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- 2023/10/05 掲載
なぜ『ソニック』は北米で爆売れ? 熱狂を生む「SEGA流マーケティング」のスゴイ裏側
セガ絶好調の理由
──現在、セガさんが好調というのが、失礼ながらちょっと意外でした。2015年にリストラを断行、サンフランシスコ拠点を閉鎖しています。近年、パチンコ・パチスロ事業もそれこそリゾート事業もコロナ禍で大打撃を受けており、2020年にも再度リストラをしたり、祖業でもあるアーケード(ゲームセンター)部門の施設運営事業を売却しています。内海州史氏(以下、内海氏):私の見ている海外文脈で言うと、セガは看板キャラクターであるソニックに救われたところがあります。特にパラマウント映画『Sonic the Hedgehog』(2020、興収3.2億ドル)、『Sonic the Hedgehog 2』(2022、興収4.05億ドル)のヒットがブランド力を高め、お陰で再びいろいろなチャンスにつながってきている状況があります。2024年には第3弾となる『Sonic the Hedgehog 3』の公開も予定されています。
さらに、家庭用ゲーム産業自体がコロナ禍の追い風を受けつつ、これまで進めてきた構造改革の成果もあって、さまざまな事業が好転してきている感じがあります。
──現在、絶好調のセガですが、セガ黄金時代とされる1990年代の水準に売上は戻ってきているのでしょうか?
内海氏:それはまだです。家庭用ゲーム機『ジェネシス(GENESIS)』(日本向けは『メガドライブ』)を販売していた時代(注1)は、ソニックがマリオに並んでいた時期すらありました。現状、まだそこまでは到達していない認識です。
とはいえ、2000年代の低迷していた時期から見れば、現在は好調に売り上げが伸びてきています。昔と大きく違うのは、ヒットの仕方ですね。ゲームだけだった当時と比べて、今はテレビアニメも映画もあるし、『ROBLOX』とのコラボ成功なども含め、成長の波が“太く”仕上がってきている。これは20年前のセガにはなかった現象ですね。
ソニック人気はどこから? セガ流マーケティングとは
──今年、ゲーム原作映画のハリウッド版として、興行収入約14億ドルを記録的したマリオや、絶大な人気を誇るポケモンと並び、ソニックもゲーム原作映画の歴代トップ10に入っています。しかも地域別に見てみると、2022年公開の『Sonic the Hedgehog 2』は、さすがにマリオの5.7億ドルには敵わないまでも米国で1.9億ドルと『名探偵ピカチュウ』(1.4億ドル)よりも売れているんですよね。日本発なのに、ここまで人気が北米中心に偏っているキャラクターは、ほかにありません。内海氏:日本のゲームキャラの中でも、実はソニックはマリオやポケモン級に北米で浸透しています。ただ、メガドライブ(1988年発売)が日本でそれほどヒットしなかったこともあり、日本での知名度が限定的である点に課題があります。
これだけ海外メインで売れているキャラクターになると、日本側で開発・マーケティングを担当する人間が“売れている”という実感を得られません。腑に落ちない中で施策を打っていくのは難しいですよね。
一方、北米ですとソニック自体がセガの顔になっています。かつての黄金時代のセガで、トム・カリンスキー氏(注2)が意識的にブランディングしてきた結果でもありますが、ゲーム機は「ファミリー向けのコンピューターであり家族で楽しむものだ」という任天堂の考え方に対して、ソニックとセガは「ちょっと背伸びした不良っぽいイメージ」が強いんです。任天堂がコカ・コーラだとするとセガがペプシと言いますか。色もちょうど赤と青ですしね。
そういう英語で言うところのRebellious(反抗的)っていうスピリットが今も北米ユーザーの中に強く残っていて、現在も各局面でそれをどう匂わせていくかというブランディングには気を付けているところですね。
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