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