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  • 2025/12/24 掲載

AIエージェント導入7割が効果なし?AI活用に本当に必要なコツとは

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昨今のAI技術の急速な発展により、多くの企業がAIエージェントの導入を検討している。しかし、試験的に導入した実際の業務現場では「期待したほどの効果が得られない」「使いこなせない」といった声が相次いでいる。従来の自律型AIエージェントの限界が露呈する中、真に実用的なAI活用の道筋をどう見つけ出すべきなのか。
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なぜ、AIエージェント導入は失敗するのか?
(Photo/Getty Images)

AIエージェント導入の現実──失敗率7割の衝撃

 世界はいま、デジタル革命、AI革命に続く「AIエージェント革命」の真っ只中にある。2025年は「AIエージェント元年」とも呼ばれ、多くの企業が競うようにAI技術の導入を進めている。

 しかし、現実は厳しい。カーネギーメロン大学の調査によると、自律エージェントの失敗率は実に70%に達しているという。たとえば、ITチケットの自動解決、プロジェクト計画の策定、マーケティングキャンペーンの調整から遂行までといった、ワークフローの始まりから終わりまでの業務をAIエージェントが担えるほどのレベルには到達していないのが現状だ。

 自律エージェントが実用レベルに達する上で、大きく分けて3つの課題があるという。第1に「文脈(Context)」の理解不足だ。AIが業務の背景や目的を正しく把握できずに、的外れな結果を出してしまうケースが頻発しているのだ。

 2つ目の課題として「確認・受け渡し(Checkpoint)」の欠如が挙げられる。人間同士のプロジェクトであれば、中間報告が行われ、方向性を確認しながら進むため、最終成果物に対する大幅な修正は起きにくいが、AIの場合、推論の中身や途中経過を人がチェックし、必要に応じて軌道修正を促す仕組みが整っていない。

 そして3点目が「制御(Control)」の問題だ。データアクセス範囲の適切な設定など、セキュリティ面での制御が不十分なことが挙げられる。これらの課題を解決しない限り、AIエージェントは単なる「便利ツール」の域を出ない。しかし逆に言えば、この3つをクリアできれば、AIは人間のチームメイトとして真価を発揮する可能性を秘めている。

 ここからは、チームがうまく協働する上で必要な要素を整理しつつ、そこに対してAIがどのように関わっていくべきなのかを解説していきたい。

この記事の続き >>

  • ・そもそも…チームワークを妨げる要素はどこにあるのか?

    ・チームに溶け込む…一緒に働ける「AIの在り方」とは

    ・働き方を激変させた「某製造業」のAI活用の中身

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