巧妙化するサイバー攻撃…被害を受けても事業継続につながる「4つのポイント」
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
サイバー攻撃被害が企業経営を直撃する時代
実際、2024年に発生した大規模サイバー攻撃事例を見ても、その被害の甚大さは明らかだ。出版業界某社は6月にランサムウェア攻撃を受け、複数サービスが停止。調査の結果、約25万4000人分の個人情報や企業情報の漏えいが判明した。攻撃者が公開した情報がSNSで拡散される2次被害も発生し、刑事訴訟の準備まで進む事態となった。
同様に、5月には印刷業界某社がVPN経由の不正アクセスを受け、ランサムウェア攻撃によって業務委託元の自治体から約300万件以上の個人情報漏えいが判明。損害賠償を請求するまでに発展している。これらの事例が示すように、サイバー攻撃は単なるシステム障害にとどまらず、企業の信用失墜、顧客への甚大な迷惑、法的責任まで伴う経営危機を引き起こしているのだ。
では、こうした脅威から企業を守るためには、どのような対策が必要なのか。
この記事の続き >>
-
・サイバー攻撃者が最終的に狙う「特権ID」の重要性
・企業が備えるべき特権ID管理の4つのポイント
・パスワードレスアクセスとは何か? その仕組みと有用性とは
・【事例】製造業の導入事例から見る実践的な対策効果
今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。
すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!