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  • 2025/10/03 掲載

一般企業の動画活用が進化中!その理由はHuluやTVerの動画配信を支える技術による "配信技術の民主化"?

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熟練工の作業を動画で残したい、営業ノウハウの研修動画を作って社内で活用したい、ヨガ教室やギター教室のレッスンをライブ配信したい……等々。少子高齢化にともなう労働力不足やコロナ禍を背景に、企業における動画活用の機運が高まっている。一方で「セキュリティが不安」「動画はあるものの活用方法が分からない」といった声があるのも事実だ。ここでは、こうした動画活用の実態と課題、具体的な実現方法を整理する。
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企業における動画活用最前線
(Photo/Shutterstock.com)

高まる動画活用のニーズと、その実現を阻む壁

 企業における動画活用の機運が高まっている。たとえば、技術伝承を課題に抱える製造業であれば、熟練工のノウハウを動画で残す取り組みは、もはや珍しくはない。

 その他にも、研修動画を作成して従業員に配信する、株主総会をライブ配信する、トップのメッセージを全社員に動画で届けるなど、取り組みが活発化している。

 また、動画を顧客に直接販売したいと考える企業も増えている。たとえば、スポーツの試合の配信、ヨガ教室の動画、営業ノウハウの研修動画、楽器のレッスン動画など、これまで蓄積された動画を活用して新規顧客の開拓や新しい事業の創出を目指す企業が増えているのだ。

 ただし、実現に向けた課題は多い。たとえば社内に配信するなら、YouTubeで動画をアップしてURLを社員に配るのが手っ取り早い。

 しかし、URLが分かると第三者が動画を閲覧できるため、機密情報の含まれた動画は配信できない。著作権の関係で、投稿した動画がYouTube側で削除されることも珍しくない。

 社内のファイルサーバやGoogleドライブなどのクラウドに保存する方法もあるが、動画が増えると管理が煩雑になる。さらに、誰が、どの動画を、どこまで視聴したのかといった分析も困難だ。

 動画の販売も課題は多い。まず、サブスクやペイパービューなどの課金の仕組みを準備するのは簡単ではない。さらに、専用の販売サイトを構築するのも面倒だ。YouTubeを使って簡易的に動画を販売することも可能だが、自社ブランドを前面に出したサイトを構築することは難しい。

 このように、動画活用の機運は高まっているが、その実現への道のりはけっして平坦ではない。こうした課題を解決して動画活用を前に進めるには、何が必要なのだろうか。

この記事の続き >>

  • ・セキュリティと安定性を両立する、大規模な動画配信環境とは?
    ・さまざまな販売形式に対応し、独自のサイトも構築する方法
    ・HuluやTVerも裏で支える、放送級の技術を解説

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