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  • 2025/12/19 掲載

棚卸しだけで息切れ…「業務改革に着手できない企業」によく効く“スゴイ改善術”

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人手不足と業務の複雑化が進む中、多くの企業で「ベテランに依存したブラックボックス業務」が限界に近づいている。改革の必要性は分かっているものの、マネジメント層は棚卸しや業務可視化に手を付けたところで行き詰まり、日々の業務に追われて次の一手を打てない──そんな現場の声が増えている。それに関わらず、「なんとか回っている」日常に埋もれ、業務改革は先送りにされ続けている。この負のサイクルを断ち切る答えはあるのか。
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「あの人がいないと回らない」職場の危険度とは…?
(Photo/Shutterstock.com)

「人手不足」と「属人性」に悩む企業

 人手不足が深刻化する中、多くの企業では「特定の社員に業務が依存してしまう状態」が続いている。ベテランにしか分からない手順や、定型業務でありながら属人化してしまった状況は、生産性向上や組織改革の足かせになっている。しかし「なんとか回っている」日常に埋もれ、改革に踏み切る時間が取れないという現場の声は根強い。

 そうした中で、マネジメント層の悩みは深い。業務の棚卸しや可視化の必要性を理解しつつも、日々の承認・調整・現場フォローに追われ、業務の全体像を掴む余裕がない。仮に業務を可視化できたとしても、業務があまりにも複雑で、改善すべき領域を絞り込んで特定することは容易ではない。また、そもそも現場が忙しすぎることから改善に向けた取り組みが進まないケースもある。

 人手不足が長期化する中、属人化と非効率を放置すれば、企業の成長や競争力の源泉となる領域への投資が遅れ、組織の活力が損なわれかねない。マネジメント層に今求められているのは、単なる効率化ではなく、業務全体を捉え直し、社員の力を本来注ぐべき領域へ再配置していく「業務プロセス変革」、それもあらゆる選択肢を試した企業の悩みに効く改革だ。

この記事の続き >>

  • ・ツール導入・スクラッチ開発は解決策になりにくい理由

    ・なぜ「棚卸しをしただけ」で終わる?業務可視化の後の“躓くステップ”

    ・これまでの「社内の当たり前」を大きく変えずに…業務効率化する“ある方法”

    ・10人かかる作業が半分以下に…某商社の業務改革Before/After

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