• 会員限定
  • 2023/06/20 掲載

【取材】アイシン、ヴァレオは何の開発に注力してる?自動車業界の次来る“注目技術”

記事をお気に入りリストに登録することができます。
2023年5月24日~26日の3日間、自動車技術会が主催する「人とくるまのテクノロジー展2023 YOKOHAMA(会場:パシフィコ横浜)」が開催されました。同イベントは、脱炭素・サステナビリティやEV化の潮流が加速する中で、新しい価値の創出を目指すべく自動車に携わるあらゆる企業が知見・ノウハウを共有するために開催されています。現地取材を通じて体感した、自動車業界の最新トレンドをまとめて解説します。

執筆:モータージャーナリスト 鈴木健一 (鈴木ケンイチ)

執筆:モータージャーナリスト 鈴木健一 (鈴木ケンイチ)

執筆のメインフィールドは自動車関係。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。特にインタビューを得意とする。見えにくいエンジニアリングやコンセプト、魅力などを分かりやすく説明できるよう心掛けている。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を約10年経験。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、自動車技術会会員、環境社会検定試験(ECO検定)。

photo
「人とくるまのテクノロジー展2023 YOKOHAMA(会場:パシフィコ横浜)」の展示から、自動車業界の最新トレンドを解説します
(出典:自動車技術会メディア向け資料)

人とくるまのテクノロジー展の概要

 「人とくるまのテクノロジー展2023 YOKOHAMA」とは、自動車技術会が主催する毎年恒例の展示会です。イベント名のとおり、自動車技術に関わるメーカーやサプライヤーなど、多岐にわたる企業や団体が参加し、講演・展示が行われます。近年はリアル開催だけでなく、オンラインでの展示も並行して行われるようになりました。

 今年は、約500社の企業・団体が参加し、3日間で約6万4000人の来場者を集めたようです。また、タイトル名に「YOKOHAMA」とあるように、7月5日~7日には名古屋での開催も予定されています。最新の自動車技術に見て触れることのできる要注目の展示会と言えるのです。

 この展示会には、自動車メーカーやティア1と呼ばれるサプライヤーだけでなく、さらにはその先の小さなサプライヤーも顔を出しています。部品だけでなく、素材やエレクトロニクス、CAEソリューション(コンピューターを使った解析や開発など)まで、幅広いジャンルの技術が揃います。すべてに目を通そうと思えば、3日間でも足りないであろうほどの充実度です。
■今回、取材した企業一覧(次のページで詳しく解説します)
・ジヤトコ
・ZF
・マグナ
・シェフラー
・日立Astemo
・アイシン
・ジヤトコ
・ヴァレオ
・ヤマハ
・市光工業
・小糸製作所
・ヴァレオ
・コンチネンタル

出展企業のうち「ティア1」に注目すべき理由

 ここで筆者が注目すべきと考えているのが、ティア1と呼ばれるサプライヤー企業の展示です。それは、展示される技術に実用化直前のものが含まれているためです。

 一方、自動車メーカーは、発売済みの製品の展示が中心になるほか、ティア2より先の最先端技術に関しては、実用化までもう少し時間がかかります。世の中の流れのちょっと先を感じることができるのが“ティア1の展示”というわけなのです。

画像
今年開催された「人とくるまのテクノロジー展」は、3日間で約6万4000人の来場者を集めた
(出典:自動車技術会メディア向け資料)

 それでは、ティア1に相当するサプライヤーは、どれだけ同イベントに出展しているのでしょうか。名前を挙げれば、アイシンやデンソー、日立Astemo、ジェイテクト、ジヤトコといった日系企業だけでなく、ボッシュ(独)やコンチネンタル(独)、マグナ・インターナショナル(独)、ヴァレオ(仏)、シェフラーグループ(独)、ZFフリードリヒスハーフェン(独)(以下、ZF)といった欧米系も有名ところが揃います。

 実のところ、日本はトヨタをはじめ乗用車メーカーが8つ、さらにトラックなどの商用車メーカーも複数存在します。1つの国に、これほどたくさんの自動車メーカーがひしめくのは、中国と日本くらいであり、グローバル・サプライヤーとしても日本は重要な市場となるのです。

 ここからは「人とくるまのテクノロジー展」の出展企業の展示を写真とともに紹介しつつ、そこから自動車業界が今注力している分野をひも解きます。 【次ページ】11社の展示を写真付解説、各社が競い合う“ある技術”とは

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます