日本アイ・ビー・エム株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/06/10 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年、企業経営における「データの重要性」がクローズアップされている。企業の中に眠るデータに光を当て、AIを駆使したビッグデータ解析を施すことでさまざまな知見を見いだし、ビジネス戦略にいち早く反映させていく。こうした「データ経営」を担う役職として、「チーフ・データ・オフィサー(CDO)」を設ける企業も出てきた。既に欧米の企業ではかなり一般的なCDOだが、国内企業ではまだまだ例が少ない。その数少ない1社である楽天で常務執行役員CDOを務める北川拓也氏と、米IBMでグローバルCDOを務めるインダーバル・バンダーリ氏に、CDOの役割や存在価値について話を聞いた。

チーフ・データ・オフィサーとチーフ・デジタル・オフィサーの違いとは?

──企業のデータ活用戦略を担うCDOの存在がクローズアップされていますが、同様にデジタル戦略を担当する「チーフ・デジタル・オフィサー(CDO)」の役割も注目されています。どちらも同じ「CDO」という呼び名で混同されることも多いのですが、そもそも両者の違いは一体どこにあるのでしょうか?

北川氏:企業によってビジネス戦略は異なりますから、自ずとデータに期待する役割や、データを活用する戦略も異なります。これはデジタル戦略でも同様です。チーフ・データ・オフィサーや、チーフ・デジタル・オフィサーの職務の定義も企業ごとにまちまちであり、両者の違いを一概に説明するのは難しいと思います。

photo
楽天
常務執行役員
CDO(チーフ・データ・オフィサー)
グローバルデータ統括部 ディレクター
北川 拓也 氏
ハーバード大学で数学と物理学を専攻し、同大学院物理学科博士課程を修了。物性物理の理論物理学者として、『Science』、『Nature Physics』、『Physical Review Letters』などの学術雑誌へ20本以上の論文を出版。その後、楽天でデータサイエンスの組織を立ち上げ、現在、CDO(チーフデータオフィサー)としてグループ全体のデータ戦略と実行を担い、インドやアメリカを含む海外拠点の組織も統括する。2017年に設立された楽天データマーケティング株式会社では取締役を兼任。データ基盤作りや科学的な理解に基づく顧客体験の提供、広告事業の立ち上げ、データによるビジネスイノベーションなどを推進している。

バンダーリ氏:そうですね。ただ大まかに分類すると、企業が取り組むべきトランスフォーメーション(変革)には、「テクノロジー・トランスフォーメーション」「デジタル・トランスフォーメーション」「データ・トランスフォーメーション」の3種類があり、それぞれに責任者を割り当てた上で、互いに協力しながら変革を進めていくことになります。

 ちなみにIBMには、デジタル・トランスフォーメーションを担当するチーフ・デジタル・オフィサー、データ・トランスフォーメーションを担当するチーフ・データ・オフィサーがいます。

 チーフ・テクノロジー・オフィサー(CTO)の役職は明示的には設けていないのですが、IBM Researchのトップが実質的にCTOを兼ねています。これに加えてチーフ・インフォメーション・オフィサー(CIO)がいて、この4者が密に連携を取りながら会社全体の変革をグローバルで進めています。

photo
IBM
Global Chief Data Officer
Inderpal Bhandari(インダーパル・バンダーリ)氏
2015年12月にIBMに再入社、新設されたグローバル・チーフ・データ・オフィサーに就任。これまでの豊富な経験をもとに、IBMのデータ戦略策定、IBM自身のコグニティブ・エンタープライズへの変革をリードし、コグニティブ・エンタープライズへの道のり、つまり、お客様がコグニティブになるためのロードマップを作り上げた。2017年にはCDO Clubにより米国Chief Data Officer of the Yearに選ばれた。

──お二人とも現在、膨大な量のデータの中から隠れた価値を見いだす取り組みを日々進められているわけですが、どのような点に着目することでデータから価値を抽出できるようになるのでしょうか?

北川氏:楽天では大きく分けて、3つの切り口でデータを活用しています。

 まず1つ目としては、経営指標のコスト面に着目します。ここを精緻に分析することで、どの事業領域でどれだけのコストを削減でき、その結果どの程度の収益改善が見込めるか分かるようになります。

 2つ目が、売上高関連の指標です。ここに着目することで、特定の事業領域の売り上げを一定数伸ばすためにどの程度の投資が必要で、どれぐらいのリターンが見込めるかが見えていきます。
この記事の続き >>
・なぜCDOに「非協力的」なのか
・常につきまとう「データのサイロ化」の克服法
・本格的なデータ活用を実現するために最も重要なことは

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ


アクセスランキング


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます