なぜAI導入は進まないのか? 97%の企業を阻む“人の介入”という落とし穴
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AIが機能しない「分断されたプロセス」の問題
このように、ひんぱんに人間の介入が必要なプロセスではAIは機能しない。申請書を受け取り、内容をチェックし、作業担当者に割り当てるという従来のやり方では、どこにAIを活用すればよいか分からないのが現実である。
従来の運用では、システム運用の申請・対応チケット(ITSMチケット)やシステム資産の台帳データベース(CMDB)、監視システムといった各ツールが独立して存在し、人間がそれらの間の情報伝達を担っている。この構造では、人間が必ず介入しなければ情報が次の工程に伝わらない。結果として、方法伝達におけるヒューマンエラーを防止するための膨大なドキュメントが作成され、コミュニケーションコストが発生し続ける。こうした工程があり続ける限り、AIを導入しても効率化は実現されないわけだ。
そこでAIを効果的に活用するためには、この人間依存の構造から脱却する必要がある。システム間のデータ連携によってインフラ作業が動くプロセスに変えていく必要がある。人間が1つひとつ情報伝達しなくても、全体の業務が動く構造を作ることが重要だが、どのように実現すればいいのだろうか?
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