• 会員限定
  • 2023/01/23 掲載

GAFAに匹敵する超巨大『マインクラフト経済圏』が出来上がるまで、何が熱狂を生むのか?

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第8回)

記事をお気に入りリストに登録することができます。
全世界に1億人以上のアクティブユーザーを持つ『マインクラフト(Minecraft)』は、『フォートナイト(Fortnite)』『ロブロックス(ROBLOX)』と並び世界3大ゲームとして知られる超人気コンテンツだ。あのGAFAを脅かすほどの経済圏を形成することになったマインクラフトは、なぜこれほどの成功を収めることができたのか。マインクラフトの生みの親であるマルクス・“ノッチ”・ペルソン氏の開発秘話とともに、マインクラフトが経済的に成功できた要因を分析する。

執筆:エンタメ社会学者、Re entertainment代表取締役 中山淳雄

執筆:エンタメ社会学者、Re entertainment代表取締役 中山淳雄

東京大学大学院修了(社会学専攻)。カナダのMcGill大学MBA修了。リクルートスタッフィング、DeNA、デロイトトーマツコンサルティングを経て、バンダイナムコスタジオでカナダ、マレーシアにてゲーム開発会社・アート会社を新規設立。2016年からブシロードインターナショナル社長としてシンガポールに駐在し、日本コンテンツ(カードゲーム、アニメ、ゲーム、プロレス、音楽、イベント)の海外展開を担当する。早稲田大学ビジネススクール非常勤講師、シンガポール南洋工科大学非常勤講師も歴任。2021年7月にエンタメの経済圏創出と再現性を追求する株式会社Re entertainmentを設立し、大学での研究と経営コンサルティングを行っている。『推しエコノミー「仮想一等地」が変えるエンタメの未来』(日経BP)、『オタク経済圏創世記』(日経BP)、『ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか』(PHPビジネス新書)など著書多数。

photo
マインクラフトが経済的に成功できた要因とは?
(Photo/Getty Images)


GAFAに匹敵する?「マインクラフト」の規模

 『マインクラフト(Minecraft)』と言えば、『フォートナイト(Fortnite)』『ロブロックス(ROBLOX)』と並ぶ世界三大ゲームである。これら3つは、単に「ゲーム」というにはあまりに巨大すぎるメディアであり、将来的にはGAFAなどのWeb2時代のプラットフォーム企業らを凌駕するかもしれないメタバースとして期待されている。

 PC版マインクラフトは累計2.38億個、モバイル版は1.3億個もの数が販売されており、NetEase社が発売するマインクラフトの中国語版は、無料とはいえ4.25億個もダウンロードされている。

 現在、マインクラフトは、毎日320万人、毎月1.7億人がその空間でプレイしており、“1つの国”と言っても差支えはない規模に成長している。このマインクラフト人口は、人口世界8位のバングラデシュを超え、7位のブラジルの数に迫っており、これが毎日増え続けている状態である。伸び率も高く、2016年に4000万人だったマインクラフト国の人口は、コロナ前の2019年には9000万人になり、直近2022年では1.7億人、6年間で4倍以上に成長している。

 ちなみにフォートナイトは、毎月8330万人、ロブロックスは2億人である。


「マインクラフト」「ロブロックス」「フォートナイト」の特殊性

 このような1億人クラスのゲーム人口を有する3大ゲームのポテンシャルは、1つのタイトルが長くプレイされ続けるという長期永続性にある。そして、その長期永続性を支える1つの要素が、「MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)」だ。

 PCゲームを起点に拡大したMMORPGは、すでに20年以上の歴史があるが、最近になって登録者や売上の記録更新をしている事例がいくつもあるなど、長きにわたり特定のコンテンツが利用され続けていることが分かる。

 たとえば、韓国のゲーム会社NEXONのMMORPG『マビノギ』は、2004年から運営スタートしているが、18年目となる2022年に過去最高売上をたたき出している。また、直近のスクウェア・エニックスでも、その好業績が『ファイナルファンタジー15(FF15)』(2016)でも、『ファイナルファンタジー16(FF16)』(2023)でもなく、2010年からサービスを開始していた『ファイナルファンタジー14(FF14)』によるものだったという“事件”が話題になった。登場から12年を経た現在も、FF14は毎日120万人のユーザーがいるのだ。

 なお、こうしたFF14人気はもう1つ別の要素が関係している。最近、オンラインゲーム「World of Warcraft」(2004)のアップデート版に憤慨した米国人Twitchストリーマーのアスモンゴールド(Asmongold)氏がFF14に乗り換えたことで、数十万人単位の「移住」が起こったことが背景にある。330万人ものフォロワーを持つインフルエンサーともなれば、もはや1つの町を動かす影響力である。

