マーケ担当者“必見”、驚くほど成果が出るGIS×人流分析、凄すぎる3つの特徴を解説

“未来”の人の流れが分かる? 凄すぎる人流分析
GISは地域エリアの建物や人口などの現状を分かりやすく把握でき、次に展開する施策や戦略を検討するために用いられている。特に、空間データを可視化できることがメリットだ。たとえば人口情報を表形式で表した時、数字としては分かるが、そのエリアや空間に対してどのように人口が分布しているのかは把握しづらい。GISでは人口情報を色の濃淡などで区別しながら地図上で表現できるため、視覚的に理解できる。
このGISを人流の分析に活用すれば、コンビニエンスストアの商品発注や商業施設におけるマーケティングなどにも利用できる。ただし、これまでの人流データはある時点の情報しか分からなかった。たとえば急な雨に見舞われれば、データと実態で乖離が生まれてしまい、商機を逸したり、フードロスが発生したりしてしまう。
ところが近年、IoTやセンサー技術、リアルタイム処理技術が格段に進歩したことで、ピンポイントでの人数推計やリアルタイム分析、それらを使った人流の「予測」が可能になっている。これを活用することで、マーケティングの適正化やコストの削減などにつなげることができるが、データを取得するにはどうすれば良いのか。また、実際のビジネスシーンでどう活用すべきなのか、成果を出した事例とともに解説する。
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