• 会員限定
  • 2023/12/22 掲載

SUBARU(スバル)に学ぶWebサイト改善術、超「分かりやすい」データ分析のコツとは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
データ活用の重要性は長らく指摘されながらも、組織的な活用は一筋縄ではいかない。組織文化や社員のリテラシー、各種ツールの操作法の習得など課題はいくつも存在する。そうした中、極めて短期間で組織的なデータ活用を軌道に乗せ、Webサイトの改善で成果を上げているのが株式会社SUBARU(以下、スバル)だ。同社の広報部 オウンドメディアグループ 主事 佐藤 葉之氏、同 主任 椿 英人氏、同 吉田 亘佑氏が、User Local Customer Conference 2023に登壇し、同社のWebサイト改善に関する取り組みやそのコツについて解説した。

執筆:フリーランスライター 阿部欽一

執筆:フリーランスライター 阿部欽一

photo
株式会社SUBARU 広報部 オウンドメディアグループ 主事 佐藤 葉之氏、同 主任 椿 英人氏、同 吉田 亘佑氏

スバルらしいWebサイトを生み出す原動力となったツールとは

1ページ目を1分でまとめた動画
 スバルは、自動車製造を事業の中核に、前身の「中島飛行機」をルーツとするヘリコプター製造などの航空宇宙事業も展開する企業だ。

 同社が同業他社との徹底的な差別化戦略を採る中で、活用を推し進めているのがWebサイトだ。

 主に「コーポレート」と「自動車」の2つのサイトを運用しており、コーポレートサイトは17年の社名変更に併せて大幅にリニューアル。広報部がその運用を担当し、魅力ある独自コンテンツの追加など、改善に継続的に取り組む。

 ただ、ここに至るまでには苦労も少なくなかったという。佐藤氏が現職についた2020年には、Webサイトの専任担当者が配置されておらず、アクセス解析の必要性も理解されない状況にあった。当然、改善サイクルは回りようもない。

 佐藤氏は前職でもWebサイトの構築や運用に携わっており、データに基づく改善活動の大切さを肌感覚で理解していた。

 そこでの足掛かりとして部内で活用を推し進めてきたのが、ユーザーがページのどこを閲覧し、どこに興味を持っているのかを視覚的に表示できる「ヒートマップツール」だったという。

Webサイトの解析で直帰率を13%も改善

 ヒートマップツールなら、アクセス解析の知見やノウハウが乏しくとも、視覚という分かりやすい形でWebサイトの利用状況を確認できる。その結果を共有することで、発見した課題をグループメンバーに分かりやすく伝達することも可能だ。

 そこで導入したのが、ユーザーローカルのヒートマップツール「User Insight」だった。User Insightは導入直後からメンバーのヒートマップ機能の活用が本格化していったという。その1つがニュースリリースページの改善である。

 販売店への出向経験がある椿氏によると、店舗を訪れるお客様の中にはニュースリリースを見て訪れる方も少なくないという。実際にニュースリリースページは長くても下部まで読まれる傾向が強いことをヒートマップでも確認できている(図1)。

画像
図1:User Insightのヒートマップ機能を利用することで、解析ツールの利用経験がなくてもWebサイトがどう利用されているかを視覚的に理解でき、現状把握につなげられる

 ただ、そこからの動線が従来は「ニュースリリースに戻る」のボタンのみで、Webサイト内の回遊という点から、非常にもったいない状況だった。

「この気づきを基に、関連ページのリンクを配置するよう構成を改めました。簡単な見直しかもしれませんが効果は大きく、結果的に直帰率を13%も改善させることに成功しています」(椿氏) 【次ページ】オウンドメディアの運用で掴んだ、データ分析のコツ

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます