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- 2022/10/27 掲載
『初音ミク』は過去にない“キャラビジネス”と言える理由、凄すぎる経済規模とは
連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第5回)

どうやって初音ミクは誕生したか
『初音ミク』とは、アニメや漫画などのキャラクターではなく、コンピューターに自身の作った楽曲を歌わせるソフトウェアのことであり、その楽曲を歌うソフトウェア上のキャラクターである。同ソフトウェアは、2003年にヤマハが開発した「VOCALOID(通称ボカロ:PCで人間の音声を再現する)ソフト」を軸にして作られた。もともとPCで再現されていた(人間の声のような)音声の部分を、声優・藤田咲氏の声をベースにした合成音にアレンジして作られたのが初音ミクというわけだ。これを手掛けたのが、札幌にあった当時社員20名前後の中小企業クリプトン・フューチャー・メディア(CFM)社だ。
約1.5万円の同ソフト1本買えば、どんな音程の曲でも初音ミク(声優・藤田咲氏)の声で歌わせることができる、画期的なソフトであった。初音ミクの登場以来、ギターやドラムなどあらゆる音色の音楽合成ソフトがある中でも、「ボカロ」は常に市場の2~3割を占めてきた“重要な楽器の1つ”である。
初音ミクの登場以前から「DTM(デスクトップミュージック)」としてPCの力で音楽をつくってきた職人たちは、初音ミクの登場以降、「ボカロP(ボカロ曲を制作して動画サイトに投稿する音楽家)」と呼ばれるようになる。米津玄師(ボカロ名:ハチ)を代表に、yama、くじら、YOASOBIのAyaseもボカロP出身のアーティストである。
ボカロという音楽合成ソフトに「キャラ」をつけて売り出したのは初音ミクが初めてではない。日本で初めてボカロにキャラ設定を付けたソフト『MEIKO(メイコ)』は、初音ミク発売の3年前に同じくCFM社から売り出されており、通常の音楽合成ソフトのヒット作基準である1000本の3倍も売れている。その後、男性キャラバージョンのソフト『KAITO(カイト)』を売り出すも販売本数500本と伸び悩み、女性の声のソフトのほうが需要は高いことが分かる。
そこで、「声優」という新しいジャンルを取り入れつつ、有名な絵師KEIを起用したキャラクターデザインも入れ込み、2007年8月末に販売開始された初音ミクは、約半年で3万本という大ヒット作となった。とはいえ、まだこの時点は3万人の楽曲製作ユーザーが生まれたに過ぎない。

初音ミク「過去にないキャラクタービジネス」と言えるワケ
初音ミクは、それまで半世紀かけて培われてきたキャラクターづくりのセオリーを完全に外していた。なぜなら初音ミクは、誕生直後から現在に至るまで改変・改修・デフォルメされた数十万種類ものイラストと楽曲が「勝手に使われてきた」からだ。
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