 それでは、マインクラフトの場合はどうだろうか。マインクラフトは物語を攻略・体験したり、相手を倒したりといった一般的なゲーム要素よりも、むしろ「表現をしたい」というメディアとしての特性が際立っており、それがYouTubeやTwitchなど自己発信型ツールの普及とともに巨大化していったと考えられる。

 また、世界トップのゲーム配信プラットフォームでもあるTwitchにおいて、配信者100万人を超えている作品は8個あり(ロブロックスも入っている)、1位がフォートナイトの375万人、3位がマインクラフトの222万人である。

 このように、毎日のようにプレイされ、配信され、視聴されている効果は絶大である。図表1は世界全体で話題を集めたコンテンツをGoogleトレンドで比較してみたものだ。

画像
図表1:数字から分かるマインクラフト人気
(出典::Googleトレンドより筆者作成)

 瞬間的なインパクトこそ「スターウォーズ」や「アベンジャーズ」の映画公開タイミングには敵わないが、数カ月単位で収束してしまうそれらの“お祭り型コンテンツ”に比べると、マインクラフトは決して衰えることのない興味を引き続ける永続性の高い作品である。マインクラフトは2012~2016年と高位安定をしており、2013年7月のピークからなだらかに落ちた時期はあるが、2020年のコロナ禍以降、明確に復活している。

 そんな人気の衰えないマインクラフトは、なぜこれほどまで人気のコンテンツとなれたのだろうか。ここからは、マインクラフトの生みの親であるマルクス・“ノッチ”・ペルソン氏のとんでもない成功ストーリーを紹介しつつ、マインクラフトがここまでの成功を手にするに至った3つの分岐点、生み出した経済圏の内訳を解説する。

【次ページ】マインクラフトの生みの親、とんでもない成功ストーリー

画像
マインクラフトが生み出したとんでもない経済圏の規模とは?その内訳を後半で詳しく解説する

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

オンライン

自然検索流入数59%増 エアトリのSEO裏側 ROI改善の事例をご紹介

Webサイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「オーガニック経由の流入数を増やしたいけど、何から手をつけるべきかわからない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 「Web広告のROIが悪化しており、新たなマーケティング戦略の検討が必要」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回は、大手総合旅行プラットフォームのエアトリ様のSEO事例をご紹介。 弊社とのお取り組み開始直後に新型コロナウイルスの感染拡大があり、広告予算の大幅縮小を余儀なくされました。 そのような状況下でも、様々な集客チャネル別の特性を考慮した上で、エアトリ様が継続されていた施策の1つが、”SEO”でした。 コロナ禍による旅行トレンドの大幅低下期間にSEO施策に取り組まれた結果、2019年の同月対比で、上位獲得キーワード数は大幅に増加しました。 順位上昇の効果で、自然検索流入数もコロナ禍前と比較し59%も成長しました。 また、コロナ禍において投資したSEOの成果が2022年以降出始めており、現在は複数ドメイン間での最適化に向けた取り組みも行っております。 今回は、WebマーケティングにおけるSEOというチャネルの特性を改めて確認しつつ、SEOの戦略ややるべき施策を検討する際のポイント、及び具体的な施策事例を、弊社インサイドセールスが丁寧に解説していきます。 ご参加いただいた方には、特典として「サイトヘルスチェックシート」をご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

オンライン

良質なリード獲得の切り札になるBtoBのSEO戦略

BtoB向けビジネスの自社サイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「Webを活用した効率的な営業活動が一般的になりつつあるが、そのノウハウがない」 「Webの集客を強化したいが、どう対策を進めたら良いか分からない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回のセミナーでは、過去にも開催し大変ご好評をいただいたBtoBビジネスのサイトのセミナーを再び開催します。 様々なBtoBビジネスの事業者様とのお取り組み事例を踏まえた、BtoBサイトにおけるSEOの勝ち筋となる戦略・戦術を解説します。 これまで自社サイトでの集客を強化してきた事業者様にとっても、受注に繋がる質の高いリードの獲得には苦戦されるケースが多いかと思います。 オンラインでの集客においては、広告やSNSといった様々な手法はございますが、その中でも重要な要素となり得るのが【SEO】です。 ただし、一般的なSEOの考え方で対策しても、効果的なリードにつながらない場合も多いです。 ・BtoBとBtoCの違いはどのようなところにあるのか ・質の高いリード獲得のためには、どのような戦略を描けば良いのか ・オフライン/オンラインをどのように結びつければ良いのか BtoBサイトにおけるSEOでは、上記のような観点が重要であり、一般的なサイトにおけるキーワード選定や戦略と異なる考え方が必要です。 今回のセミナーでは、BtoBビジネスのサイトのSEOにおける基本的な戦略の考え方から、対策方法まで、わかりやすくお伝えします。 ご参加いただいた方には、特典として「ユーザーインテントチェックシート」をご用意しておりますのでぜひご参加ください。

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます