• 会員限定
  • 2023/12/27 掲載

Twitter買収で「困惑」、わかさ生活・ミツカン・AOKIらはXになってどう変わった?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
X(旧Twitter)の企業アカウントの広がりとともに、その運用を担う“中の人”が注目されつつある。中の人はユーザーとのコミュニケーションの矢面に立つ、各社の“顔”と呼べる存在だが、何を考えてメッセージを発信しているのか。また、マスク氏による買収で運用は何がどう変わったのか。わかさ生活とミツカン、AOKIの中の人がUser Local Customer Conference 2023で覆面座談会を行い、X運用に関するホンネを打ち明け合った。

執筆:フリーランスライター 阿部欽一

執筆:フリーランスライター 阿部欽一

photo
わかさ生活、ミツカン、AOKIの“中の人”

わかさ生活、ミツカン、AOKIの“中の人”紹介

 各社の中の人を簡単に紹介しよう。まず、わかさ生活の中の人(以下、わかさ生活)は、2020年に同社入社後、わずか3カ月で公式アカウントの運用を任され、以来、独自の運用法で各種メディアに何度も取り上げられる存在だ。2021年には、Webメディアのねとらぼによる「企業Xの中の人」人気ランキングで1位を受賞している。

 また、ミツカンの中の人(以下、ミツカン)はもともと同社デジタルマーケティング部のSNSチームに所属。CRM本部が新設されたことを受け、現在はSNSチームごと同本部に転籍し、ミツカンの公式アカウントなどの運用を任されている。

 AOKIの中の人(以下、AOKI)は同社入社後、店舗運営や新卒採用、広報などを経て、現在はWEB事業部のデジタルマーケティング課に所属。AOKIの公式アカウントの運用に携わっている。

“中の人”が語る「当社がXに力を入れるワケ」

 わかさ生活、ミツカン、AOKIらは、Xの「運用の目的」についてどう捉えているのだろうか(図1)。

画像
図1:Xの運用の主な目的として「ファンづくり」と「自社(ブランド)の認知向上」が挙げられた。KPIに用いているのはエンゲージメント数とインプレッション数だ

 この点について、わかさ生活は「企業の認知向上とファンづくり」を挙げる。

「Xでは一方的な宣伝は求められていません。その中で目に悩みを感じた際に思い出してもらえるよう、結果的にユニークな投稿が多くなっています。ファンが増えれば売り上げもおのずと上がるはずです」(わかさ生活)

 ミツカンの狙いも同様だ。力を入れているのが投稿による消費者とのコミュニケーションの活性化であり、努力のかいもあってエンゲージメント数は以前の倍以上になっているという。投稿内容については売り上げや認知度などをあまり意識せず、生活者に有益な情報を届けることに力を入れているそうだ。

 対してAOKIは、春の新生活やクールビズなど、季節ごとの新商品やコーディネイトの提案に積極的に取り組むなど、時節に合わせて情報を発信している。

「ビジネス向けファッションは昨今、選択の幅が広がっており、当社は専門店として女性向けカジュアルアイテムまで幅広く取り扱っています。コーディネイトの発信は、その中での“ビジネスウェア=AOKI”との認知を広げる策です。Xで新商品のプレゼントキャンペーンも実施しており、今まで接点のなかった方にも商品を知ってもらう機会となるよう継続しています」(AOKI)

 各社が運用のKPIとして用いているのがエンゲージメント数やインプレッション数だ。ただ、フォロワー数については、「以前は見ていましたがアカウントの凍結が増え、減少するケースも増えたため、正直、KPIとしては用いにくくなっています」(ミツカン)。 【次ページ】マスク氏によるTwitter買収で「困惑」

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます