ダークトレース・ジャパン株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2026/01/20 掲載

AI for Securityの研究動向

情報セキュリティ大学院大学 教授 大塚 玲 氏

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
大規模言語モデルの驚異的な知的能力の高さが社会に衝撃を与え、スケーリング則に勇気づけられてさらに大規模化した言語モデルが社会に爆発的に浸透し始めている。また、複雑とされていた囲碁や将棋においても、敵対的な深層強化学習を通じてAIが人間の能力を凌ぐ能力を獲得できることが実証されている。今後、高度な専門技能が要求されるサイバー攻撃対応においても、AIが人間の能力を超えた性能を発揮することが期待できる。米国防高等研究計画局(DARPA)もAIサイバーチャレンジ(AIxCC)を立ち上げ、同分野の活性化を推進している。本講演では、それらの最新動向を紹介すると共に、大規模言語モデル(LLM)により自律的にサイバー攻撃に対応するシステム(自律サイバー推論システム)の可能性を調査した結果を報告する。

※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年12月17日「AI・機械学習を活用したセキュリティ対策の実践 2024 冬」より
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像