株式会社 日本HP 、 デル・テクノロジーズ株式会社 提供コンテンツ

  • 会員限定
  • 2025/11/28 掲載
クラウド要らずでAIが走る、NPU搭載「Copilot+ PC」が仕事の“待ち時間”を消す日
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

クラウド要らずでAIが走る、NPU搭載「Copilot+ PC」が仕事の“待ち時間”を消す日

クラウド要らずでAIが走る、NPU搭載「Copilot+ PC」が仕事の“待ち時間”を消す日


企業のデジタル変革が加速する中、AI活用の次なる課題として「クラウド依存からの脱却」が注目を浴びている。従来のクラウドベースAIでは、セキュリティやレスポンス速度の制約が生産性向上の壁となっていた。この課題を解決する新たな選択肢として、ローカルでAI処理を完結できる「Copilot+ PC」が企業戦略を根本から変えようとしている。

ローカルAI時代の扉を開く専用チップ「NPU」の革新性

 MicrosoftのAI戦略は、従来のクラウド中心から大きく進化している。日本マイクロソフトの仲西和彦氏が明かすその全貌は、企業のAI活用における選択肢を劇的に拡げるものだ。

「MicrosoftのAIソリューションは、お客さまがやりたい目的や場所、様々なシチュエーションに合わせて最適なものを選択していただけるポートフォリオを提供できています」(仲西氏)

 このポートフォリオの中核を担うのが、3つの異なるアプローチだ。まず、従来のクラウドベース「Microsoft Copilot」。次に、企業固有のニーズに合わせてカスタマイズ可能な「Copilot & AI stack」。そして今回の焦点である、完全にローカルで動作する「Copilot+ PC」である。

 Copilot+ PCの最大の特徴は、NPU(Neural Processing Unit)と呼ばれる専用チップの搭載だ。このチップは1秒間に40億回以上のAI処理を実行でき、インターネットに接続せずともPC単体でAI機能を提供する。

「AIが利用するデータも、実際のAI処理も、それをやるエンジンもすべてPC上に置いて、インターネットにつながなくても、PC上でAIを回すことができます」(仲西氏)

この記事の続き >>

  • ・従来PCを圧倒する性能とセキュリティの実力

    ・「週5時間の検索時間」を劇的短縮するリコール機能

    ・2025年を分水嶺とするエージェント時代の到来

    ・クラウドとローカルの使い分けが生む新たな競争優位

この続きは
会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。

すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像